イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー

<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

【カオリーニョの妄想】

・・・これは、わたしkaoが着付けボディ「カオリーニョ」に着せつける時
  そのコーディネートから発想する妄想である。


わたしはカオリーニョ。

今日はデートなの(笑)。



この前着た絞りの小紋はお気に入り。
ちょっと大人っぽい気分になれて、女らしさを感じるから。
(八掛の紫が特にお気に入り♪)


しっとりとした気分で彼に会いたいから、
思い切って着物で行っちゃえ。

お気に入りの板絞小紋。
この前は春らしいかわいい帯を合わせて
乙女チックにしたけれど、

今日はオトナの雰囲気にしたいな。

・・・というわけで
b0189343_9133331.jpg

じゃじゃ~ん。
われながら大人っぽくなったと思いますが、
いかがでしょ?

「ウィスキーがお好きでしょ?」の石川さゆりっぽいかしらん。
(さゆりーにょ?)

b0189343_914572.jpg

さてさて、
彼はどんな顔するかしらん?
[PR]
by kaokaolululu | 2013-04-30 09:15 | カオリーニョの妄想

豆ごはん。

好きなんですよね~。
豆ごはん!

昨日、いちにちゆ~っくりしたので
今日は朝から元気なのだ。

晩ごはん用にお料理しはじめたら
止まらなくなって、あれこれ作ってしまった✩

おいしそうなので
もう、たべちゃえ(´▽`)

b0189343_13565371.jpg



さて、午後からは何して遊ぼうかな~
[PR]
by kaokaolululu | 2013-04-29 13:57 | ひとりごと
2013年4月27日土曜日。
快晴!

ゴールデン・ウィークの初日。
・・・といってもわが職場は土曜日はいまだ半ドンなので、お仕事の人もおられます。
(わたしはこの日はおやすみ~)

4月に職場内に和室ができて、炉も切ってあります!(電気だけどね)

着物着たさに茶道教室に通っていたわたし。
アソビゴコロのみで、「オチャカイやりましょ~」と
気軽に声をかけたら、参加者が多数✩


ひょえ~!!!
↑これは予期せぬ事態に、オオヨロコビのお叫びです


結果から申し上げますと・・・

大成功でございました


13:00から定員5名
14:00から定員5名

2席を予定しておりましたが、

飛び入り6名を含む、多数の方にお越しいただきました
こちらは証拠写真(笑)。
b0189343_1157449.jpg

ええ写真やわ~。
カメラマンのRちゃん、ありがとね~!!

もちろん、今回のことはわたしひとりでは実現できませんでした。
お茶を習っていたときからお世話になっているE先生に
全面的にご協力いただき、
お道具はほとんどE先生が貸してくださいました。
当日も朝早くから、着物姿でお手伝いに来てくださり、
お席では半東として、お客様への気配り、お席の切り回しなどをしてくださいました。

Rちゃんにも来ていただいて、
開催までの準備やら、写真撮影やら、お片付けまで
ほんとうに長時間、指示もきちんと出せなかったのに
(わたしがテンパっていましてね・・・)
気を配ってあれこれ本当によくやってくださいました。

気がかりだった「お釜」は、無事に使えることになり
わたしがやりたかった形で、すべて行えることになりました。


わたしはお茶は好きですが、
お点前などは披露できるほどではございません

お席の前には、足運びを練習したり・・・b0189343_1203937.jpgb0189343_1225383.jpg




































これも、ええ写真やわ~。ナイス✩Rちゃん!


お茶を点てるときにも、必死感が・・・!
b0189343_122541.jpg


常識的に考えれば、
お免状も持っていない、超初心者のわたしが
しかも、道具もすべて、ひとさまからお借りしないといけないのに
たとえ職場の「なんちゃって茶室」だからと言って
会費をとって
茶会をするなど・・・

おそれおおい

ことなんだろうと思うのです。

わかっております。



「そんなこと、やるべきじゃない」
というご意見があることも、承知しております。


だけど、こういうことをやりたかったのです。


わたしは「お茶というのは、本来楽しいものだ」と習いました。
堅苦しいものではなく、
ひととき、ほっこりするためのものだ、と習いました。

お手伝いに来てくださったE先生に
「お点前の右左の正確さを披露するのではなく、
 おいしいお茶を召し上がっていただくための会にしたい」と伝えましたら、

「それがわたしたちのお茶ですね」と言ってくださいました。


お点前は、しっちゃかめっちゃかでした
ごめんなさ~い!

