人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハジメテ着物でハジメテ文楽 part.2

目に入った「文楽劇場資料展示室」。

入場無料で、しかもボランティアの方の解説付きとあります。
開演までまだ時間もあるし、これまた何の気なしに入ってみました。

展示内容はよくあるパターンで、
文楽の歴史(年表とか)や、実際に使われている人形や三味線など。
おもしろかったのは床と呼ばれる太夫さんと三味線の方が座っておられる場所のミニチュア。
義太夫節の見台や丸本など、実物を見ると迫力が伝わってきます。

ぶらぶらと時間つぶし的に見学していると、
「実際に手にとってご覧ください」のコーナーにやってきました。
大夫さんが語るときに使う腹帯や小さな枕みたいなおもりのオトシを興味津々で見ていると
おひとりのボランティアの女性が
「お人形、持って見られますか?」とお声を掛けていただきました。

せっかくなので、オンナノコの「楽ちゃん」を実際に持たせてもらいました。
左手を背中から入れ、「かしら」と呼ばれる頭部を持ちます。
右手を人形の右手部に入れて、「はい、これだけです。」

ひゃー、左肩にずしりとくる重み。
左手で首を動かしてみる。
わたしが動かすと、ただのお人形の動作。

その後、お道具の説明をうけておりましたら
「何度かいらっしゃってるんですか?」と訊かれましたので、
「いえ、先日テレビで見て一度行ってみようと思って、今日来ました」と答えると
「うわー、うれしいっ!」と大変よろこんでくださいまして、
それからは、さらにさらにいろいろ解説してくださいました。

ひゃー、ほえーっていうことばかりで
観劇前に予備知識が注入されて、とっても満足。

ボランティアの方に「行ってらっしゃい!」と見送られて
劇場に向かいました。
by kaokaolululu | 2010-01-06 19:33 | おでかけ