人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

むむむー。

気がつけば早7月!はやーっ!
毎年思うけど、「なーんにもしていないのに、一年の半分が終わった・・・」
ま、いっか(笑)。

エレクトーンのグレード試験というのを昨年から受験しては落ちているので、
今年の残り半分は、がんばりましょーと決意新たにいたしました。

試験というからには、あれこれと実技形式の難題を
短時間で審査されるわけですが、
今までは先生の指導も「こうすれば受かる」的なものでした。
が、先週から先生もちょっと路線変更しはったもようで
「音楽を演奏する」ということの本質みたいなことを言わはります。

むむむー!

それってば、めっちゃ難しいぞよ。



難しいけど、アタマしぼって考えてみたら、わたしなりの解答が出ました。
音楽には「気持ち」がある。
楽しい・悲しい・切ない・懐かしい・恋しい・踊りだしたい・・・
そういう気持ちを表現することが、音楽。
そして、そういう気持ちを伝えられるか、ということを試験で審査されるんだ、と。


むむむ、むー!!

それってば、めちゃめちゃ難しいぞよ。


エレクトーンを弾くテクニック以上に、人としての「何か」が必要な気がする。
今まで歩んできた道のりとか、人生とか、人間関係とか、思いとか・・・
みーんなひっくるめたその人の人柄こそが「音楽」なのかも。

うひゃぁ、エライことに足つっこんでしまったー!
by kaokaolululu | 2009-07-07 09:21 | ムジカ