だけど、
一番忙しい4月という時期をみんなで乗り越えた今、
「桜を愛でる暇もなかったけど、春を惜しむ気持ちで、ゆっくりしてください」と
いうお気持ちを伝えることは出来たと思います。

はっきり言って
準備段階では、抵抗勢力もあり(笑)、
企画書を提出したり、根回ししたり(笑)、
いまだ理解してもらえない方もおられることは確かです。


こんなことをやっていいのだろうか?
そんな不安もいっぱいありました。

誰も来てくれへんかったら、どうしよう?
E先生やRちゃんに面目ない・・・
そんな不安もありました。


こんなことをやりたいな、と思っても
やらなければ、
そんな不安を感じることもなく、
嫌な思いをすることもなく、

お茶を楽しみたければ、
お店に行ってお金を払って「抹茶セット」を頼めばいいし、

お点前のお稽古をしたければ
教室で習っているだけでいいはず。


だけど、わたしは「やってよかった」って
心から思います。

なんというか・・・
この「達成感」はなにものにも変えられないんだな~(いひひ)。

来てくださった方が、本当に笑顔になってくださったし
新しい出会いもあり、
心が近づいた気がします。


わたしとしては、お点前をもっとしっかりしないといけないし、
亭主としてみなさまに配慮できる余裕を身に付けないといけないし、
お道具のことも、もっともっと勉強しないといけないし・・・。
課題はたくさんでてきてしまいました。

もしかしたら、自分ひとりで全部やるべきなのかもしれないけど、

わたしはこのかたちで、またやりたい✩

ひとりで全部ひっかぶるんじゃなくて、
いろんな方のお力や、お気持ちを借りて
それをひっくるめて・・のオチャカイにしたい。

ある意味「みんなが主役」の会。
それがわたしの目指すオチャカイかな~。

ほんとに、やってよかったです。
[PR]
by kaokaolululu | 2013-04-28 12:08 | 茶の道

ココロを開放せよ!

最近、あれこれ手を出しておりまして、
とても忙しいです。

どれかヒトツに絞れば良いのでしょうが、
あれもこれも、やりたいことがいっぱいで、
どうにもヒトツに決められません。

とにかく、やっちゃえ!

ありがたいことに、
「やろう!」と言ってくれる方が出現し、
力を貸してくださるので、
どうにかやれそうな気がいたします。

そしてね、
あれこれ考えたり、
準備してるときって、
とっても楽しいのです。

うふふ♪
・・・と、頭のなかで妄想が膨らんで、
もう
楽しくて、楽しくて♪♪

なので、とっても
濃密な時間を過ごしております。


楽しく、うれしい時間を過ごしつつ、
こんな気分になります。

気分・・・っていう表現がイマイチなのですが

言い換えれば、
頭の中に司令が下る感じ・・・かなあ。

どんな司令かというと
「もっと、ココロを開放せよ!
 もっと、自分を解放せよ!」という司令。


先日のA先生のレッスンでも

オチャカイの呼び掛けでも

こういうふうにブログを書くことでも

慣れた仕事をしているときでも・・・。


今まで以上に
もっともっと自分のココロを
ほかの人に開放して、自分をさらけ出して、
思っていること、信じていることを
「伝えなさい」って。


そう、言われている気がします。

ちょっと、恥ずかしいけどね(〃▽〃)、
やってみようと、思います。
[PR]
by kaokaolululu | 2013-04-23 08:08 | ひとりごと
昨日の日曜日は、月に一度のA先生の特別レッスンでした。
H先生も来てくださって、
3人で、きゃいきゃいとレッスン。

あ~、今年の曲は
まだ題名がついておりませんが・・・

とても「怖い」曲です(笑)。

まだモチーフもできていない、構想状態のときに
「壮大な感じの曲にしたい」と、口走ってしまいました。
そしたらA先生が
「そうね~、最近のロールプレイング・ゲームのテーマ曲みたいな
あんなやつがいいね~。尺八とか使ってさ!」とノッてくださいまして、

あれこれ
いろいろ
・・・ありまして

今日に至る。

でも、まだ完成には至りませぬ(え~ん)。

本番は6月8日だと思っていたのですが、
なんと!
6月1日土曜日だということが、判明いたしました。

いつもぐずぐずと本番日が決まらず、
決まったと思えば、伸びたりして
生殺しの気分を味わわされたり、
ヤ○ハにはいつもヤラれているのですが、
早まったのは今回ははじめてだ!

