イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー

<   2012年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

うのきれそう(喜)

楽しみにしていたのに、すっかり忘れていた「うのきろりスペシャル」。
最近イロイロ忘れることが増えてきて、
「忘れてしまったこと」に最もショックを感じておりましたが、
サリィさん
「再放送!」とおしえていただきまして、
遅まきながら・・・

b0189343_9103949.jpg

b0189343_9104441.jpg

b0189343_911115.jpg

b0189343_91154.jpg


b0189343_9112431.jpg


いえ~い☆

チーム・かぶとむしに支えられ、
この猛暑でもなんとか「うのきれそう」です(嬉)。


スペシャルでは、カエラちゃんもミエさんもおもしろかったし、
トビーの寒いギャグで涼を感じられたし(笑)、
なによりも!
9月に放送予定の「おはようソング」が待ち遠しい☆
b0189343_9132215.jpg

きゃはは~。


サリィさん、ありがとね~。
[PR]
by kaokaolululu | 2012-07-31 08:07 | ひとりごと

かわいい曲♪

日曜日の朝のオタノシミは、「宇宙兄弟」!

ストーリィも、堅苦しくなくて
「くすっ」と笑えるところが、お気に入りです。

このアニメで知ったRakeの素晴らしき世界という曲も大好き♪

でも7月からオープニングとエンディング・テーマが変わりました。
エンディングは意外にもアンジェラ・アキさん。

この曲、めっちゃかわいいです。
[PR]
by kaokaolululu | 2012-07-30 07:42 | ひとりごと
H先生に撮っていただいた画像です。
ほんまに下手くそで、イヤやけど、
人生初の演奏画像なので、記念にアップロードしてみます。




画像、カットしたのだけど
どうしても後の演奏者のKちゃんの冒頭部分が残ってしまった。。。

わたしの半分の歳くらいのKちゃんの
見事な足技が少し入っています。


イントロからミス多発。
焦りまくりの横顔は、おばさん丸出しですわ。
そのうち、イヤになって消すかも~・・・。
[PR]
by kaokaolululu | 2012-07-29 13:17 | ムジカ

レッスン日記 7月26日

前の木曜日はレッスンがお休みでした。
なので、ちょっと久しぶりなカンジのレッスン。

H先生は「暑いよね~。暑くて何もする気が起こらない」とおっしゃっていました(笑)。
夏休みに突入して、お子さまたちのお世話もあって、大変なんだろうな~。
レッスン室の壁に、Yくんの「ベスト・プレーヤー賞」の賞状が飾ってありました。

そんな中、まずはA先生のレッスン報告。
「オリジナル賞をいただいたことを報告しましたら、A先生も喜んでくださいました。
賞状をきちんと額に入れて飾っておくようにって言われました(笑)。
先生、Yくんの賞状、きちんと飾ってはりますね~!
それから、地区大会に進まれた方は、頭にお面をつけたり、お衣装も別格で、
ステージを楽しませるようにされていたことをお伝えしました。」
「あの人、ほんとにすごかったもんね~。
てっきりA先生の生徒さんやと思ってたけど、ちがうのかな?」とH先生も意外な感じ。
「ご存知なかったみたいで、やっぱり生徒さんじゃないみたいです。
で、頭にお面はいらないと思うけど(笑)、コスプレは必要っておっしゃってました!」と
報告しました☆

わたしはコメントも大切だと思っていて、
「緊張しますがとか、この曲は難しかったですとか、そういうコメントが多いけど
聴く方はそんなことから始まってしまうと、ネガティブになって損だと思うんです」と
言いました。
H先生も、今回の発表会をご覧になっていろいろ考えることがあったようで、
息子さんのステージや、わたしの部の評価を見て、演奏だけじゃないんだなと
音楽の持つチカラを考えはったみたいです。

H先生は先生なりにいろいろ考えるところがおありのようです。
わたしはH先生とまたがんばろうと思います。

そして、H先生からいただいた画像の御礼を申し上げました。
死に物狂いで(笑)見たのですが、
「自分としては、心臓ばっくばくなのに、あんまりわかりませんでした~」と言うと
先生も「「そうでしょ~。落ち着いて弾いてるように見えるでしょう?
だからきっと他の出演者さんもみんな、めちゃめちゃ緊張してるけど、
そうは見えないのよ」と。
なーるほど。ちょっと気が楽になりました。


