人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お稽古日記 7月21日

朝から雨が激しいぞ。雷がぴかっと光ったぞ。
というわけで、今日も着物でのお稽古はあきらめー・・・。

洋服で家を出るも、ひとしきり濡れてしまった。
先生宅に何とか到着するころに、ようやく乾きました(笑)。
よかった、よかった。

お軸は「夏雲多奇峰」 夏雲奇峰多し
夏の雲はカタチが面白いものがおおい、という意味。
なるほど、本当にそうだ。

お花はむくげと水引草。とってもかわいらしい組み合わせでした。

さて、今日は先輩のうちおひとりがお休みなので、
みっちりとお稽古していただきました。

わたしは5月から始めたばっかりなので
平点前をずっとお稽古しています。

着物でお稽古するよりも、洋服のほうが立ち居振る舞いは楽ですが、
その分、なんとなく雑に動いてしまうような気がします。
でも、お点前がまだまだなので、洋服で順序をしっかり覚えてから
着物でお稽古するほうがいいかなー、などと思ったりします。

お点前もさることながら、足の運びが苦手です。
いつもいつも先生に注意していただくのですが、
何が何やらわからんようになってきて、???の状態です。

茶室に入るときに考えると、ますますダメです。
いったいどうやって覚えたらいいのでしょーか?

先輩のOさんがお点前されているときには、つい足ばかり見てしまいます。
すみません・・・。


お点前の順序や、足運びを覚えることももちろん大切ですが、
茶室で聴く雨の音や、風炉の釜の音など
忙しい日常では体験できません。
お茶杓の銘を考えるにも、季節のことを気にするようになってきました。

がさつな自分がクローズアップされて、へこむこともありますが
少しずつ覚えていきたいです。
by kaokaolululu | 2009-07-23 09:33 | 茶の道