人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッスン日記 10月24日

次の日曜日はA先生の特別レッスンなので、
H先生に最終チェックを受けるつもりで、レッスン会場へ!

前回の宿題は、「後半のリズムを考えてくること」。
自分でイチから打ち込むことはできないので、
エレクトーンに組み込まれてる、既存のリズムを変更しました。
ワンコーラスの後半部分は、「ちょいと盛り上げたいよ」な
フレーズになっているので(笑)
ちょいと盛り上げるリズムにせねばなりませぬ。

テキトーにつくって、はっつけて弾く練習に没頭していたのですが
ちょっと弾けるようになってきたら、
リズムの「アラ」というか、「テキトーさ」が浮上してきました。
で、そこんところを家で訂正して、レッスンでH先生にみていただこうと。


ですが、まずは弾きはじめたら
イントロがぐずぐずで・・・(涙)。
H先生が「う~ん・・・」とお気に召さないカンジも。
あああ、コレはわたしの力量不足なのざます。
もっと練習して、弾きこまなければならないのです。
すんません・・・。
イントロは静かなカンジ。
こういう曲調こそ、力量というかスキルが必要なのです。
そういうことを、今回のオリジナル作成で気づきました。

同じようなフレーズでも、誰かがつくった旋律を弾くのは
何かしら「ヒトゴト」なカンジがして、少々きちんと弾けなくても、
「わたし知~らない」的に逃げられるのですが、
今回はわたしの全責任でして、誰にも迷惑かけへんけど(笑)、
弾けないのはわたし自身がいちばん悔しいのです。
あ~、わたしってなんて自分勝手なんだ!(笑)

んで、こういう悔しい気持ちを乗り越えるために、
いっぱい練習するんやろうな~とも気づきました。
ほんまに今回のオリジナル・・・めちゃめちゃ勉強になります。


今回のレッスンの目的、リズムを見ていただきました。
もう少し、増やしたほうがいいところがあって、
H先生が「こんなのをこの辺から増やしてみたら?」と。
それをまた家で作業して、A先生にアドバイスいただくことに。
盛り上げたいリズムは「いいと思います」と一応合格。

今まで、わたしもH先生も「わからん・・・」となったときは
A先生やったらなんとかしてくれはるんちゃうか?と
あま~いことを考えてしまっていました(告白!)。
でも、何ヶ月も先生のレッスンを受けていて気づいたのですが、
そういうシタゴコロがあるときは、
A先生からのアドバイスはあまりありません。
かえって、一生懸命考えていったところの方があれこれ
いじってくださって、わたしも自分で考えた分
「なるほど」と腑に落ちるトコロも多いです。
そういう、テンションみたいなことが伝わるのかな。

テンションといえば、H先生のテンションも最近かなり高め(笑)。
もちろん今までもしっかりレッスンしてくださっていたのですが、
アレンジ→オリジナルと、わたしのレッスンが
えらいことにになればなるほど
A先生のアドバイスが高度になればなるほど、燃えてはります(笑)。
うまく表現できひんのですが、そういうもんなんですね。

なので、「遠慮してはいけない!」ということも身につきました。
自分勝手も度が過ぎてはいけませんが、
指導者の方って、「こんな風にしたいんです!」と教えを請えば
「かわゆいヤツよ。もそっと近う寄れ」と、なるんじゃないかしらん(笑)。
かわゆいヤツと承認いただくには、もちろんきちんと練習したり
前もって作業や研究していったりすることが必要ですけど。

っつーことで、えらいことはさらにえらいことになっています。
が、楽しいことには変わりありません。
がんばりまっす。
by kaokaolululu | 2011-10-30 12:18 | ムジカ