人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッスン日記 11月22日

いろいろ遊びまくった週末。
大事をとって、翌月曜日は休暇を取っておりました(笑)。
シゴトよりライブに情熱を注いでしまった!

ゆるーくすごした月曜日。
でもレッスンがあるのでした。

ジュスカのライブの翌日とあって、いつもより「音楽的」なワタシ(笑)。

次の日曜日がA先生のレッスンなので
そのときに聴いてもらう「展覧会の絵」をH先生にみてもらいました。

これまた全然練習していない曲ですが、
なんといってもフルオーケストラのレジスト(音色)を
もっと「らしく」作らないといけません。

家で、従来のレジストをいじっていったのですが
レッスン会場で、大音量で聞くと「しょぼい」・・・。
H先生とあーでもない、こーでもないと変更していったのですが
最終的には「キリがないねぇ~」となりました。
次のA先生のレッスンで、A先生のアドバイスをいただくことにいたします。

モティーフを1個、宿題にもらって
それもA先生にみてもらうことに。

ですが、今回のレッスンの一番の目的は
来年の発表会で弾く(アレンジする)曲を決めること!
今のところ、ジュスカの「夢桜」と
JABBERLOOPの「HERE WE GO!」が候補。

わたしとしては「夢桜」モードになっているのですが、
H先生は、「勉強のためには、がらっとちがう曲をしたほうがいい」
「A先生はアップテンポの曲がお得意やから、派手なほうがいいとおっしゃるかも」
とのことでした。

わたしが、JABBERLOOPも弾いてみたいけど
「魂がこもるのは、夢桜」というと、「それも大切やね~」とおっしゃいます。
A先生はきっと「好きな曲をしたらいいよ♪」とおっしゃるように思いますし、
最終的に決めるのはワタシだなーと、カクゴを決めました。



最近のA先生のレッスンを受けて、
また、ジュスカを生で聴いて、
そしてTのステージを観て、
わたしのやりたいことって何なんやろう、とあらためて考えました。

音楽を習っていて、「発表会なんて出たくない」という人もいます。
たしかに本番は緊張するし、イヤなもんです。
でも、大好きな曲を一音一音、心を込めて弾くということは
何事にも変えられない、わたしだけの最高の贅沢でもあります。
A先生が「やめられないでしょ?」とおっしゃることが、
わかるような気がします(笑)。

次の日曜日、CD持って行ってA先生に聴いてもらおっと!
なんだか楽しみ!
by kaokaolululu | 2010-11-27 12:22 | ムジカ