人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジュスカ・グランペール はんなりコンセールvol.5 準備編

2012年10月27日土曜日。

午後4時30分。
四条京町家に到着すると、すでにギタリストのヒロさんが到着されていました。

その後、わたしたちスタッフ、ヴァイオリンのまこっちゃん、
マネージャーさんが次々に到着!
一気にライブへの気分がアガります。

実際には、全員が顔を合わせるのは、前回のライブ以来
実に一年ぶりのこと。
役割分担は、わたしとFさんとR子が(勝手に)決めてしまいました。
が!
ちゃちゃちゃっと動いてくれるところが、このメンバーのすんごいところなのだ。

ジュスカ・グランペール はんなりコンセールvol.5 準備編_b0189343_2065545.jpg

掃除機とWさん。
着物&割烹着+掃除機って、かなりレアなショットかな(笑)?

ジュスカ・グランペール はんなりコンセールvol.5 準備編_b0189343_208088.jpg

Fさんは、みんなのためにお茶を沸かしてくださっています。

この間も、新聞紙で窓を拭いたり、
会議用のホワイトボードを移動させたり、
受付スペースを準備したり、
いつもは、町家としての風情を楽しめる空間を
観客席にお色直し。

でも・・・
ジュスカ・グランペール はんなりコンセールvol.5 準備編_b0189343_2010067.jpg

ところどころにある、町家の素敵な風情は残したまま。
ジュスカ・グランペール はんなりコンセールvol.5 準備編_b0189343_20103172.jpg


バックステージも素敵なのです。
ジュスカ・グランペール はんなりコンセールvol.5 準備編_b0189343_20105982.jpg

お台所の「栗」!

ジュスカ・グランペール はんなりコンセールvol.5 準備編_b0189343_20112285.jpg

でも、まだ蚊がいるの~。


今回もジュスカは和装で演奏しはりました。
わたしは、光栄にも衣装の準備を少し手伝わせていただいて
(なんと、まこっちゃんの大島紬の仕付け糸を切ったぞ!)
こっそり、こんな写真を撮ってしまいました。(これを職権乱用というのでしょうか?)
ジュスカ・グランペール はんなりコンセールvol.5 準備編_b0189343_20131986.jpg

ジュスカ・グランペール はんなりコンセールvol.5 準備編_b0189343_20132819.jpg




























おふたりの長じゅばん!
上はまこっちゃんの。「ひさご(ひょうたん)柄」。縁起物ですな。
下はひろさんの。なんと「源平合戦」ですわ。
男はんのものは、裏地や、じゅばんが粋で、ほんまに楽しい~。


今回は、新しい事務所のマネージャーさんがPAをされるので、
リハーサルの様子が、本格的な音づくりってカンジでした。
特に今回は、マネージャーさんと3人で「楽しみながら」音を
作っていってはるカンジがしました。
今までよりも、ちょっといたずらっぽくというカンジかなぁ。
いい大人が3人で、「こんなことしたら、おもしろいんちゃう?いひひ」
って言いながら、音を作り上げて行ってる感じなんです。

音楽って、そういう遊び心の表れだと思うのですが、
なんだか、とってもかわいかったのです(ごめんなさ~い!)

ジュスカ側はリハーサル完了。
わたしたちは、会場設営完了。

・・・というところで、開場のお時間が迫ってまいりました。
気がつくと、お外は暗くなってきて
なんと!
早くも常連のお客さまが、到着されました☆

開場してしまうと、もう後戻りができないので、
この間に、考えられるシチュエーションをできるだけ、頭の中でシミュレート!
なんてったって今回わたしは、リーダーなので
「何かあったとき」の人なのでございます・・・。キンチョー。

どきどきするけど、
でも、きっと楽しいライブになることは、まちがいない。
お客さまとどんな時間を過ごせるか、
楽しみMAXになったところで、
OPENです。
by kaokaolululu | 2012-10-28 20:28 | ムジカ