イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー

<   2011年 08月 ( 48 )   > この月の画像一覧

昨日、つけていたのはこのネックレス。
b0189343_9554749.jpg

ロングチェーンで、トップは『はさみ』。
わたしとしては、かわいい。
白カラーとか、カタチもちょっとロマンティックだと思うんだけど。

これをつけていると、いつも誰かにびっくりされる。
昨日も職場でMちゃんに
「わっ!はさみだぁ」と言われてしまった・・・。
やっぱりコワイかなぁ。


で、今日はコチラにしました。
b0189343_9582051.jpg

カギのモティーフが、
最近のお気に入り。
[PR]
by kaokaolululu | 2011-08-31 12:03 | ひとりごと

タンゴ!

昨日の月曜日は、エレクトーンのレッスンはお休みでした。
ということで、週末ゆっくりしていたのですが
今は楽譜もできてないし、練習らしい練習にもならないので、
「仕込み」期間のようなカンジ。
you tubeを見たりして、イメージを膨らませています。

今、気になるのが
タンゴ☆
赤いドレスを着て、くねくね踊るアレです。
こんなの、すごいね。。。


というのも、先日のレッスンでA先生から
「この曲、タンゴの香りもする」と言われたから。

自分でつくっておきながら、ほえ~っとヒトゴトなのですが、
タンゴって、とっても官能的でステキなのだわ。

A先生がさらりと弾いてくれた、NHKスペシャルのテーマ曲みたいなのは
それはそれでキレイだったのだけど、
なんというか、おこちゃまでも弾けるカンジ。

でも、ラテンは
特にこのタンゴなんつーのは、オトナでないと弾けないかも。。。
おばちゃんのワタシにはちょうどいいかもね。←すぐに調子に乗る!(笑)
と、映像を見るとすぐにその気になってしまった!

で、
こんなの見つけました。


大好きな映画「SHALL WE DANCE?」の一場面。
そういえば、こんなトコあったなぁ。
周防版ではなかったなぁ。
なんかちょっと照れくさくて直視してへんかったかも。。。
ダンスの上手下手はわからへんけど、
こういう「魂がほとばしる」カンジは、ハリウッド版の方がぴったりくるし
なんといってもこの場面ではタンゴやねぇ~。

なぁんて、すっかりタンゴにはまっているわたし。
ま、こんなに「こってこて」にはならないはずです!

オリジナルを作るにあたってH先生と
「この世とのお別れの時に流してもらうのもいいね」なんて言っていたのですが
情熱的なタンゴって・・・どうなんやろ(笑)?
[PR]
by kaokaolululu | 2011-08-30 19:37 | ムジカ

お元気で・・・。

昨日、こんなのいただきました☆
b0189343_8332723.jpg

わかりにくいけど、ピアノのタオルハンカチ。
めっちゃかわいい☆
先生方のなかでも、所持率高し!いえ~い♪

先日結婚された、Kさんから。
Kさんとは、この日地元ビストロで楽しく過ごしました。

無事結婚式を終えられ、
とうとう、新生活のために中国地方へ本格的にお引越しとなられたため
ごあいさつに来てくださったのでした。

遠くに行っちゃうなんて、
なんだか実感ないです(涙)。

でも、このご時世ですから
メールやブログでいくらでも交流可能。
またいつでもメールくださいましね。

わたし・・・
岡山あたりまで、着物でふらりと日帰り旅行に行ってみたいのですわ。
倉敷あたりで落ち合うなんて、どおかしら?
[PR]
by kaokaolululu | 2011-08-30 08:38 | ひとりごと

ゴーヤのゴーちゃん

先日のランチタイム、同僚のHさんから
ゴーヤの酢漬けをおすそ分けいただきました。

ゴーヤは週に1度はいただいておりますが、
ちゃんぷる~的に炒め物くらい。
こういう食べ方もあるのかー、と
早速チャレンジ!

そのときごいっしょだったKさんが
「このレシピは、きゅうりのキューちゃんと同じやわ」と
おっしゃったので、
ゴーヤのゴーちゃんと命名。
b0189343_836440.jpg


遠方にみえておりますのは、かぼちゃの煮物。
この時期、このかぼちゃにはまっております♪
b0189343_8363759.jpg

かぼちゃんなのに、その名も「栗まろん」。
ほくほくしておいし~の。

あ、それから思いつきでこんなのも・・・。
先日挑戦したひじきふりかけ
冷凍したりしていたのですが、あと少し残っていたのを
卵焼きにいれてみました!
b0189343_8385257.jpg

はじめて作成したので、勝手がわからず
思いがけずやや濃い味に仕上がったのですが、
卵焼きに入れると、かつお風味が効いて、ちょっぴり甘みが強く
ひじき入りの出し巻きみたいになりました。
その分、焦げやすいのよね・・・次回から気をつけよ。
[PR]
by kaokaolululu | 2011-08-29 08:40 | ひとりごと
フェルメール展のあと、のどが乾いたのでお茶~。

