イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー

<   2012年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

M先生もたびだち~。

ゴールデン・ウィークに突入☆
いろいろ予定はあるけれど、まずは土曜日に漢方医院へ!
楽しく休暇を過ごすためにも、体のメンテナンスをしておかねば。

最近、エレクトーンの練習をしていても、首が痛くなって集中できない。
1時間も弾けない体になってしまった・・・。
こんなことではあかんのに~(涙)。

ということで、
「センセ、首が痛くてうしろに反れないんです(涙)。
 痛くて、薬飲んだりする動作ができましぇ~ん・・・。
 ぎっくり腰じゃなくって、ぎっくり首ってありますか?」と訴えましたら
「お~、こりゃえらい凝っとるな。」と
先生秘伝の注射をしてくださいました。

先月の血液検査の結果についての説明もしていただきましたら・・・
貧血が再発していて、「えらいこっちゃ!」と言われました。
「kaoさんの血は、いったいどこに行ってしまうんやろうな?」と先生。
気をつけようっと。

それから先生が
「kaoさん、鍼灸医Mが今日で最後やねん」と、おっしゃいました。
えええ?M先生お辞めになるの?

鍼灸院に行きますと、運よくM先生(女性)が担当してくださいました。
「kaoさん、わたし今日で最後なんです~。」とご報告。
「先生から聞きました~。残念ですが・・・、先生、今後はどうしはるの?」
「実はカナダに行くんです!」と。

うわあ、すごい!
わたしはまたてっきり、独立開業か、ご結婚かと思っていましたが、
ワーキングホリデーで、知的障碍者のNPOで働きはるそうです。
「ハリはしないの?」と訊きますと、「当分ハリからは離れます」とのこと。

すごいなぁ、すごいなあ。
この若さで鍼灸医さんというのも尊敬に値するけど、
30になるまでにワーホリで海外で働いてみたかったという志もすごいなあ。

わたしが「先生とは前の医院からのおつきあいですよね~」と言いますと
「そうそう。kaoさんが、左手上がらへ~ん!って言ってたときから(笑)やから
もう5年くらいですよ!」ってM先生。
「kaoさんの施術はいつも笑いが絶えなくて、楽しかったです。」と。
「あんなにおとなしそうな顔してはるのに、めっちゃおもしろいって、みんなで
言ってるんです!」って言われちゃった。ぎゃ~。
おとなしそうなイメージやったんや、わたし。
もっとそのイメージを大切にしよう!

わたしも「M先生にハリ打ってもらうと、お話も楽しいから、
笑いでさらにほぐれました!ありがとうございました」と。

先日のNちゃんといい、
上勝町のTちゃんといい、
M先生といい、
最近のわたしの周りには、きらきらした女子が多いなあ。
すごいなあ。

あやかりたい、あやかりたい!



M先生、これまでほんとうにお世話になりました。
いつも元気に過ごせているのは、先生のおかげです。
またお会いできますように。お元気でがんばってくださいね。
[PR]
by kaokaolululu | 2012-04-30 07:22 | ひとりごと
金曜日。
4時に北浜でお会いしたお方から、いただいたお言葉です。

以前にお聞かせいただいたものも合わせて・・・




方程式に解答はない。

自分で設計図を描くべし!

あなたを本当に大切に想ってくれる人の言葉を信じなさい。

この前はしんどそうやったけど、最近はたくましくなってきたね。

この先、どんな絵が描かれるか・・・神様しかわからんけど、
そこそこええ絵が描けるんちゃうか?

キラキラしとかな、あかんぞ。


しあわせにならな、あかん。




その時、その時に必要なことを
ベストタイミングで言葉にしていただき、身に沁みます。

ありがとうございます。
[PR]
by kaokaolululu | 2012-04-29 08:42 | ひとりごと

レトロビルが好き♪

ゴールデンウィーク前日の金曜日。
お休みをいただいて、お出かけ。

・・・と言っても、プレゴールデンな楽しいお出かけではなく
かなり、気の重~~~いものだったのです。
心とは反対にお天気は最高☆

気の重いコトをなんとかこなして
4時に北浜に行こうと、大阪の街をてくてく・・・。

途中
b0189343_830860.jpg

レトロなビルに遭遇しました。

1階はカフェになっていて、この日は屋外のお席が気持ちよさそう。
どっしりとした、こういうレトロなビルが好きなんだな~。

また、てくてく北浜へ向かうと
b0189343_8314056.jpg

おもしろ~い・・・!