そして、Choo Choo TRAINのアレンジについてA先生に宣言したことをご報告。
「A先生が、ええ?って顔されました」と言うと、
「多分、いまさらJ-POP?って思わはったんちゃうかな?」とH先生。
そうか!
ちびっこならいざしらず、作曲のアドバイスレッスンを受けようかという、
ええ歳のおばちゃんが、いまさらながらEXILEをアレンジって、びっくりしはったのか!

それでもやりはじめてしまったからには、どうにかカタチにせねば!
わたしとしては、どこかでお披露目がしたいのであるが・・・。
たしか、H先生がおっしゃってたと思うんだけど
秋ごろにあるハーバーランドのマラソンコンサートで弾けたら楽しそう♪
さて、それまでに間に合うかな?

「A先生が、こういう曲はリズムがカッコよくできたら、出来栄えが違うって
おっしゃってました。」と言うとH先生も納得。
「エレクトーン既存のリズムから作ったらいいって言ってはった?」と訊かれたので
「これはイチからつくらないとだめって言われました」と。
さらに「それって、暗~い作業なのよ・・・って言われました」というと
H先生も、「そうそう。リズムの打ち込みね・・・大変よ」と。

あららら・・・。
未知の世界ゆえ、どんなことになるかわからないわたし。
知らぬがホトケの状態でございます。

あ~、またイバラの道を選択しちまったかいな。
[PR]
by kaokaolululu | 2012-07-28 07:48 | ムジカ

誘惑をふたたび(笑)。

日曜日のA先生レッスンの時、ヤ○ハの受付でKさんに
「kaoさん、今度ミニ発表会があるから、出てください」と言われました。

8月25日に、A先生のレッスンを受けている生徒さんたちによる
ミニ発表会を企画されているとのこと。
「は~い。」と気軽にお受けしたものの、
帰り道、冷静に考えたら「弾ける新曲がない!」

ということで、結局発表会の曲を弾くことにしました。


月の誘惑、再びです。

そういえば昨年も、ミニ発表会があったなあ。
昨年は「開き直り」の崖っぷち演奏ながら、
ド派手に「ごまかした」のが功を奏し、ちびっこに受けたような記憶が。

今年はオトナの雰囲気なので、ちびっこ対象というよりは、
そのママたちに焦点をあててみようかな(うふふ。)

そんな妄想はさておき(笑)、
わたしにとっては、
このオリジナル曲をまた人前で弾ける貴重なチャンスを与えていただきました。
感謝☆です。

発表会後におもうことのひとつに、こんなことがあります。
発表会が終わると、その曲はすぐに弾けなくなってしまうのですが(涙)、
アレンジを自分でしたり、作曲したものは、
わたしが命を吹き込んだようなもの。
発表会が終わったからといって、これで縁が切れるのではなくて、
これからずっと一緒に歩んでいくものなのかもしれないな、と。

わたしの大好きなアーティストのジュスカ・グランペールのおふたりは、
その代表作「GYPSY DANCE」を、
「ジュスカとともにこれからも旅をする曲」とおっしゃったそうです。
(R子のライブ報告より)
なるほどなぁ、と、今になって思います。

ジュスカの境地に達するにはまだまだだけど、
わたしもこの曲をこれで「ちょん!」というわけではなく、
これからもずっと一緒に成長していけたらいいな、と、
来年、5年後と、別のチャンスに弾けたら、
その時はまた違った風に演奏できそうな気がして、
それはそれで、とても楽しみなのです。

・・・というわけで、
まずは8月25日。
発表会後にふっきれて(?)、どんな音になるかな?
[PR]
by kaokaolululu | 2012-07-27 07:29 | ムジカ
日曜日。
ヤ○ハセンターで、A先生のレッスンへ。