なんだか、普通の喫茶店でアイス・カフェ・オレの気分。
わたしのリクエストに「はい、はい~」とすぐさま応じてくださる着物美女。
ああ、ありがたや~。

美術館で胸キュンしているあいだに雨が降ったみたい。
雨上がりの白川沿いをお散歩。
b0189343_1335515.jpg
b0189343_13352796.jpg







































向ったのは喫茶fe カフェっささん

なんともフツーのお店で、すごくすごくほっとしました。
b0189343_1334739.jpg


実は、ここ何年かコーヒーが飲めませんでした。
体質がどう・・・とかじゃなくて気分的に「飲みたくない」だけなんだけど。
なのでお茶するときは、決まって紅茶を飲んでおりました。
でも、アイスティーはキライだったりするんですけど。おほほ。

でも、この何日かでふと「コーヒーを飲みたい」気分が復活。
飲めないのも突然原因不明だったら、復活も同じなのね・・・。

こちらの喫茶feさんは、コーヒー店の息子さんがやっておられるお店だそうで
お豆にかなりのこだわりがおありのご様子。
(紅茶のメニューはなかったかも・・・。)
コーヒーは「飲む音楽」なのだそうです。
ふむふむ・・・。わかるような、まだまだわからないような・・・。

こんなこだわりのお店で、何年かぶりのコーヒー復活となるとは
なんだか贅沢な気もするね。
何年かぶりなので、アイス・カフェ・ラテをオーダー。
とってもやさしいお味でした。
子守唄かな(笑)。
[PR]
by kaokaolululu | 2011-08-28 13:43 | おでかけ

ラブ・レター展へ。

この日のメイン・イベントはコチラです~。
b0189343_13124051.jpg

夏休み最後の土曜日やし、混んでるだろうとカクゴして行ったけど、
意外と空いていました。ラッキ~。

b0189343_13133143.jpg

観光客らしきお方が、外観を見て
「この美術館はまた、建物がすごいな~」とおっしゃってました。
重厚なカンジ、わたしも好きです。

中もそんなに混んでいなくて、
展示もすっきりと、テーマがとっつきやすくて見やすかったです。

酒場での老人と若い女子とのロマンスを見ては
「おっ!加藤茶みたいやね」とか、

おかあさんが魚を調理している横で、楽器を演奏してる様子をみて
「こんなとこでこんなことしてええの~?」と
なにかしら『つっこみ』をいれつつ、でも
光の取り入れ方がとても効果的で、ドラマティック。
暗い部分にひっそりと描かれているものに暗示があったりと
一枚の絵の中に、イロイロと想像をかきたてられるものがあるんだよね~。

やはり、フェルメールのブルーはなんともいえない深みがあって
「ウルトラマリン」と呼ばれているゆえんがなんとなくわかった気がします。

偶然観たEテレの番組で、この展覧会のことを予習していたわたし。
おかげで絵にかくされた暗示などについては、ほんとによくわかったのですが
やっぱり絵のもつ迫力や、その色合いの妙は実物を見ないとわかりませんでした。

番組内で
「フェルメールの描く女の子はみんなかわいい。多分実在しない。
今でいうAKBみたいなかんじ。」と言っていましたが、
ほんまにみんなかわいい♪
不思議なことに、手紙を書く女の絵は、その絵からどんどん遠ざかっても
視線がコチラを追ってきます。
その視線がなんとも「恋するオトメ」の目で、なんだか胸キュンでした(笑)。
[PR]
by kaokaolululu | 2011-08-28 13:27 | おでかけ

愛情あふれる一皿♪

久しぶりのキモオデは、京都へ。
暑くて、不安定なお天気だけど、
着物着てお出かけというだけで、気分は上々♪

まずは、腹ごしらえ(笑)。
偶然ネットで見つけた、タンドリー・チキン専門店セクション・ドールさんへ。
わたしヒトリでは、ぜったいにたどり着けなかったと思うけど、
とある着物美女がアテンドしてくださったので、くっついて行きました!

b0189343_1250577.jpg

若きご主人がおひとりで切り盛りされている、なんともおしゃれなお店☆

窓からは疎水べりの景色が涼やかで、外の暑さを忘れさせてくれました。
今の時期は緑がキレイで、ほっとする。
桜の時期には桜が、秋にはそれが紅葉して、キレイだろうなぁ。
なんてお話しながらお料理を待っておりました。

出ました!タンドリー・チキン。
こちらはこのメニュウのみです。
b0189343_12532244.jpg

写真がうまく撮れてなくて、すんごい残念。
チキンが隠れてしまってますが、大きいです(笑)。
がっつりいけます!
で、添えてあるお野菜たちが、ハンパないです。めちゃくちゃおいしいです!

b0189343_1255267.jpg

こぼれんばかりの笑顔で召し上がる、着物美女。


b0189343_12561647.jpg
                                     





















                                        わたしも早よ、食べなさい!