このおじさん(MR.執事と命名!)が捧げているのは
船場地区
HOPEゾーン協議会
が発行しているパンフレットでした。

b0189343_821529.jpg


1部いただいたところ
近代建築を修復したり、保護ししながら
船場地区の「ええとこ」を紹介したり、発展させている協議会だそうです。

落語好きのわたしとしては「船場」と聞くだけで、わくわくしますが
近代建築の世界でも、ええとこなんですね~。

このパンフレットにも紹介されているけど
丸福珈琲店 北浜店に行ってみたいわ。
着物で行ったら、似合うかな?
最近、またコーヒーが飲めるようになったので、うれしいぞ。

それからそれからもうひとつ。
鴻池本邸の間を復元したり、茶室もある
大阪美術倶楽部にも
機会があれば行ってみたい。
着物でぜひ。


ちょっぴりしんどいことの後に出会った、小さな偶然。
でもこういうことをひとつひとつ集めて
楽しみにつなげていきたいなと思います。
[PR]
by kaokaolululu | 2012-04-29 08:27 | おでかけ

まさか・・・ね。

この前のレッスンの日が、
センターでのH先生の最後のレッスンでした。

いつもどおりにレッスンしていただいて、
「さあ、一度弾いてみましょう」となり
わたしが、ぼろろ~ん・・・とイントロを弾き始めたところ・・・

あれ?
H先生のご様子が?


泣いてはる?


まさか・・・ね。



でも、このセンターで長年お仕事してきはって、
お辞めになるということは、
やはりそれなりの感慨がおありなのだろうな、と
あとになって思いました。
(弾いてるときは、それどころではなかった・・・すみません)

おこがましいけど、
この曲をH先生と一緒に作れて、ほんとうによかったなと思います。
どうにか恩返しがしたいところです。
[PR]
by kaokaolululu | 2012-04-28 22:21 | ムジカ

上勝町女子♪

お久しぶりに、とある女子に会いました。
Tちゃん。

以前、わたしが仕事で「でっかいイベント」をやらせていただいた際に
とってもお世話になった女子で、当時はたしか大学3年生。
その後、卒業してお会いすることはなかったのですが
先日、わが職場に用事で来てくれました!

「Nさんはいますか?」
「今、会議で席を外しております。・・・Tちゃんよねぇ?」とわたし。
「そうです!」
「もう、卒業したよね?」
「今日は徳島から来たんです!」って。

その時は、てっきり就職先が徳島なのだろうくらいにしか思っておらず
詳しくお伺いしなかったのですが、
翌日、同僚のNさんに聞いたところによると
このTちゃん、
故郷の上勝町に「惚れ」ていて、
カフェをオープンさせるべく、ただいま奮闘中とのこと。

こちらのブログをぜひ見てやってくださいまし!
Kamikatsu de Cafe

こんなことをうら若き女子がやってるなんて、すごいと思うけど
Tちゃんなら、やりそうだ(笑)と思ってしまう。

個人的には着物女子たちが集う「遊山」の集いなんて、ほんとにステキ。

そして、わたしの大好きな
ジュスカ・グランペールの曲たちが
似合いそうで、むふふと思ってしまった。

今はまだ上勝町の所在がいまいちわかってないけど、
どうにかして、この素敵な町に行ってみたい。
着物で訪れたい。
できることなら、Tちゃんのカフェで、ジュスカのライブをやってもらいたい!

Tちゃん、がんばれ~。
応援してるし、カフェができたら行くからね☆



b0189343_10385517.jpg

Tちゃんからもらった珈琲。
最近またコーヒーが飲めるようになったのだ!(ちょっとあかんかった)
b0189343_10395177.jpg

Tちゃんの故郷への愛を感じるね♪
今はちょっとごたごたしてるけど、ゴールデンウィークにほっこりいただきます。
[PR]
by kaokaolululu | 2012-04-27 07:24 | ひとりごと

レッスン日記4月23日。

なんと!
センターでH先生のレッスンを受けるのは、この日が最後であった!

そんな大事な日だけども、
でも来月も先生にレッスンしてもらうことは変わらないし、
先生とのお付き合いも、これからずっと続くかもわかんないので
普通にしていることにしました。

まずは前日のA先生のレッスン報告をば。
最後の音がとっても素敵になったこと、
リズムをつくっていただいたこと、
ぎゃああ!なご提案(笑)、
アーティキュレーションなどのご指摘。
どれもこれも、「な~るほどなぁ」とH先生。

A先生にリズムを作っていただいたのはよかったのだけど
そのせいで、ほかのリズムに影響が出てしまったので
リズムを急きょ作ることになったり、
この日は弾く前の作業が多かった。

通して弾いてみることになって、H先生がストップウォッチで
タイムをはかってくださいました。
ちょっとテンポを速くしたところもあったりで、制限5分のところ
はてさて、収まるだろか???

