人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お茶を習い始めました。

着物を着始めてまだ1年半。

夢は「着物の似合う、美しい日本女性」です!
(われながら大それたコトだと、お恥ずかしい限りですが・・・)

着物を着て歩いているだけでは、到底ウツクシイニホンジョセイにはなれないと思い、
先月から、茶道を習っています。

この年になるまで、まーーーったく習ったことがなく、
超初心者なのですが、
知らないでいる恥ずかしさより、一時恥ずかしい思いをしても
きちんと身に着けたほうがいいと一念発起いたしました。

アタマはどんどんカタクなり、
ひとつ覚えるのに時間がかかるのに、忘れるのはあっという間。
おんなじことを何度も何度も注意され、先生には「はぁー」とため息をつかれ、
冷や汗も、ヘンな汗もいっぱいかいて、恥ずかしいったら、ありゃしない。
さらに、自分の気の利かなさに嫌気がさして、毎回へこみます。

ですが、茶室の風情とか季節感とか、
「あー、わたしってやっぱり日本人やなー」って思います。
心を磨いているってカンジがします。

まだまだ所作はばたばたしているし、お手前はへっぽこだし、
立ち居振る舞いは美しいとは程遠いし、
先生や他の生徒さんの足手まといですが、
ほんの少しずつ進歩できたらいいな、と思います。

今の目標は「毎回着物でお稽古に行くこと!」



今日のコーディネートは
大好きな紅型の単衣小紋と、先日こけしさんRさんと、京都に行ったときに
衝動買いした紬八寸帯!
この紅型に合う帯を探しておりました。

お茶を習い始めました。_b0189343_2091455.jpg
お茶を習い始めました。_b0189343_20104659.jpg


またしても、「年甲斐もなくかわいいコーディネート」になりましたが、
どないですやろ?
by kaokaolululu | 2009-06-09 20:21 | 茶の道