チキンは「黄金比率」で焼き上げられているそうです。
どこを食べてもほんとにおいしくて、ジューシィで、カレー風味がたまりませんでした。
あああ、また食べたい(笑)。
今回はお昼だったので、お飲み物は頼まなかったのですが
お昼間だろうと夜だろうと、今度はビールか赤ワインといっしょに食べたい。

それから、野菜がほんまにおいしかった。
とてもめずらしい野菜があって、質問したら
「バイオリンズッキーニ」なるお野菜でして、
シェフ曰く
「そのときによって、うりっぽかったり、ズッキーニっぽかったりします」とのこと。
不思議なお野菜です。

いただいていると、
野菜だって自由があって(笑)、ズッキーニという名前でも瓜っぽい味になってもええんちゃう?
人間もそんな風にテキトーでええんちゃう?ってことになりました。

野菜はシェフこだわりの有機野菜を、丁寧に調理して、でも最後はどかん!と焼くだけ☆
チキンもきっといろんなこだわりやヒミツがあると思うけど、
それはヒミツのままにしておいて(だって、ヒミツってそういうもんでしょ。うふふ)
わたしは、シェフのこだわりもヒミツもみんなひっくるめて「おいしー♪」っていただくだけ!
んで、シアワセをかみしめるだけ~。
一皿の中に、いっぱいの愛情を感じました。
あ~、おいしかったわぁ。
「これでまたがんばれる」お味でした。←わかるかな?

お店の内装やカトラリーにも、シェフのこだわりがいっぱい詰まってました。

今度はぜったい桜を見ながら!
[PR]
by kaokaolululu | 2011-08-28 13:08 | おでかけ

準備完了☆

久しぶりのキモオデ。
お天気が気になるところやけど、
思い切って、やっぱり着物!

b0189343_84153.jpg

んで、やっぱりこの一張羅(笑)。

b0189343_8412868.jpg

小物だけ変えてるけど・・・
あんまりわかんないね。


では、行ってきま~す!
[PR]
by kaokaolululu | 2011-08-27 08:41 | おでかけ

おうちでエリザベート!

ネットが復活しましたぁ~!
いえ~い☆

原因はいまだわからず・・・。
復旧も偶然(笑)。

先日、おうちでスカ・ピン!を観たら
なかなかよかった&エリザベートが観たくなった。

ので、
b0189343_189941.jpg

引き続き、おうちでエリザベートとなりました(笑)。

ず~っと前に、
次兄が母の誕生日プレゼントにあげたDVDが、
なぜか、わが家にありました。
b0189343_181062.jpg


この存在をすーっかり忘れておりました。
観ておりませんでしたの・・・。

Rちゃん、彩輝トート版ですぞ☆
お貸しいたしますよ。いつでも!
Wさんも、初エリザベートいかがでしょうか?


やっぱり、この作品はすばらしい!!!
タカラヅカのは一路真輝さん、姿月あさとさん、そして今回の。
あとはキモエリで、こけしさんとRさんと
梅田芸術劇場で山口祐一郎さんと涼風真世さんのを観たのも思い出です。
リピートしないわたしには珍しく、はまった作品です。

今回の彩輝さんバージョンのシシィは、瀬奈じゅんさんだった!
男役さんなだけに、
正直「デカい」と思ってしまいましたが(ごめんなさ~い)、
堂々としたところはヨカッタなぁ。
この方、この前にフランツを演じて、後にトートをされるのよね。。。すごいわぁ。


作品として、堪能したのもさることながら・・・・。
このまえRちゃんと宝塚で浴衣デートしたとき、
大劇場内の「ドレス着せてくれるとこ」で、ふたり
「エリザベートのドレス着て、写真撮りたい!」って言い合ってました(笑)。
(スカ・ピンのマルグリットもあったなぁ)

Rちゃんには、あのピンクのおりぼんがいーっぱいのが似合うと思う。
いつの日か、実現しますように・・・!
[PR]
by kaokaolululu | 2011-08-26 18:26 | ひとりごと

ちっきんらーめん

ネットは相変わらず不通・・・。
家のルーターをちょろっとON/OFFしたら復旧するかと思っていたら

できひん!
長期化するかも(汗)。


エレクトーンのレッスンで、メロディをふくらませることになっているため
ちまたにあふれる音や音楽が気になる、気になる。
CMは特に。

おおおっ!と思うものもあれば
こんな風に心なごむものもありまする。

「マルモのおきて」でブレイクした鈴木福くんだよね?
今よりちょっと小さい。っつーか、すぐに大きくなるんだよね。
「サン○ツの機能性壁紙で・・・カイテキにぃ~~」って
声がうらがえっちゃうところが、たまらない(笑)。


それから、彼女はもう天才だわ。

こんな着ぐるみ着て、突っ立って
「ってってとてっと~」って歌ってるだけで
なぜか、いつも画面に釘付けになってしまう。。。

ほんま、すごいわ!
[PR]
by kaokaolululu | 2011-08-26 12:10 | ひとりごと