H先生は、A先生作の最後の音に聞きほれて(笑)、
演奏終了時にストップウォッチを切り遅れるというハプニングが
あったものの、
4分57秒○○というタイム。

ふ~~~、なんとかセーフ☆

これからまだまだ練習して、身に着けないといけないテクニックとか
弾きこんで表現をしていかないといけないところがたくさんあるけど
この調子で頑張りましょう!ということになりました。
[PR]
by kaokaolululu | 2012-04-27 07:13 | ムジカ

今週のたなくじ

たなくじ、たなくじ、たなくじ~!

b0189343_10115222.jpg

えええ~?「凶」って、イヤやぁ。
・・・と、ずるっこ(えへへ)。


b0189343_10122494.jpg

おおっ☆
でも、ずるっこしたから、ほんとはあんまり「うれしくない」。


トイレは我慢しないでおこうっと。
[PR]
by kaokaolululu | 2012-04-26 08:08 | ひとりごと
日曜日。
昨日とは打って変わって、寒い日(涙)。

今日はA先生のエレクトーンレッスンの日。
わたしのナカから、どういうわけか生れ出たこの曲も
いちおう完成。
これからは弾きこんで、人様の前に出せるように育てて行かねばなりませぬ。

ごあいさつを済ませると、
A先生から「H先生のあとの先生は決まりました?」とお声をかけてくださいました。
なんと、先月のあのやりとりを覚えてくださっていたのです。
感激☆

「とりあえずこの曲の行く末まではみていただくことになりました」とご報告。
「あ~、おうちで?」とA先生。
そうなんです。結局、5月と6月はH先生のご自宅で
週に1回レッスンを受けることになったのです。

「H先生は、A先生に着いて行けとおっしゃいます。
これからもどんどんオリジナルを作っていったらいいと」とわたし。
A先生は笑って「そうよぉ~。オリジナルを作るとね、即興が楽ちんになるから」と
おっしゃいました。
そういえば・・・先月も「指導グレードを目指せ」とかおっしゃっていたなぁ。
「試験はねぇ・・・」と、「どんな歳になっても試験は受け続けるべき」との
お言葉もいただいたなぁ・・・。

わたしのエレクトーンは、ほんまに「ボケ防止」なんですけど
なんでこんなに「えらいこと」になっていっているのでしょうか(涙)?
もっとのんびり弾くこともアリだと思うけど、
どういうわけか、イバラの道を選んでしまっている・・・。え~ん。

でも、がんばったらがんばった分、たのしいこともあるのよねぇ。
いつまでがんばれるかは謎なのですが
もうちょっとがんばりますか。

そしてレッスン開始。
この日の会場は響きが悪くて、弾いていてもいまいち乗れなかった・・・。

ひととおり弾き終わったら、A先生が「動いて」くださいました!
まずは、最後の最後の音を作ってくださいました!
これがまた、ええ感じで、素敵なんざんす。お気に入り。
途中、まだ弾けないところの(涙)トゥッティ部のリズムも素敵になったし
だんだん完成されていくなぁって、うれしくなっちゃった。

ここでA先生から
「ここをね、もっとね・・・」と、恐ろしいご提案が・・・。
ぎゃあああああ。
はい、がんばります・・・
それしか言えませんでした。

やっぱりイバラの道なのでございますが、
イバラを越えたところには、素敵な光景が
きっと、きっと待っているに違いないと信じて

がんばります。


b0189343_10101116.jpg

この日A先生に貼っていただいた「ふせん」。

アーティキュレーションとか、アクセントとか・・・
ほんとに大切なことをいっぱいおしえてくださって、ありがとうございます。
先生の演奏にちょっとでも近づけるよう、練習します。
[PR]
by kaokaolululu | 2012-04-25 07:45 | ムジカ

ちゃはんがま~ part. 3

まだまだ続くよ、茶飯釜レポート☆

釣り釜は炉の上で、ゆ~らゆら。
ちょっぴり湯気も立ってきて、ごはんの炊けるあの「幸せな」香り。

お膳の上にはE先生お手製のおいしいお料理が。
亭主をお稽古中のTさん。
「お酒がないと始まりません!いっぱい飲んでください」と
お茶席はじめてのおふたりにも、たんとお酒をすすめます。

なかなか「いけるクチ」のMちゃんのお友達も
「ちょっと緊張してました」とおっしゃるIさんも
すっかり打ち解けて、おいしく召し上がっていただいているところ
ごはんが炊き上がりました!

