イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お茶を習い始めました。

着物を着始めてまだ1年半。

夢は「着物の似合う、美しい日本女性」です!
(われながら大それたコトだと、お恥ずかしい限りですが・・・)

着物を着て歩いているだけでは、到底ウツクシイニホンジョセイにはなれないと思い、
先月から、茶道を習っています。

この年になるまで、まーーーったく習ったことがなく、
超初心者なのですが、
知らないでいる恥ずかしさより、一時恥ずかしい思いをしても
きちんと身に着けたほうがいいと一念発起いたしました。

アタマはどんどんカタクなり、
ひとつ覚えるのに時間がかかるのに、忘れるのはあっという間。
おんなじことを何度も何度も注意され、先生には「はぁー」とため息をつかれ、
冷や汗も、ヘンな汗もいっぱいかいて、恥ずかしいったら、ありゃしない。
さらに、自分の気の利かなさに嫌気がさして、毎回へこみます。

ですが、茶室の風情とか季節感とか、
「あー、わたしってやっぱり日本人やなー」って思います。
心を磨いているってカンジがします。

まだまだ所作はばたばたしているし、お手前はへっぽこだし、
立ち居振る舞いは美しいとは程遠いし、
先生や他の生徒さんの足手まといですが、
ほんの少しずつ進歩できたらいいな、と思います。

今の目標は「毎回着物でお稽古に行くこと!」



今日のコーディネートは
大好きな紅型の単衣小紋と、先日こけしさんRさんと、京都に行ったときに
衝動買いした紬八寸帯!
この紅型に合う帯を探しておりました。

b0189343_2091455.jpg
b0189343_20104659.jpg


またしても、「年甲斐もなくかわいいコーディネート」になりましたが、
どないですやろ?
[PR]
# by kaokaolululu | 2009-06-09 20:21 | 茶の道

いじらしい・・・



b0189343_19272634.jpg


へたっぴな写真で申し訳ないですが、
我が家(マンション)のエントランスのまん前に
このたび、つばめ一家がお引越しされてきました。
新築で、しかも「離れ」のある立派なおウチですことよ。

親つばめは、スイーっと低空飛行で、我が家のあたりを飛行中。

わたしが写真を撮ろうと近寄ると、
近くの電灯に止まって、じーっと警戒。
びっくりさせて、ごめんね。

カラダいっぱいに自分たちの巣を守っていて、
なんともいじらしい。

まだ、ベイビーたちの気配はわからないけど、
そのうちにぎやかになりそうです。

オットもつばめ一家に気づいていて、毎日気にかけているもよう。

つばめがいると、人はやさしくなれるのかしらん。
[PR]
# by kaokaolululu | 2009-06-08 19:35 | ひとりごと
昨日の朝、オットが
「久しぶりに、メシでも食いに行くべ!」と申しまして、宝塚ホテルで食事して参りました。

おいしいもん、ホテル・・・と来たら、着物でしょう(笑)。
単衣の塩沢紬(だと思う)に、綴れの八寸帯でかわいらしく(また!)着てみました。
b0189343_19133011.jpg

← 半襟は白にするべきだった・・・。

着物雑誌などに掲載されている
「ランチは紬で軽やかに」とかいう
イメージにしたかったんやけど、
膨張しております。たはは。



宝塚ホテルって好きなのです。
重厚なカンジがして、でもこじんまりしてて。


さらには往年の宝塚歌劇のポスター展示まで。


b0189343_19251164.jpg


ベルサイユのばらの演出が「長谷川一夫」だったって、知ってはった?

今日は日本料理の「曙」さんで。
一品一品手が込んでいて、器も素敵でした。

オットはいつも忙しくしているけど、最近特に忙しいようで、ろくに顔を合わせない毎日です。
今日のお誘いは日ごろのツミホロボシか、単においしいものが食べたかったかはナゾですが
差し向かいで久しぶりにいろんなハナシ(といっても仕事の話ですが)ができたし
大満足の一日なのでした。

