人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッスン日記 11月14日

週末、家に引きこもっていたのに、練習進まず。
あちゃ~☆
アドリブつくるって、大変なことなのに、
元のメロディが「へっぽこ」なので、どうにもこうにも進みません。

とりあえず、レッスン会場へ。
今日はなんか緊張するなぁ・・・。
というのも、ギャラリーがいるのです(笑)。

若き同僚Rちゃんが、ひょんなことからわたしのレッスンを見学することに!
きれいに弾ける曲を練習しているときならまだしも、
未完成の、しかもこんなぐちゃぐちゃの状態で失礼ながら
「音楽をまたやってみたい」と思ったRちゃんには
何か刺激になるかしらん?と、
また、わたしが習っているH先生とのやりとりを見て
何か感じてくれたらいいな、と思い、恥を承知でご招待♪

H先生には前日のうちに「ひとり見学させてくださいまし」とメールでお知らせ済み。
「いいですよん!」とH先生も楽しみにしてくださっていたのでした。

レッスンの前にRちゃんとH先生とすこ~しお話。
Rちゃんのプチ相談に乗るようなかたちで発せられたH先生のお言葉が、
まわりまわってわたしに届いたカンジ。
「音楽はいいですよね~」としみじみ言わはるH先生。
いつもは目の前のレッスン内容でお互い精一杯なカンジがあるけど
こういう少し俯瞰的な話をするって、たまにはええな~って思いました。
「kaoさんは努力のヒトだから」って、H先生に言ってもらえたのも収穫でした。
そんな風に思ってもらってたんや~って、ハジメテ知りました。
Rちゃんのおかげです、アリガトウ。

さて、レッスンは・・・
Rちゃんの前なので、もうちょっと上手に弾きたかった・・・と泣けてくるくらい
下手っぴな演奏(がああああん)。
ま、しゃーない(笑)。

アドリブは、「弾けるように」つくったところを早速、「もっと音数を増やして!」と。
そりゃあ、H先生はそんなに速く平気で弾けるけど、わたしゃ弾けましぇん・・・。
楽譜に書こうと思うけど、追いつかず・・・ ラシラソなんとかとか書くありさま。
ま、これもしゃーない(笑)。

そんなこんなで、とてもひとさまにご披露できる状態ではないのですが
(しちゃったけどね・・・)
今はH先生とこんなカンジでレッスンしております。
わたしたち以外のヒトがみたら、何をやってるのかさっぱりわからん、
ただうるさいだけのレッスンですが(笑)、
これがいつしか、ステージ上で「素敵♪」と言われるように、がんばりますです。
by kaokaolululu | 2011-11-19 09:37 | ムジカ