人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お稽古日記 2月23日

2月、裏千家では「大炉」というお点前があります。
文字通り炉が大きく、厳寒の時期に暖かく演出しておもてなしをするというもの。

この日は厳寒とは言いがたい、記録的な暖かさの朝でした。

お軸は「梅花和雪香」 ばいか、ゆきになごみて かおる
お花は、侘び助と梅。花入れには「二月堂」の文字。

寒さも厳しい時期ですが、着実に春はそこまで来ていて
冬と春が行きつ戻りつする時期ですね。

さて、大炉。
まず先輩が初炭手前をされました。
炉縁も大きく、釜も大きいので大変そうでした。
なんてったって、足の運びが基本的に逆!
ヒトサマがされているのを見ても、ひゃーと思ってしまいます。

ということで、わたしの番。
アタマでは「いつもと逆」とは
わかっているのですが、
それはそれ、いつもがきちんとできていないこのわたしには
何がなにやらわからんようになって、ありゃりゃ、のお点前でした。

お菓子は「早蕨」。
茶杓の銘も「下萌え」、「東風(こち)」など、早春をカンジさせるものが登場。
もうすぐ春って、うきうきしますね。

今日のコーディネート。
お稽古日記 2月23日_b0189343_9272936.jpgお稽古日記 2月23日_b0189343_9274271.jpg
お稽古日記 2月23日_b0189343_92751100.jpg



母の小紋に松文の塩瀬帯。
ちょっと身丈が短いし、シミもあちこちあるので、お稽古着にしちゃお。


エジプト文様の道行きを着て行きましたが、
日中は不要なくらい、気温が上がりました。

お稽古日記 2月23日_b0189343_931413.jpg

by kaokaolululu | 2010-02-25 09:31 | 茶の道