人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お稽古ではなく・・・。

5月5日。
先日のオチャカイのお礼と、今後の展望を語り合うために
E先生のお宅へ~。

お稽古ではなく・・・。_b0189343_219127.jpg

最近、こればっかり(笑)。
いちおう、小物は変えております・・。

お稽古ではなく・・・。_b0189343_2195478.jpg

お土産はコチラ。
姫路銘菓 「玉椿」。おいしいよん。


E先生も先日のオチャカイで、充実した時間を過ごしてくださり、
「またやりたいね~」と。

わたしも定期的に、たとえば2ヶ月に1回位のペースでやりたい!と。
次はこうしよう、
あんなこともしたいねって、
あれこれ、いろいろお話し。

こういうことをお話ししている時間って、とっても楽しい♪

「せっかくやから、お点前しよう!」とE先生。
お稽古ではなくて、一服のお茶を楽しむ時間。
お点前をする間も、
「そういうときは、こういう風にした方が女らしい」とか
お稽古ではなく・・・。_b0189343_21145376.jpg

「お点前も魅せることを意識して、こうしたほうがいい」とか
次なるオチャカイのためのアドバイスをたくさんいただきました。
お稽古ではなく・・・。_b0189343_21152546.jpg


茶道っていうと、堅苦しいイメージだけど
本来は「大切な人に、一服のお茶でもてなす」こと。

わたしは着物着たさに茶道のお稽古をはじめました。
着物でするお点前は、すべて理にかなっていて、美しいものです。
日本人としての心や、
美意識なども、自然と身につくような気がします。

ゴールデンウィークの終盤に、
ほっこりとさせていただきました。

でも、心の中には
次なる野望がめらめらと~(笑)。
by kaokaolululu | 2013-05-05 21:18 | 茶の道