イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー

<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Fさんが「ちょっと歩くけど、南禅寺も近いよ!」と言ってくれはったので
「行く~!」と、いいお返事☆

てくてく歩いて、うわさの南禅寺に。
b0189343_933068.jpg

ちょうど見ごろの紅葉が、いっぱい!
(人もいっぱい 笑)

着物で来られている方もたくさんおられて、
あちこちで着物美女さんを見つけ、これまたうれしいわたし。

b0189343_945158.jpg

南禅寺の建物の瓦には、「南禅」の文字が!
意外な発見☆

b0189343_954092.jpg

落ちた葉っぱも美しく、Fさんがひとこと「ほんまの吹き寄せやね~」と。
ほんまや、ほんまや~。



b0189343_963660.jpg

疏水のところは、フォトスポット!
カメラ好きさんが、たくさん撮っておられます。
わたしも撮っていただきました!
b0189343_972460.jpg

なんか、照れがあっていまいちだな~。
カメラ好きさんは、モデルちゃんたちも楽しそうで、構図やらポーズやら凝ってはりました!
わたしももっとはじけて写らないとね!

b0189343_983528.jpg

着物で撮るFさん。かわゆい♪

秋の日は暮れるのが早い~(涙)。
あっという間に薄暗くなってきたぞ。
b0189343_9101078.jpg


b0189343_9103738.jpg

きれいなきいろの葉っぱから水の流れを。

ハイシーズンの京都は人が多いので避けておりましたが
やっぱりたくさんの人を惹きつける、他にはない美しさがあると思いました。
[PR]
by kaokaolululu | 2012-11-30 09:12 | おでかけ
この日のメイン・イベント会場はコチラ。
b0189343_8281515.jpg

京都市立美術館。
ええ感じに紅葉とマッチしてますな~。
大好きな、レトロビルです!
b0189343_829197.jpg


今回の展示は「エルミタージュ展」!
b0189343_8275355.jpg


ロシア帝国時代から収集された、世界の名画が紹介されていました。
宗教画や、印象派など、正統派の絵画を実際に見られて
時代の流れや、国の隆盛などを感じましたし、
なによりも、現代絵画の勢いを感じました。

時代に沿って絵画を鑑賞すると、歴史にも興味が湧いてきますね~。


絵をたっぷり拝見した後、Fさんにお連れいただきました。
b0189343_8323987.jpg

レトロビルの後姿☆
こちらは、裏側なので人が少な~い。
紅葉スポットの穴場でした!
b0189343_8331615.jpg


落ち葉と、お草履(笑)。
b0189343_8333666.jpg

[PR]
by kaokaolululu | 2012-11-29 08:33 | おでかけ
お腹減ったので、ランチ!
ここに来たなら、お昼ご飯はココなのだ☆

セクション・ドールさん。
黄金律のチキンがいただけまっせ!
b0189343_8172873.jpg

どど~ん!!

この前、寄せていただいたときは夏でした。
今度は秋の滋味たっぷりのお野菜とともに~。
b0189343_8182958.jpg

b0189343_8181878.jpg

ふたりとも帯にはてぬぐいをONして、食べる気まんまんの図(笑)。

帯締めてるのに、ここではペロリといただけてしまうのでございます。
ふしぎな食欲を呼び覚ます、恐るべし黄金律☆



おなかいっぱいになったので、腹ごなしにお散歩♪
b0189343_8203354.jpg

広々とした平安神宮をお参り。
七五三のかわゆいお子たちを見て、「ぎゃあ!かわえええ」と絶叫し、
b0189343_8213125.jpg

右近の橘の実をしばし鑑賞し、カロリー消費(笑)。

さて、そろそろ本日のメイン・イベントへまいりましょう!
[PR]
by kaokaolululu | 2012-11-28 08:22 | おでかけ
待ち合わせは、京都市営地下鉄「東山」駅なり~。
ハイシーズンまっただ中の京都。
阪急電車は臨時ダイヤでも、ぎゅうぎゅう・・・。
きちんとお会いできるかなぁ・・・と心配しつつ、地下鉄を降りようとすると
「kaoさん!」とお声をかけていただきました。
この日ご一緒していただくFさんと、まあ偶然にも同じ車両に乗っていたのでした!
こんなにたくさんの人で、ごった返している中で、よくお会いできた~、と感動☆
この日もいい日になりそうだ!いえ~い♪

