イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大阪駅はどっちですか?

昨日、さっぶーい中、大阪へおでかけ。
キモオデではなくて、ただの所要。かなしい・・・。

ディアモールをてくてくしていると
たたずむ御婦人が
わたしを見つめ、ひとこと

「大阪駅はどっちですか?」

はっ!

え~っと、大阪駅は、あっちです・・・と
お伝えしました。愛想なくてごめんなさいね。

でもですね、びっくりしてしまったのですよ。
だってですね、
あんなにたくさんの人が歩いているのに
なぜ、わたしなのでしょ?
(ちょっと距離あったよ?)

で、さらにてくてく。

御堂筋あたりにも用事があったので、
さっぶ~っと思いつつ、てくてく。

そしたら別の御婦人が
「大阪駅はどっちですか?」と。

は?
あっちですけど、
なんでわたしなのですか・・・・とは聞けず。

これまたたくさんの人通り。


わたし、自慢じゃないですけど
方向音痴です。
まったく頼りになりませんが、
どなたさまかのお役に立つということは、うれしいことです。
道案内できるように、がんばりますです。
[PR]
by kaokaolululu | 2013-01-27 10:29 | ひとりごと

甘いもん♫

寒くなると、甘いもんが無性に食べたくなります。

・・・ということで
日曜日の朝から
こんなもん食べました。

b0189343_9233625.jpg


バナナを焼いて、ホットケーキにトッピング。
甘くて美味しかった~。
かなり食べ過ぎです。

冬眠する熊のキモチがわかる、今日このごろ・・・。
[PR]
by kaokaolululu | 2013-01-22 09:25 | ひとりごと

伸びたよん♪

土曜日、美容院にも行ってきました!

ここのところNさんイチオシのトリートメントを
1ヶ月半おきくらいにやってもらっていて、
髪の状態がすこぶる良いです。

もともと猫っ毛で、へにゃへにゃなので
今でどうにか人並み程度かもしれないけど、
気にかけていると、お手入れするにも気合が入って
自分では今の髪が好きです。

髪を寄付することにして、Nさんにも宣言して
目標設定✩
まずは目標の31センチをきれいに伸ばすこと
切ったあとのスタイルも考えつつ、切るタイミングを決めること

きれいに伸ばすために、Nさんイチオシのトリートメントをしてもらい
家でも気合をいれてお手入れ。
できたらシャンプーをオーガニックものに変えたほうがいいと言われていますが
ココはなかなか手が出ないのだ。
トリートメントも、家で市販のものを使っているだけでは
「現状維持」が関の山なので、
わたしのように徹底的にしたい場合は、サロン仕様のものでないと追いつかないそうです。
たしかに、劇的な効果がありましたし、
2回、3回と重ねるごとに効果が増しています。

最近寒いので、お風呂上りに乾かすだけでも
「寒い~、眠い~」とくじけそうになりますが、
お手入れをきちんとすると、それなりの効果があるので、達成感もあります。

土曜日は、このトリートメントをしてもらい、
カットは最小限に。
わたしの髪が長いので、
後ろの髪をカットするNさんはとうとう、しゃがみこんでおられました。
すみませ~ん・・・!

30センチ定規で計ってもらったら、
切ったあとのスタイルで重要なサイドの長さも
すでに31センチには到達してるだろうと。

断髪後は、あごラインのボブになるそうです←ここんとこ、まだヒトゴト。

b0189343_865798.jpg

だいぶ、伸びました~。
31センチ達成です✩

次回、Nさんとこに行くときは、「断髪式」です!!

わたしはなんか、手術を受ける気分なのですが(笑)、
Nさんは美容師魂が燃えるのか、楽しみにしておられます。

さてさて、いったいどうなりますやら・・・。

あとの日々を、楽しくお手入れしつつ
次の髪型も楽しみに、わくわく過ごしたいと思います。
[PR]
by kaokaolululu | 2013-01-21 08:09 | ひとりごと

見た目とナカミ(笑)。

土曜日。
デパートのとあるお店で、店員さんとお話してたとき・・・、
「kao様って、本日ハジメテお会いするのに、
とっても・・・
何というか


おもしろいですね~」
って、言われました。


がああ~ん・・・




また、言われてしまった(;゚Д゚)!



わたし、こういう風に言われることが多いんです。
本人的にはとてもカナシイお言葉。

いつぞやかは、鍼灸のセンセイから
「みんなで噂してるんですよ~。
kaoさんって、あんなにおもしろい顔してるのに
ほんとにおもしろいねって。」って言われて、

がび~ん・・・ってなってたら、

「あ!まちがえた✩
あんなにおとなしそうな顔してるのに、
ほんとはめちゃくちゃおもしろいねって言いたかったのに
急いでしまって、まちがえちゃった!」ってさ。

見た目とのギャップがあるということは、
それなりに喜ばしいことなのだろうけど、
むむむ・・・、

これからは「見た目もナカミも美しい」と言われたいです。
[PR]
by kaokaolululu | 2013-01-21 07:56 | ひとりごと

襟替え・・・

さくさく、さっくり・・・のはずが
なかなかうまく行かない、我が家のネット環境(とほほ)。

PCの調子は良く、
ネットも早い。
なのに・・・
メールの送受信がうまくいかないの(え~ん)。



最近はあんまりテレビを観なくなりました。
日本のドラマやバラエティは苦手。
海外のドラマを録画して、時間のあるときに観ています。
我が家は田舎なので、テレビはケーブルテレビ加入必須✩
j-comでございます。

