人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッスン日記 2月27日 

月曜日。
A先生のレッスンを録音したMDを持って、H先生のレッスンへ。

前日のA先生のアドバイスを、ざざ~とご説明。
「あとはこのMDを聞いてください」と。

H先生も「全部弾かない」とのアドバイスに、なるほど~といっておられました。
最後の部分も、A先生の前で弾いたものをH先生には聞いてもらわずに
もっていったので
「こんなカンジで弾いてしまいました」と事後報告。

まだ決まってないことについて、ふたりであれこれ弾いてみて
「おお!こんな響きも面白い。」
別に主音で終わらなくても、Gmで終わっても面白いなどと
新発見もあったりしました。
作曲って、音感のある人が「ある日ふとメロディを思いついて発展させていく」
ものだと思っていたのですが、意外とこういう泥臭い作業から
思いつくメロディってゆーのもあるのだなと思います。
んで、わたしはこういう作業もおもしろいな、と思いました。

レッスンが終わって、気になることをH先生に聞いてみました。
「先生、3月末までですか?」

「あ、そうそう。4月末までなんです。」

ぎょえっ!

でも、H先生は自宅で教えられる制度に登録する予定だそうで、
そうなるとわたしの指導は引き続きできるようになるらしい。
自宅で教えることは、今後もやっていきたいので、
H先生もそれは願ったりかなったりなのだそうですが、
わたしの指導は、できたら今までどおりレッスン会場で・・・とも
考えてくださっているようです。
そして、そのスタイルだと、わたしが今後ヤ○ハの発表会など
イベントにも変わらず参加できることにもなるらしい。

H先生にご負担をかけてなかったらいいんですけど・・・
でも、H先生からは
「kaoさんは、これからもイベントに出てほしいんです。」って
言ってくださいました。

わたしとしては、H先生とのレッスンだからこそ
ここまでがんばれているので、H先生のレッスンでなければ
こんな風にできない。今後もできそうにないです。
H先生がご自宅でのレッスンに切り替えられるのであれば、
ご自宅にお邪魔して、もっとゆっくり続けてもいいな、と
思っています。
そうなるとA先生のレッスンはなくなることになるんだろうけど、
それはそれでいいかなとも。

今後のことはまたあとでゆっくり考えるにして、
とりあえずは、今回の発表会、がんばります☆
こんなにがんばれるのは、きっと今回限りだもん・・・。
by kaokaolululu | 2012-02-28 08:12 | ムジカ