人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

念ずれば・・・

雨の月曜日。エレクトーンのレッスンへ。
先週はゴールデン・ウィークでお休みだったので、久しぶり。
本番まで、今度こそあと2ヶ月となりました。

そろそろ、テンポアップしなくては!
(原曲は ♪=214。今まで ♪=180)
無理やり ♪=200で弾いてみる。

H先生のコメント。
「こんなに早い曲やったっけ?
原曲を聴く限りは、ゆったりしたメロディに聴こえるけど~」
わたしに余裕がまーったくないので、焦って弾いてしまうからでしょう。

もっと弾きこんで、余裕をつけることはもちろんのこと、
原曲の(つまりは、まこっちゃんやひろさんの)演奏を表現すること、が
今後の課題となりました。


こういうときは、一度「素」に戻って、原曲を聴いてみるに限ります。

「こういう風にしないとだめ」とか「トチッたらどうしよう」とかいう
どーろどろした気持ちを沈めて、
「この曲が好き!この曲を弾きたい!」と思った、
最初の、自分のピュアな気持ちが
うわずみ液みたいに現れるのを待ちます。


演奏って、技術ももちろん大切やけど
キモチがいちばん大切かなーって、最近思います。


先日の京都市民寄席で「大当たり」した、三枝師匠の手ぬぐい。
念ずれば・・・_b0189343_20134276.jpg


念ずれば、花ひらく


「この曲を弾きたい!」と、よーく念ずることにいたしましょー。
小さな花くらいはひらいてくれるかしらん。
by kaokaolululu | 2010-05-11 20:16 | ムジカ