j-comのチャンネルもなかなか楽しくて、
特に恋舞妓の京都慕情という番組がお気に入り。

ほんものの舞妓ちゃん、杏佳(きょうか)ちゃんと、紗月(さつき)ちゃんが
京都のあれこれを紹介する30分番組です。

お衣装も舞妓ちゃんのあでやかなお着物とだらりの帯で、
毎回すんばらしい色柄のお着物をお召しです。
お化粧も白塗りで、全身お座敷仕様。

何といっても「おおきに~」とか「杏佳さん姐さん」とか、
何気ない会話が、はんなり舞妓言葉で、ほんまに隅から隅まで
京都の風情にどっぷりはまれます。

紗月ちゃんは、まだ16歳!
おっとりしてて、愛らしい、「妹舞妓」っていう感じ。
その紗月ちゃんを、ぐいぐいリードするお姉さん舞妓の杏佳ちゃんが、ええわ~。
頭が良くて、インタビューも「なるほど」と思わせる質問をさらりと。
紗月ちゃんをいつも気にかけてあげていて、
どっしり構えて頼り甲斐があります!かっこいいのだ。

HPを見たら、杏佳ちゃんはまだ19歳???
すごい✩
あの貫禄はどこからくるのだ?

やっぱり舞妓ちゃんという仕事が好きで、
いっぱいいっぱい努力してきてはるんやろうな~って、
その今までがすべて、今の杏佳ちゃんとして画面から伝わるのね、と
舞妓ちゃんの心意気を感じて、感心しております。

そんなふうに毎週楽しみにしていたところ、本日重大発表が!!!

なんと、杏佳ちゃんが「襟替え」して芸妓さんになるので
恋舞妓を引退するそうな! がび~ん・・・

番組としては、とても残念なことで、わたしもがっくりですが
紗月ちゃんいわく「お姉さんが襟替えしはるということは、とてもおめでたいこと」
なのだそうです。

番組で杏佳ちゃんを見ることはできなくなるけど、
舞妓ちゃんの心意気を教えてくれた杏佳ちゃんに感謝を込めて、
「がんばれ~!」の言葉を贈りたいと思います。

今まで楽しい番組を、ありがとう。
立派な芸妓さんになってください✩
[PR]
by kaokaolululu | 2013-01-20 22:36 | ひとりごと

大人女子になるぞ!

目標として、
「素敵な女性になりたい」と思っております。
少しずつ歩んでいきたいと。

こんな記事を見つけましてん。
さしずめ大人女子と子供おばさんのちがいってとこでしょうか?

大人になるって(実年齢は、すっかり大人だけど)
自分で自分を制御するってことなのかな~。
[PR]
by kaokaolululu | 2013-01-15 08:11 | ひとりごと

さくさく、さっくり!

3連休もおしまいですね。

我が家のネット環境が劣悪でございまして、
原因がPCなのか、ネットなのか
???
わからんまま、過ごしに過ごして数箇月。


年末に思い切って、ノートPCを導入し
今日、ネット回線を変えました。

そしたら、さくさく動いて、とっても快適✩
さくさく、さっくり。

ああ、文明開化の音がする~。
[PR]
by kaokaolululu | 2013-01-14 22:27 | ひとりごと

たなくじ。

さて、わたしは今日が仕事始めです!
b0189343_88340.jpg


うしっ!
今週も、がんばるぞ✩
[PR]
by kaokaolululu | 2013-01-07 08:10 | ひとりごと
今年は、今日までお正月ということにします!
・・・ということで、kao流 お正月の過ごし方
最後はですな。。。

b0189343_1252862.jpg

刑事コロンボ!

CATVで年末から一挙放送をやっていて
なんとなく観ていたら・・・
b0189343_126182.jpg

なんと、芸者さんが登場!!
(このシーンは、コロンボ刑事がふぐを食べて、ふぐの毒について知る場面)

b0189343_1275457.jpg

このふたり、めっちゃおもしろいでしょ?
女性の着ている法被(?)には、「松竹梅」って書いてあるの~(笑)。

んで、右の男性が犯人ですぞ。
(;゚Д゚)!


でも、この場面に登場する芸者さんは、なかなか忠実。
b0189343_12102430.jpg

日本人らしいお顔立ちに白塗りのお化粧が映えますな。
帯が見たいところだわっ。

・・で、
この場からコロンボ刑事が立ち去るときに、
芸者さんに手を振ると・・・
b0189343_1212748.jpg

こんな風に恥じらって
b0189343_12123192.jpg

ちょいと流し目で「サヨウナラ」。

おお、色っぽい。

今年はこの路線で行こうかな?←ウソ。
[PR]
by kaokaolululu | 2013-01-06 12:16 | ひとりごと
b0189343_11392849.jpg

サリィさんが、おきものをお召になっていて、
うらやましくって、わたしも「おうちきもの」。
なんと、これが初✩

いつも着物を着るときは、どこかにお出かけしておりましたもんで。あは

お正月につき、特にお料理をすることもないので、
この日は着物でも差し支えなかったです。
(でも、いちおうポリの着物にしました。)
ただし、おうちの中といっても、ドアノブにたもとを引っ掛けたり
手を洗うだけで大変だったり・・・。
日常着だった頃の昔の着物の裄が短く仕立ててある理由にうなずけます。

でも、着物を着るというだけで
なんともしれず、オンナゴコロが刺激されるもんです。

ああ、やっぱりわたしは着物が好き♪
この着物もピンクでかわいらしすぎるけど、
こういう華やかな色柄を着ることも、わたしにとって着物の醍醐味でもあります。

そして、こんなわたしのような者でも
「着物を着ている姿を見ることがうれしい」とおっしゃていただけることもまた
とても嬉しいことです。

今年は何回着物を着ることができるかな?
わくわくします。
[PR]
by kaokaolululu | 2013-01-05 11:46 | ひとりごと