ダーリン、また連れてってねー。

さて、今日の晩ごはんは、そうめんかな。
[PR]
# by kaokaolululu | 2009-06-06 19:29 | おでかけ

レッスン日記 6月1日

恥ずかしながら、エレクトーンを習っております。
両手・両足を使って演奏するお行儀の悪い楽器で、
朝日放送の「おはよう朝日です」でおねーさんが弾いてます。

b0189343_8565768.jpg←こんなの。






一度は辞めたのですが、10数年ぶりに再開いたしました。

どういうワケか、以前習っていたときよりも「よく練習」しています。
今度、ちょっとしたコンクール形式の発表会に出ることになりまして、
ただいま肩こり・腰痛と戦いつつ、練習中。

テンポの速い、ぶんちゃかした曲が好きで、
今までの発表会では「派手」な曲ばかりを選んで弾いてきましたが、
最近そういう曲を弾くと、しんどい・・・。

っつーコトで、今年は「カラダにやさしい」をテーマに(笑)、
しっとりとしたオトナの雰囲気の曲をチョイス!
これで、ゆっくり練習できるぞ、と思ったのもつかの間・・・。
ゆっくりな曲って、めーっちゃしんどい。
なんつーか、
「白鳥は優雅に泳いでいるけど、水面下では猛烈に足を動かしている」ってカンジ。

月曜日はレッスンの日。
先生から細かな点をいくつかご指摘いただきました。
とにかく「心をこめて、たっぷりとうたいなさい」とのコメント。

うーん、「心をこめて」ってなんだかじーんとくるなぁ。
[PR]
# by kaokaolululu | 2009-06-02 09:08 | ムジカ

ワタクシゴトですが。

今日は誕生日なのです。

とはいえ、年齢を考えると楽しくもウレシクもないので
特にどうということはありません。

たまたま日曜日なので、一日まったりと好きなことして過ごします。
(これが一番のごほうびなのだ!)

ということで、朝からホット・ケーキを焼きました。


おいしかった。
b0189343_10512135.jpg

[PR]
# by kaokaolululu | 2009-05-31 10:51 | ひとりごと
実は、先週の水曜日にでっかいシゴトがありました。

結果は「成功」!

お手伝いいただいたEさんと、
これは祝杯をあげねばなるまいと
金曜日の夜に繰り出したのは、肥後橋のとあるカフェ・バー。
b0189343_1817657.jpg


週末だけオープンのとっても居心地のよい空間なのです。

こちらのバー。
テーマはずばり「環境」!
1ドリンク注文すると、その収益からタンザニアに木が1本植えられることになっているのです。

昨日は、Eさんとオーガニックビールで乾杯。

b0189343_1833942.jpg


わたしが昨日飲んだビールが、そのうちタンザニアで大きな木に育つと思うと
さらにさらにウレシイ夜だったのでした。

カフェ・バー LOHA'S' PACKERS
住所:大阪市西区土佐堀1-1-4 三内ビル3F
アクセス:大阪地下鉄四ツ橋線肥後橋駅③番出口すぐ
営業日時:金曜日・土曜日(17:30~2:00)
[PR]
# by kaokaolululu | 2009-05-30 18:41 | おでかけ

オンナ修行とは・・・

ずいぶんと前から着物が好きです。
あれこれあって、着物を着るようになったのは昨年のお正月から。
何度も着て出かけるのが一番の上達法だと思い、
イロイロこじつけては、着物でお出かけしています。

着物をきっかけに和のモノ・コトに興味が出てきました。
日本の色柄、京都、歌舞伎、そして日本のしきたり・・・。

恥ずかしながら
古くさい日本のしきたりなんて、バカにしていました。

しかし、しかーし!
日本の文化や日本人のすばらしいコト!
わたしもそのはしくれとして、もう少しマシなオンナになり たいと思っちゃいまして、
いまさらながら「じたばた」しております。

ずーずーしくも・・・

いつの日か、美しい日本女性となれると信じて、
オン ナ修行にいざゆかん。
[PR]
# by kaokaolululu | 2009-05-30 18:10 | ひとりごと

はじめまして

kaoと申します。

ふと、日本のこと何も知らない自分に気づきました。
ニッポン的「イイオンナ」を目指して、ほんのちょこっとがんばり中。

どうぞ、よろしく。
[PR]
# by kaokaolululu | 2009-05-30 08:02 | ごあいさつ