お天気もまずまず。
ランチまで少し時間があるので、疏水沿いをお散歩。
Fさんのコート姿を盗撮(笑)。
b0189343_90273.jpg

着物のコートや羽織の後姿って、
帯のあたりが色っぽいと思いません???
ショールもええよね・・・(笑)。

b0189343_8551776.jpg

平安神宮の大きな鳥居も、紅葉が映えますな。

b0189343_913232.jpg

なぜに木は、水を求めてしだれるのでしょうか?
このしなだれ具合が、なんともよろしいね。

b0189343_921263.jpg

疏水には鴨ちゃんがたくさん。
そして水辺には鷺さまが、微動だにせず。その姿はまさに「番長」!(笑)。

b0189343_933552.jpg

わたし、kaoさんの笑顔が好きやねん~、とFさんに言っていただいたので
笑っております。わはは~

b0189343_943575.jpg

きちんとしたショットも撮っていただきましたが・・・
なんだかわたしの後姿は、「色気がない」!がび~ん。



つづく!
[PR]
by kaokaolululu | 2012-11-27 07:50 | おでかけ
3連休の中日。
京都へ紅葉狩りに!

先週とおなじだけど(汗)、
b0189343_8224898.jpg

この「おめかしコーディネート」がもいっかい着たくて。
小物もおんなじ。
でも、2週連続着るとやっぱり上手に着られるな!

今日は大好きな羽織をON!
b0189343_8235596.jpg

苦手な羽織紐が、奇跡的に上手に結べたので記念撮影(笑)。


では、行ってきま~す。

紅葉のお写真などは、ぼちぼちと。
[PR]
by kaokaolululu | 2012-11-26 08:24 | おでかけ
来年1月のコトですが、
ジュスカ・グランペールさんのライブが、三重のかもめ亭さんで行われます!

ジュスカ応援団三重支部のあとむ☆ちゃんから、情報をいただきました。


HPより***

1月26日(土) ジュスカ・グランペール 新春はんなりコンセール 〜ジュスカとほくほく焼き芋大会

日時:2013年1月26日(土)
会場:風待ち食堂 かもめ亭(三重県津市香良洲町高砂3946-13)
開場:15:00/開演:15:30
料金:前売3,000円/当日3,500円(FOOD・DRINK別)

※公演終了後18時〜ほくほく焼き芋&おでんをもれなくプレゼント!!
※19時より、事前予約者のみ新年鍋大会を開催(ジュスカ参加)
※新年鍋大会:参加費1500円(事前予約者のみ/DRINK別)
予約・お問合わせ:風待ち食堂 かもめ亭(担当:池)090-6592-3289/info@kamome-tei.com
         (営業時間11:00〜14:00/定休日:土曜・日曜・祝祭日)

素晴らしい海岸沿いの風景が心地よい「かもめ亭」。昨年の春夏以来、3度目の公演が実現しました。
そう、かもめ亭での公演には、必ず何かがある!!
今回は・・・特別に来場の皆さんにもれなく焼き芋&おでんの振る舞いがあるそうです!
そして公演終了後には、新春鍋大会があります。もちろん我々も参戦しますね (完全予約制)。
是非、冬の寒さをを吹き飛ばし、心と身体を温めに来てくださいね!!
待ってますよ。


ライブだけでも、「おでん」と「焼き芋」付き!
すご~~~い。
かもめ亭さんって、こういうことを考えるのがお好きなのね。
楽しいライブになりそうなうえ、
終演後に、ジュスカと一緒に鍋パーティなんて、すごいわっ!
隠れ鍋奉行さんとか判明したりして(笑)。


でも、
1月の予定が、まだわかんないんだな~。
[PR]
by kaokaolululu | 2012-11-25 13:30 | ひとりごと

ええ言葉ですな。

問題など、ない。


あるのは、



解決する楽しみだ。




な~るほど‼
[PR]
by kaokaolululu | 2012-11-24 07:55 | ひとりごと

うなじの写真。

先日のキモオデの際、
Fさんが盗撮してくださった写真のうち、
うなじの写真が気に入ったので、アップしておきます(笑)。

b0189343_11122972.jpg


b0189343_11124378.jpg



歯医者さんに、
「kaoさんは首がホソイから、ここが凝りやすいはず。
その影響で歯にも負担がかかりやすいですから、気を付けてください」と
言われました。

どうやって気をつけるのだろう・・・?と、
この写真を見て思いました。
どなたか教えてくだされ。
[PR]
by kaokaolululu | 2012-11-23 11:11 | ひとりごと
雨でもキモオデして、うれしかったこと。

其の壱
綿業会館の「キモノハイスタイル」会場で、
各お店の方に「雨けっこう降ってるのに、着物着て来て、えらいわ~」と
お褒めいただいたこと!