わたしは発表会(コンクール)終わって、もぬけの殻だけど
地区大会に出る人は、これからが山場ってとこ。
A先生にあと2回くらい「しごいて」もらわはるのでしょー。

「お暑うございます・・・」とごあいさつしまして(笑)、
まずは「オリジナル賞を受賞できました!先生のおかげです!」と御礼。
「よかったね~」とA先生も喜んでくださいまして、
「(賞状を)ちゃんと、額に飾っておいてね☆」と言ってくださいました。
そういえば、額に入れてないな~。もっと大切にせねばね。

そして、来年もまたオリジナルに挑戦したい旨をお伝え。
「壮大なカンジの曲をオーケストラで。でもクラシックじゃないのがいいです。」とも。
A先生は「ゲーム音楽とかも聴いてみたらいいよ。最近のロールプレイングゲームとか
いい曲が多いから」とアドバイスくださいました。
なるほど~。

そして、オリジナルに取り掛かる前に、
「みんなが踊りだしたくなるような曲をアレンジしてみたい。これなんか!」と
禁断のChoo Choo TRAINを。

そしたらA先生が「えらいこっちゃ」というようなお顔をされました。(がああん)
[PR]
by kaokaolululu | 2012-07-26 08:25 | ムジカ

めでたいな~。

7月16日に、桂三枝さんが、六代目桂文枝さんを襲名されました。

華やかに襲名披露があちこちで行われていますね。



わたしも、行くで~!
b0189343_9175830.jpg

[PR]
by kaokaolululu | 2012-07-25 08:12 | ひとりごと
7月22日はA先生のレッスンなのだ。

コンクール終わってしまって、
今、弾ける曲がない!
ということは、レッスンしていただける曲がない!

すなわち、やばい(笑)!


「彼こそが海賊」をなんとかみていただくにしても、
それはおまけみたいなもん。
メインは、EXILEのChoo Choo TRAINをみていただきたい。

ということは、ある程度、楽譜とデータを準備していかねばならぬ。

すなわち、やっぱりやばい!

b0189343_9213559.jpg


ということで、また楽譜書いております・・・(涙)。
こんなことばっかりやってるなぁ、最近。くすん・・・




それから、コチラも気になる存在。
b0189343_9222149.jpg


これは、H先生がわたしの演奏を録画してくれはった画像です(ぎゃああああ)。
恥ずかしながら、人生初の画像です。

本番の録音も聞けないのに、画像なんて見られない・・・。
というわけで、いまだ見ていません。

次のレッスンまでには見て、先生にお礼かたがた感想を述べなければね。
恥ずかしついでに、この画像もYou tubeにアップロードしちゃおうっかな?
[PR]
by kaokaolululu | 2012-07-23 07:18 | ムジカ
夏休みなんだよね~。

わたしってば、ジブリ映画の中で、コレが一番好きなんです。
b0189343_1115949.jpg

「耳をすませば」

どっちかっていうと、ジブリの中では「地味な方」だと思うのですが、
映画館で見たとき
なんか、こみ上げるものがあって、
「ひいっく、ひいっく」ってなるくらい、泣いてしまったのよね~。

この、天沢聖司くんのおじーさん(西さん)に
月島雫ちゃんが「あなたはすばらしい」って言われたときに。
b0189343_1118330.jpg



最後は、中学生の恋物語としては大人すぎるエンディングだったと思われまする。
b0189343_11184682.jpg


More・・・
[PR]
by kaokaolululu | 2012-07-22 11:07 | ひとりごと
ちまたでは3連休だったようですが、
わたくし、実は火曜日もお休みをいただいておりまして、
実のところ、ひとさまより一日多い「4連休」だったのでございます。

連休明けの火曜日は、なにかと忙しい日だったにも関わらず
どうしても、平日でないと行けない場所に行かねばならず、
無理を言ってお休みさせていただきました。


暑い暑いこの日。
電車の冷房がありがたかった・・。

通勤ラッシュではなかったけれど、そこそこ混んでいた車内。
それならこの場所で、レアな風景を楽しみつつ、
都会へ向けて、レッツ・ゴー!
b0189343_10545734.jpg


暑いけど、
お山の緑は美しく、
こうやって夏が来るんだね~。



平日でないとできない用事も、きちんとできた。
明日からまたお仕事がんばろーっと。
[PR]
by kaokaolululu | 2012-07-21 10:50 | おでかけ