え~ん・・・。

レッスンで
「あんまり怖くならないんです~」とA先生に泣きついたら

「音色的には、十分怖いよ。あとは弾き方!!」と
喝を入れられました。

オチャカイが終わったら、
本番までの約1ヶ月。弾き込まねば✩

人が変わったように「怖く」なろう(笑)。
[PR]
by kaokaolululu | 2013-04-22 08:23 | ムジカ
このところあまりエレクトーンのことは書いておりませんが、
毎週、レッスンには『真面目に』通っておりまする。

自分の曲ができていく様子は
自分でもよくわからないので、ついつい後回しになり、
そのほかに楽しいことが多すぎて
そっちの報告にチカラがはいっておりました。

でも、ことしの発表会は「どうやら6月8日土曜日」らしい。
昨日のH先生のレッスンで判明いたしました。

あと、1ヶ月ちょっと・・・
\(◎o◎)/

えらいこっちゃ✩


まだ曲名も決めてへんし、
衣装も・・・。
そんなことより、5分に収まるか・・・
さらにさらに、まだ弾かれへんとこ、あるし。←しかもいっぱい!

練習しよっ✩



昨日のレッスンで、H先生が
「また、人前で弾く練習もしないといけないね!
昨年みたいに、わたしのママ友呼ぶね~。」と言ってくださいました。
本番前になると、この「緊張する練習」がとっても効果的なのです!
他のレッスン生と合同でレッスンをして弾きあいっこ」をしたり
ギャラリーを呼んでくださるとか
こういうチャンスがとってもありがたいです。

「そうそう。
昨年、ギャラリーで来てくれた○○さんが、
またkaoさんの演奏を聴きたいって言ってたよ」。

H先生曰く
昨年、わたしの緊張するレッスンのために観客として来てくださった
H先生のママ友さんが、
わたしのことを覚えてくださっていて
「大人になってもレッスンを続けて、発表会に出るってことはすごい!
一般の主婦には、緊張感がないから、刺激になった。
ああいうふうに頑張ってる人を見ると、わたしもがんばらなきゃ!って思う」
と言ってくださって、
今年も観客役で来て下さるとのこと。。。

主婦とはいえ、夕方は何かと忙しい時間帯。
お時間作って聴きに来て下さる方がいる、というのは
ほんとにありがたいことです。
がんばります。

H先生が
「誰かに影響を与えてるってことは、すごいことですよ」と、
言ってくださいました。

たしかに、わたしもA先生に影響を受け、レッスンを続けています。

こんなへっぽこなわたしが、誰かに影響を与えてるなんて
まったく実感はありませんが、
わたしの知らないどこかで、小さなちいさな芽が
顔を出して、大きく花開いたら・・・
そんなことを妄想すると(笑)、うれしくってたまりません。

あれもこれも、手をだしすぎかもしれないけど
あれもこれも、やりたいので
がんばります!
[PR]
by kaokaolululu | 2013-04-19 08:16 | ムジカ

あんこ倶楽部!

職場でのオチャカイ計画。

わたしのアタマの中では
いろいろ進行中です✩

お道具を含め、しきたり的なことは
お茶の先生のE先生の全面的なアドバイスをいただいております。

わたしは主に
職場の「根回し」担当(笑)。

「4月27日に来てね~」とか言いふらしてます(笑)。

職場では、あんこ好きさんが多いことにもびっくりします。
つぶあん派、こしあん派いろいろですが
あんこの話をしていると、なかなかみなさん
自分だけのこだわりを持っていらして、とってもとってもおもしろい!

そこで・・・
今回のオチャカイを、
別名「あんこ倶楽部」と名付けて

できれば季節の和菓子をいただきつつ
あんこのおいしさを・・

もとい!
日本文化の楽しさをめいっぱい堪能しようと思います。

ああ。
我ながらめっちゃいい「こじつけ」やわ~(笑)。


初回の今回は、とても大事な会になりますね。
あんこ倶楽部の存続が、この会で決まるかも???

1回経験したから、これで満足!って思われちゃうか、
楽しかった~、また参加したい!って思ってくださるか・・・。

それには準備や雰囲気作りも大切ですが
なんといっても
おだしするお菓子が重要なファクターに!


お菓子鉢からひとりずつ取っていただこうと思いますが
その所作に慣れていない人には、しんどいかな~。
E先生は「取りやすいお菓子をお出しして、鉢から取ってもらおう」と。

第一候補は「柏餅」。季節だしね~。

だけど、
一目見て、「うわ~、キレイ!」って思ってもらえるような
これぞ、和菓子!というのをお出ししたいという気持ちもあります。
初回だし✩

悩んでおりまするが・・・、

これがまた
とっても楽しいの~。
うひひ♪


みなさまのご意見をいただきたく~。
コメントくださいませ!
ぜひ、kaoプレゼンツ、あんこ倶楽部に参加するとしたら・・・と妄想して
コメントくださいまし。
[PR]
by kaokaolululu | 2013-04-18 08:15 | 茶の道

オチャカイ計画✩

わが職場に、和室が出来ました!