「やわらかもんでしょ?雨コート着て?」と言っていただいたり
「一回でも多く着物を着ようと思って」というわたしに
「えらい!!!」と言っていただきました。

着物を売っておられる立場だから、
雨の日の着物の大変さをよくご存知。

晴れてる日でも汚れるのに、
わざわざ雨の日に着なくても・・・となりますが、
わたしは「雨の日でも着たい」ので、がんばりました☆


其の弐
丸福珈琲さんで、店員のおねーさんが
「すごいですね、お着物」とお声をかけてくださいました。
こちらのお店は、ほんとに居心地良くて
常連さんと店員さんがフレンドリーな関係だとうかがえました。
老舗なのに気さくにお声をかけてくださったことに感激しましたが
その後、
「ご自分で着られたんですか?」とも質問してくださいまして
しばしFさんと3人でキモノ談義(笑)。

おねーさんは、着物がお好きのようで
「浴衣ならなんとかがんばって着られる」のだそうです。
「浴衣が着られるなら、あともう少しでキモノが着られますよ!」とわたし。
そして
「自分で着られたら、着たいと思いますか?」とお訊きまししたら
「着たいです」とおっしゃいました。

「そしたら、着物でお仕事してほしいです~」とわたしも悪乗り(笑)。
「ああ~、着物にフリフリのエプロンつけて、大正ロマンみたいな?」
「そうそう!それ~。そしたら、お店に行列ができますよ!」とか言ったり(笑)。

冗談はさておき、
わたしとしては
「わたしは自分が着物を着ることで、着物を着たいなと思っている人が
よし、わたしも着てみよう!と思うきっかけになったらいいな、と思って
着ています」といってみました。
そしたらおねーさん、
「浴衣が着られたら、あともう少しなのね?」と。
もしかしたら、前よりはチャレンジしようと思ってくれはったかな?

もうひとつ、おねーさんのお言葉でうれしかったのは、
「今日はくすんだ色ばかり見ていたので、きれいな色を見られてうれしい。
ふたりとも今日はずっと座っててほしい」ということです。

着物がお好きな方は、着物を着ている姿を見ることもお好き。
わたしも街で着物姿を見ると、なんともうれしい気持ちになります。
(時間があったら、後をついていきそうに・・・)

わたしの姿を見て素敵だなと思ってもらえたら
ほんとにほんとに、うれしいです。
この日は、がんばって着て行ってよかったな~、と思います。
[PR]
by kaokaolululu | 2012-11-22 07:53 | ひとりごと

雨でもキモオデ。part.4

綿業会館でめいっぱい楽しんだ後、もう一か所行きたいトコロがありました。

丸福珈琲 北浜店です。

今年のゴールデン・ウィークあたりに偶然このお店の前を通り
レトロビル好きなわたしのハートに、どきゅん♪
「いつか、着物で来たいな~」、と思っていたのです。

丸福さんのお隣の「伏見ビル」さんも素敵なレトロビル。
b0189343_10403933.jpg

どんなんかな~、という後姿も素敵ざます。
壁を覆うツタも色づいていて、春とは違ったイメージでした。
伏見ビルの2階もカフェになっていたり、
ショップの窓からはゴリラのぬいぐるみちゃんが顔を出していたり。
b0189343_10423266.jpg

なんだか、なつかしく、くすっと笑ってしまうような
やさしいたたずまいでした。

われらが目指す丸福珈琲さん。
b0189343_10433814.jpg

青山ビルの中も、レトロでほんとに素敵。
b0189343_1044938.jpg

さきほどの綿業会館の「重厚感」はありませんが、
こちらは肩の力の抜けた、人々の日常に寄り添った雰囲気です。

丸福珈琲さんの店内もとっても素敵でした。
b0189343_1046367.jpg

b0189343_10463288.jpg

b0189343_10461683.jpg


「純喫茶」という感じ(笑)!

そして、カフェオレのおいしいこと!!!
b0189343_10472563.jpg

(もっちろん、栗のロールケーキも、めちゃくちゃおいしかった)

コーヒーを大切に提供しておられるな~って、感じられるお店でした。



すっかり長居させていただいて、お外に出たら真っ暗。
でも、雨はすっかり上がっていて、
「いや~、満足、満足☆」と、思わず口から出てきちゃいました。

Fさん、この日もいっぱいおつきあいいただいてありがとう。
お誘いいただいたおかげで、
あこがれの綿業会館に足を踏み入れることができ、
たくさんのお着物や帯を一度に拝見し、
かわゆいキモノ女子に萌え(笑)、
お好み焼きも、コーヒーも、めちゃめちゃおいしかった!

いっぱいお話して、またお出かけしたいところが増えちゃったね(笑)。
近々、またご一緒してくださいね~。
[PR]
by kaokaolululu | 2012-11-21 07:36 | おでかけ