人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

町家レポート♪

京都美術館をあとにして、次に向かった先はコチラ。
町家レポート♪_b0189343_924241.jpg

四条京町家さん。
なんと、コチラはわが友R子のオフィスでもあるのです。
仕事は2階のオフィスでしているそうですが、
1階部分は開放されていて、見学自由とのこと。
以前、となりのカフェ(今はなくなっちゃったね 涙)には行ったことがあったのですが
町家内はハジメテ。
「一度見学に来てください!」とのお言葉に甘えて、ほんまにお邪魔してきました。
町家レポート♪_b0189343_9304717.jpg

お外には消火用の赤いバケツが!なんだか、かわいい♪

さて、お楽しみの内部はこんなカンジ。
町家レポート♪_b0189343_9314957.jpg

ミセの間から、奥の間を見たところ。
右手のお勝手は井戸水も出ます。水道水よりうんと冷たくて、
R子いわく「井戸水で冷やしたビールがおいしいんです!」だって(笑)。
町家レポート♪_b0189343_9334693.jpg

今度は奥の間からミセの間を。
夏のしつらえが、涼しげでした。
町家レポート♪_b0189343_9343073.jpg

床のお飾りは、「祇園祭のあとの、ナントカ」だそうです(笑)。
多分、解体したあとのナントカで(笑)、縁起物だったような・・・。
町家レポート♪_b0189343_9354476.jpg

お庭も見事で、
町家レポート♪_b0189343_9361140.jpg

水琴窟もありました!

なんとも素敵な空間で、
ハジメテ訪れたのに、なんだかとっても懐かしい空間でした。


R子の会社はコチラをオフィスとして使っておられますが、
運営はNPO法人がされています。
母屋を貸しておられて、「京都の魅力を発信する場」とされています。

今は「京ことばの会」ってゆーのがあって
ネイティブ(?)の京ことばに触れる回が好評だそうです。
コチラを参照くださいませ。


R子とワタシも、ちょっとアイデアがあったりして♪(笑)
by kaokaolululu | 2010-08-22 09:36 | おでかけ