人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オヤユビノツケネ

先日のお茶のお稽古の際、
先生から、姿勢についてご指導をいただきました。

わたしの姿勢は、どうも反り返っているのだそうです。
お点前中も、歩いているときも…。

そんなこと、ご指摘いただくまで思いつきもしなかった。
先生曰く、「帯のせいで、どうしても後ろに体重がかかる」とのこと。
でも、見ている側としては
ちょっと前屈みくらいが、キレイし、自然。
と、先生がお手本を示してくださると、なるほどそうです!

考えてしまうと(笑)、不自然な歩き方になるのですが、
コツみたいなものは、親指の付け根に体重をのせるカンジかなぁ。


着物姿が美しくなるよう、はじめたお茶。
収穫が多いです。
by kaokaolululu | 2010-08-20 09:14 | ひとりごと