なんと!
炉が切ってあって、
電熱炉まであるのよ~。
b0189343_8212388.jpg


職場で「なんちゃってオチャカイ」をしたい!
※ここで本格的なお茶会をしたい!と言えないトコロに
 わたしの技量不足があるのですが・・・

でもでも、
せんりのみちもなんとやら・・・
やってみないことには、はじまらない!


ということで、
ずいぶん前から、担当者の方に
「お茶会させて~」と打診しておりました。

そして、いよいよ
「やってよし!」とのオユルシが・・・✩


いえ~い!

こういうことを
あれこれ考えているときって、
めちゃくちゃ楽しい♪

わたしって企画好きなのかしら?

お点前は、えっちらおっちらですし
お道具も、いろんな方にお借りしないといけませんし
お客さまがほんとうに来てくださるのかも、ナゾですが(笑)、

わたしが「楽しい!」と思うことを
楽しい!と思って下さるかたがいるにちがいない!

わたしはとにかく「力いっぱい楽しむ」ことに専念いたします✩
がんばります。
b0189343_8241840.jpg

[PR]
by kaokaolululu | 2013-04-17 08:27 | 茶の道

いちご大福♪

いちご大福、いただきました♪

大福のやわらかさと
白あんのやさしい甘さ
そして
いちごの、きゅっとする味。

春って、
意外とぽかぽかしてない(笑)。

風が強かったり
急に寒さが戻ったり
雨が冷たかったり・・・。


だけど
桜の花を見て
空の青さを感じて
日差しの暖かさを見つけたら

春が来た~って、
とってもとってもうれしくなります。

ほんのささいなことなのに。。。


不安なことや
苦しいことばかりが目に付きやすいけど

もしかしたら
その中にも
ちいさな楽しみを見つけられるかもしれない。

毎日が
そんなちいさな楽しみの連続だったら、
すごくすごく
楽しいな~って思います。

身の回りのちいさな楽しみを
どんどん見つけていこう!

b0189343_874241.jpg

[PR]
by kaokaolululu | 2013-04-16 08:09 | ひとりごと
【カオリーニョの妄想】

・・・これは、わたしkaoが着付けボディ「カオリーニョ」に着せつける時
  そのコーディネートから発想する妄想である。


わたしはカオリーニョ。
フォトグラファーです。
好きなことを仕事にして、ひとりで自由に生きています。

そりゃもちろん、
サラリーマンやOLと比べたら、しんどいことは満載でしょう。
この世界は完全なる男性社会。
さらに自分の腕で勝負している男性と
こちらも自分の腕とセンスで勝負するのは
並大抵のことではありません。

だからと言って、
わたしの脳が男勝りというわけでもありません。

わたしが写真を撮るのは

わたしのココロが「美しい」と思ったもの
わたしのココロが「きれいだ」と思ったものを
その瞬間に切り取りたいから。


わたしがオンナであるがゆえに感じる心のままを
その時にであった
光とともに
残しておきたいから。


日本の美しい四季も好きだし
ギリシャの眩しい景色にも惹かれます。
そして、
そこで暮らす女性の
たおやかな美しさにも・・・。

いつか着物姿の女性を撮ってみたい。


だって、
自分が着物を着たときに感じるあの高揚感。
日本の美しさと同調した、あの感じ。
ああ、わたしは日本人なんだって思う
なんとも言えない誇り。

そんな気持ちもひっくるめて
その女性の姿を撮せるのは
男性には無理、わたしでないと!



だからわたしが着物を着るときは
思いっきりオンナを感じられるものがイイ。
b0189343_8191213.jpg

この小紋は絞りがほどこされていて、一目で気に入りました。
近くで見ると職人さんの精巧な技に見入ってしまいますが、
遠目で見ると、絞りで市松模様があらわされていて
大らかで自由な感じが、大人っぽくて好きです。

帯はなんでも合うので、
今日は思いっきり春とオンナを意識して(笑)
b0189343_8195542.jpg

ああ、やっぱりピンクは心が優しくなれる。
そして、着物を着た時のこのキモチ。

これを写真に撮りたい!


~yukariさんをイメージして~

b0189343_8203143.jpg

2013年4月15日の妄想でした。
[PR]
by kaokaolululu | 2013-04-15 08:21 | カオリーニョの妄想