人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自主練習。

先週、デパートのゆかた売り場で半幅帯を見ていたら
店員さんに声をかけられました。

妙齢の女性で、藤色の浴衣をお召しでした。
長じゅばんに浴衣、そして半幅帯というお姿。
足袋とお草履だったと思います。

「半幅帯が苦手で・・・」と言うと
「昔は浴衣は浴衣帯を締めてたのよ。
おうちでりラックスするときに浴衣を着てたから。
今は半幅帯だけど。」とおしえていただきました。
そういえば、京都の舞妓ちゃんなどは浴衣に伊達締めやなぁ。

さらに半幅帯は紬や小紋までオッケー。
もっと半幅帯で楽しんでほしいわぁ、とのこと。

正絹の小袋帯をすすめられましたが
わたしはまったく買う気なし。(笑)

でもこの店員さん、とても気さくでおやさしいお方のようで
「お文庫だったら、ゆるんでくるわよ」と。

おっしゃるには、文庫は結び目をつくらないので
どうしても時間が経つとゆるんでくるものなのだそうです。

・・・で、
リボン結びを教えてくださいました。

わたし、何も買わないのに。
ありがとうございました!

今日、浴衣で自主練習してみました。
自主練習。_b0189343_19292324.jpg

自主練習。_b0189343_19293340.jpg


ポリの帯ではしんなりしちゃってイマイチやけど
ま、そこそこちゃいますか?

教えていただいたとおり、一度締めるのでおさまりよし!
これやったら、つむぎでもええカンジやわ。

店員さん、ありがとうございました☆
by kaokaolululu | 2011-07-30 19:31 | ひとりごと