これ以上の出来はないと思われるほどの、出来映え☆
お茶席ならではの「一文字」のごはん。
これがいちばんのごちそうだなって思える瞬間でした。

E先生もTさんも、「ごはんが足りなかったら・・・」とか
「うまく炊けなかったら・・・」と心配されていたそうですが
ここはおふたりと、お客のわたしたちの日ごろの行いが功を奏し(笑)
とってもとってもおいしいごはんをいただいたのでした。

E先生が
「やっぱりこのメンバー、すごいわ。
 もう、一升瓶が空いたよ(笑)」って。
お酒もたんまりいただきました。

わたしはこの日お茶会デビュウのおふたりに
「お茶のイメージが変わっちゃったんじゃないですか?
もっと厳粛なイメージだったと思うのに、
こんな酒盛りですみません」と言ってしまいました。

でも・・・
お茶会って、ほんとうに酒盛り(笑)!
おいしいお料理とお酒と、楽しい会話とお茶とお菓子があったら
楽しくないワケがない。

もちろんこのあと、おいしいお濃茶、薄茶をいただき、
会は大成功のうちにお開き♪
午後いっぱいず~っと食べ、飲み続けていました。
楽しかった!

なのに、
また反省会と称して、赤ワインとおつまみを食べながらおしゃべり。
酒盛りは、まだまだ続いたのでございます(笑)。


この日、出会った新しいお仲間と楽しいひととき。
「こんな歳になってから、こんな出会いがあるとは思っていませんでした」と
Iさんからお聞きしたとき、すごくほっこりした気分になりました。

仲間は宝物ですね。
またひとつ素敵な宝物が増えました。

あ~、ほんまにまたお稽古したいよぉぉぉ。
[PR]
by kaokaolululu | 2012-04-24 08:13 | 茶の道

ちゃはんがま~ part.2

さてさて、お茶事とはいっても、この日はお稽古の一環。
以前お稽古に行っていたときお世話になっていたアシスタントの先生宅で
「楽しみながらやりましょう!」とのきさくな会です。

週間天気予報では雨マークだったけど、
すっかり晴れて、気持ちのよい日になりました。

ちょっと早めにお宅に到着して、わいわい準備のお手伝い。
京都の錦市場まで買い出しに行ってくれた先生。
お漬物もめちゃくちゃおいしそうで、盛り付けをしながら
ついついつまみ食いをしたくなりそうに・・(笑)。

亭主のTさんも、亭主役をお稽古。
主客のMちゃんも、主客のお稽古。
なんと、消去法でわたしもお詰めのお稽古!ぎゃ☆

まったりと、楽しい雰囲気でお茶事のはじまり~。
この日は「お茶に興味がある」というMちゃんのお友達女子と
「お茶をはじめたい」というIさんと、
いままでお茶になじみのなかったおふたりもお席入り。

席入り、お道具拝見、初炭手前・・・とすすみ
本日のハイライト、
ご飯を炊くことになりました!

茶飯釜という茶事は、とても珍しい茶事で
釣り釜の時期に、釣り釜でごはんを炊いてしまうという
とても楽しいお茶事なのです。

本来だったら、炭が入った段階で懐石をいただくのですが
この日はみんなで火吹き棒を「ふ~ふ~」しあいっこして
炭に火をうつし、ごはんをたきます。
これが楽しいのだ!

いい感じに火が移ったころに
お向こうが出てきて、お酒~!
おいしいお料理とお酒をいただきつつ、
耳は「そろそろ、釜がぐつぐついってきた?」とか
鼻は「あ!ごはんのいいにおい~」とか、まさしく五感総動員!

お茶に興味があったという初心者さんおふたりは
「お茶ってもっと堅苦しいものかと思っていました」と本音をポロリ。

そうでしょ、そうでしょ~。
お茶ってこんなにおいしい・・・いえ、楽しいものなんですよ。

わたしもお稽古から遠ざかっていますが、
またお稽古したいな~って思いました。
[PR]
by kaokaolululu | 2012-04-23 08:18 | 茶の道