人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福島でタンゴ!その3

タンゴを聴かせてもらって、あらためて思ったこと・・・。

音楽はその人が、今感じている想いや、
これまで辿ってきた道が表れるもんなんやな~、って。
それから、
そういう想いをもっている「何人か」が集まったら
ますますその想いが増えて、重なっていくんだな~って。

その集まりの中には、演奏者だけじゃなくって
それを聴いてる人も含まれていて、
拍手やブラヴォーの声で、
観客の想いも演奏者に伝わって、
そのときにしかできない音ができあがっていくんやな~って。


CDで、完成度の高い楽曲を聴くのもいいですが、
そのとき限りの音には、そういう特別なモノがありますね。

でもそれはきっと
音楽だけじゃなく、
お芝居でも
落語でも
お料理でも
仕事でも
なんでもいっしょなんだろうな~って思います。

ライブ音楽を聴いて
落語をきいて
お料理をいただいて、
感動することがあります。
しないときもあります。

その差は、
そのものに込められた想いが感じられるかどうか・・・。
そんなことなんじゃないかな~って思いました。

終演後、近くの喫茶店でFさんとお茶。
昔ながらのええカンジのお店で、
店内ではゆ~っくりと時間が流れていました。

なんか落ち着くお店やったな~と、帰りの道すがら考えて
「あ、昭和の香りがするからや!」と気づきました。
あのお店も、きっと昔ながらの大切な時間と空間を
守ってはるのかも知れません。

店内では、
「わたしが払う!」
「いや、あんたに払わせるわけにはいかん!」
と、
レシートの取り合いをしてるおじちゃんとおばちゃんがいました(笑)。

福島でタンゴ!その3_b0189343_13133345.jpg

この日のコーディネートが、
そんな昭和レトロなお店の内装とよく合ったそうです。
Fさんありがとー。
by kaokaolululu | 2011-10-31 08:04 | おでかけ