人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の京都へ!戦利品編。

すっかり秋めいてきて、着物でおでかけには最適の今日この頃。
京都在住の友、R子と京都デートに出かけました。

R子は以前の同僚で、2年位向かい合わせの席で仕事をしていました。
年はワタシのほうがかなり上やけど、家もめーっちゃ近所で、
気が合って、毎日楽しく仕事していました。
R子が引越しをして、仕事も変わり、その後は年賀状のやりとりくらいになっていました。

今では京都でライターをし、京都の生活を満喫しているR子も
いつしか着物に目覚めていたのでした!
昨年の夏に再会を果たして以来、
京都ならではのお買い物や、おいしいもんめぐり、
北野天満宮の梅見など、京都らしいところを満喫させてもらっています。

そういえば、祇園祭に行きたい!と言ったワタシに
速達で祇園祭ガイドを送付してくれたこともありました。
気がきいて、かわゆいR子と京都でデート。
天気予報は雨マークやったけど、うっきうきでお出かけしました。


趣向を変えて(?)、
今回は戦利品のお披露目から・・・(笑)。

秋の京都へ!戦利品編。_b0189343_10222896.jpg
まずは、香老舗松栄堂さんの、防虫剤。
その名も「うつせみ」
優雅な香りです。
お気に入りの着物のたとう紙の中にいれておこーっと。

R子は部屋でお香を焚いているそうで、
インセンスを購入していました。

次に向かったのは、和菓子屋さん。
「お茶のお稽古にお干菓子を持って行きたい。」という
ワタシのリクエストにR子がチョイスしたのは、
亀屋則克さんというお店。
京都らしい「座売り」スタイルなのです。
詳しくはコチラを
秋の京都へ!戦利品編。_b0189343_10403384.jpg
カラカラと戸を開けると
女将さんが「ようお越し」とお出ましくださって、
「何にしまひょ?」と。
生菓子やお干菓子のサンプルが並んでいます。
お干菓子のラインナップは、
銀杏・米俵・ふくら雀・(ほんのりいろづいた)もみじ・うさぎ。

全国各地のお茶事用に対応されるとか。
「東北地方やったら、もう赤いもみじにせんとあきまへんなー。」とおっしゃいます。
さすがですね。
座売りスタイルに恐れをなしていたふたりですが、女将さんのやわらかな物腰に安心し、
気に入ったのを少しずつ買って帰りました。
来月にはこちらのもみじも色づくそうです。また来月来たいです(笑)。

ぷらぷらと歩くと、鳩居堂さんの角っこに出てきました。
もう来年の年賀状が出ています。来年はトラ年ですねー。
あのヒトと、あの人用に(笑)少しだけ買っておきました。
中身はナイショ。
秋の京都へ!戦利品編。_b0189343_1043495.jpg



そしてこちらは戦利品ではないけど、
R子からのプレゼント。

秋の京都へ!戦利品編。_b0189343_1045144.jpg
秋の京都へ!戦利品編。_b0189343_10454156.jpg










ぴょんぴょん堂さんのお懐紙!
かわいーでしょぉ。
ちょうどお懐紙が少なくなってきていたので、買わなくっちゃと思っていたところ
こんなにかわいいのをいただきました。
折り方を工夫すれば、お箸入れや、ポチ袋になるそうで、
そのサンプルも一緒に入れてくださっています。
お菓子食べるときに使うのは、もったいなーい!


こうやって見てみると、
京都のお店のモノは、中身もさることながらラッピングもかわいいですね。
こういう意匠は、普遍的で京都らしく、そして日本らしいなーと
しみじみ見入ってしまいます。


今日のコーディネートは・・・
秋の京都へ!戦利品編。_b0189343_10525339.jpg秋の京都へ!戦利品編。_b0189343_1053414.jpg
















桃葉さんのキモコーデアワードでいただいた大好きな小紋に、モダンな花の染め帯です。




つづく!
by kaokaolululu | 2009-10-18 10:59 | おでかけ