人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お稽古日記 9月15日

久しぶりのお茶のお稽古日。
朝から本降りの雨。
でも涼しいので、着物で行くことに!
お稽古日記 9月15日_b0189343_8361255.jpg

お稽古日記 9月15日_b0189343_8371835.jpg

やっぱりお点前は着物でお稽古するほうがいいのです。
それに、単衣の紅型も着たいしね!
雨コートもこんなときのためにあるのだからね!
先生宅の最寄り駅に着くころには、雨も上がっていました。

最近入会された方が「初炭点前」のお稽古をされ、
続いてわたしが平手前のお稽古をさせていただきました。

今日のお菓子は「萩の露」というそれはそれは美しいお菓子でした。
が、
茶杓の銘を「萩の露」にしようと思っていたのに、
使えなくなっちゃった。
急遽「秋雨」というのに変更しましたが、平凡になっちゃったかな。

日曜と月曜にお点前の復習をしたのですが、
順番はそれなりに覚えているものの、細かな所作とか
お道具の位置決定など、まだまだできません。
先生は本当に細かいところまで目を配ってくださって、
柄杓の持ち方、持ち方など、美しくできるように注意してくださいます。

自分では先生と同じようにやっているつもりが、
指が揃っていなかったり、変に力が入っていて美しくありません。
できないと知ることも、進歩のうちでしょうか?

さて、先輩方も揃われて、それぞれお点前をされた後は
また花月のお稽古になりました。
今回は適当なくじがあたり、お点前をさせていただきました。

花月ってほんとうにうまくできてるなーと感心していると
先生が「さて、もう一回!」と。

続けて2回花月をお稽古しました。
2回目はしまいつけのお稽古をさせていただけることになり、
とっても勉強になりました。
足運びや手の所作など、まだまだお稽古しないといけないことばかり。
足のしびれも最高潮に達しました(笑)。

でも、気持ちがピン!となって、とっても爽快に帰りました。

また、がんばります。
by kaokaolululu | 2009-09-17 08:37 | 茶の道