人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お稽古日記 12月8日

12月に入ったけど、まだ暖かい火曜日。
月に2回のお茶のお稽古の日。

炉のお点前、がんばろー!と思って家を出ました。
アタマの中が、ごちゃごちゃしてる。
(あれやこれやといっちょかんでるからや!)
こんなときは集中力が落ちて、お点前にもそれが現れちゃうので
気を引き締めねば!

お天気も良く、風もなく、最寄り駅から先生宅まではお散歩気分。
先生宅では、前回見学に着ておられたSさんが。
またメンバーが増えて、うれしいです。

さて、いつもはアシスタントの先生が初炭点前をされますが
なぜか、
「kaoさん、やってみなさい」とのお言葉。

ひえ~

なんだかわからないけど、先生に言われるがまま
足を運び、手を出して・・・
でも、思ったところに炭を置けないし
お道具を扱えば、がっちゃがっちゃと音がするし、
もう「えらいこっちゃ」のお手前になってしまいました。

アシスタントの先生や、先輩がされるのを見ていると
かんたんそうにみえるのに、ほんまに大変。
また覚えることが増えて、さらにアタマの中はごちゃごちゃに・・・。

その後、Sさんや先輩がお手前をされ、
わたしも薄茶点前のお稽古をしていただきました。

これで今日のお稽古もひと段落だわーと安心していたのですが
先生、とてもノッておられるようで
花月をすることになりました。

花月ハジメテのSさんに札の取り方をお教えすることになったのですが
いかに自分がいいかげんにやっているか、
ヒトサマにお教えすることになって、はじめてわかるもんですね。
初心者だから、と甘えていたトコロがあったと反省しました。

花月はひとりひとりのお稽古とはちがって、緊張します。
でも5人揃わないとできないお稽古なので、
お茶歴の長い方でも経験のない方もおられるそうです。
頻繁に花月をさせていただくということは、とてもラッキーなことなのですね。

で、pアタマがごちゃごちゃのこの日に限って
なぜ、お稽古でも次から次へと新しいコトがでてくるのだろー?

今日の教訓「ごちゃごちゃは、ごちゃごちゃを呼ぶ!」

この前は黒を着たので、キレイな色が着たくて・・・
お稽古日記 12月8日_b0189343_2015573.jpg

桃葉さんにいただいた小紋。

お稽古日記 12月8日_b0189343_20163441.jpg

グレーの鳥さん帯を合わせて、どこまでもかわゆーく♪

年甲斐もないかわいいコーデだと思っていたら
アシスタントの先生に褒められました☆えへへ。


お稽古日記 12月8日_b0189343_20174972.jpg


コートはまたヤフ○クでゲットした、黒のビロード(?)。
ラメの洋花模様が「夜の蝶」みたいでしょー(笑)。
長い丈がお気に入り。
by kaokaolululu | 2009-12-11 20:21 | 茶の道