人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意思を尊重したい!

スタバで久しぶりにシナモンロールを食し、
いい気分になったところで、予約していた美容院へ。

ほんの数分歩くだけで、じっとりと汗をかくほどの気温。
今日って雨の予報じゃなかったっけ~?と思いつつ
日傘のない身がツライ。

この日のNさんは、ひとことで言うと「テンションが高い!」
いつもは、落ち着いてしゅっとしたはるイメージなんですけど。

前回トリートメントをしてもらってから早1か月半経過。
前髪も邪魔になってきたので、カットしてもらおうと思っていました。
後ろの髪は、現在、ヘアドネーションに向けてもっぱら伸ばし中なので
できるだけ伸ばしたい。

いつものように「どうします?」と訊かれたので、そのように答えますと
「トリートメント、もう取れました?」とNさん。
「そうですねぇ。もう取れちゃいましたねぇ。」とわたし。

涼しい店内で、水圧の高いシャワーでシャンプーしてもらっていると、
ほんまに気持ちいいわ~、と思っていたら
あっという間に終わってしまった。

Nさん、おもむろに「今日、急いでますか?」と。
新しいトリートメントを発見して、それに惚れ込んでいるらしい。
今までの(前回やってもらった)トリートメントも、すごくよかったけど
今回のはほんまにすごいので、思い切ってお店の商品を変えたそう。
そこで、「今日サービスしますから、一回使ってみてください」とのこと。

まあ、うれしい☆

さらに、
「この前、トリートメントしたところだから、一番いい時期だと思う」とのこと。

きゃあ、うれしい☆☆

この前もトリートメントとか、シャンプーとかのこだわりのお話を
いろいろ聞かせていただきましたが、
この日のNさんはさらに熱が入っていて、
そのお話がすごくすごくおもしろかった!

髪はタンパク質でできているので、
それを再結成させるためには、1液と2液が結合して、なんちゃらかんちゃら・・・
分子が大きくなるので、流出しにくくなって・・・

ひゃ~、まさに科学の世界ですな。

美容院でトリートメントしてもらうことも大切だなあと思うけど、
それと同様に、普段のお手入れや、
髪の元になる食べ物にももっと気を遣うべきだなあ、と改めて思いました。

「うん!つやつやになって、めっちゃ手触りよくなりましたよ!」と
さらにNさんのテンションはアップ。
「これはね~、自分でシャンプーして乾かしたときにわかると思います!」と。

うきき♪うれしいね~。

そして、カットもしていただきました。
ドネーションのためには、あと半年くらい伸ばすつもりなのですが、
「どれくらい切っていいですか?」とNさん。
最近、毛先が傷んでいるようなので、
「傷んでいるところはカットしてください」と言うと
傷んでいるというより、毛先を軽くカットしているところが、
傷んでいるように思えているだけだとのこと。散ってるって言ってた。

わたしはお任せしようと思っていましたが、
Nさんの口から「意思を尊重したい」とのお言葉が。

わたしの髪を寄付したい、そのためにできるだけキレイに伸ばしたいという
意思を尊重してくださっているようです。
そのために、今回はトリートメントをおすすめしてくださったのかな?

なんだかすごくうれしくて、お手入れまたがんばろう~って思いました。
by kaokaolululu | 2012-07-17 08:10 | ひとりごと