人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッスン日記 8月24日

月曜日はエレクトーンのレッスンの日。
結局、グレード試験を受験し続けることになって(涙)、
なんだかなー、と思いつつ向かう。足取りは重し。

センセイはこんなわたしを暖かくご指導いただいて、
何だか申し訳ない。

とりあえずまた、即興演奏の練習。
ABとも予見して、実奏。

相変わらず楽譜を見ただけでは、旋律がアタマの中で鳴らない!
これで焦る・・・。

実際弾いてみたら、思いもかけない音が鳴って
(自分の想像とはちがう旋律ということデス)
自分で自分にびっくりして、まちがったりすると、
それにまたびっくりして・・・と悪夢のスパイラル。

ただ、今日はできないなりにも、そこそこ弾けたような気がする。
開き直って演奏したせいかな。
予見だけで完璧に演奏することは、不可能。
おそらく絶対音感のある人でも、少々のミスはあると思う。
音感のない(ヒャー!)このわたしであれば、なおさら。
なのに、今までのわたしはここで完璧であろうとしたことがあかんかった原因かも。
本番にミスはつきもの。
それを挽回しつつ、聴いてもらうことも大切。
きちんと弾くことももちろん大切だけど、
自分の演奏をする!という気合が必要だなーと感じました。

ってコトは、まだまだだなー、と思っていると
センセイが
「年内に一度受験しましょうね。」だって。

ありゃりゃ。




だいぶ空が高くなってきましたな。

レッスン日記 8月24日_b0189343_853370.jpg

by kaokaolululu | 2009-08-27 08:06 | ひとりごと