イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー

<   2010年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

猛暑日の回想・・・。

タイトルの意味ですが、
別に猛暑日に思い出すことがあるわけではありませぬ。

ただいまエレクトーンで練習(リハビリ)中のこの曲

Stevie Wonder I wish

日本の曲名が「回想」です。
エレクトーンのプロプレイヤーの鈴木一浩さんという人がアレンジした曲が
めっちゃかっこよくって、発表会で一度弾きました。
この前のA先生のレッスンで、グレードの相談をしたときに
「回想がいいよ。」とおっしゃったので、グレード試験の曲に入れることになったのですが、
発表会で弾いたとはいえ、すぐに弾けなくなるワタシ。
リハビリが必要です。

この曲ってば、ベースがめっちゃ忙しくて(笑)
演奏しているのを観る方は、「おお!これぞエレクトーン」ってカンジでいいのですが
弾いてるほうは、ほんまに大変なのです(汗)。

しかも、最近の猛暑日にエアコンなしの部屋で練習となると・・・
月曜日のレッスンで、H先生に
「真夏には弾きたくない曲やねぇ・・・。汗だくでしょお?」と
同情していただいたくらい。

ええ、そのとおりです☆
ダイエットに最適な曲ですわ(涙)。ちっとも痩せへんけどね・・・(とほほのほ)。

レッスン室ではエアコンが効いていて、音量も大きくて、気持ちよく弾けました。
が、まだまだリハビリが必要で(があああ~ん)、
「軽~く、さりげなく弾けるところまで、弾けるようにね」って。

そりゃ、こんな曲をさらーりと弾けたらカッコよろしいわ。
そういうことが、グレード合格ってことなんでしょうね。
はい、またがんばります・・・。たぶん。
[PR]
by kaokaolululu | 2010-08-31 09:00 | ムジカ

あ~、楽しかった☆

伊勢詣、めっちゃ楽しかったです。
b0189343_1219661.jpg

マンホールの絵もかわいらしかったし・・・
b0189343_12193030.jpg

三重テレビも!

b0189343_1221572.jpg

鳥羽へのドライブ中には、赤福号が前を。
がんばれー!

b0189343_12213149.jpg

なるほど、ぎゅーとらはこんなカンジなのね~(笑)。

こんなんも買ってしまいました♪
b0189343_1223619.jpg

えへへ。

今日からまたがんばろーっと。
[PR]
by kaokaolululu | 2010-08-29 12:23 | ひとりごと

伊勢詣。その伍

「今日のランチ、1時に予約してるねん。」とオット。
は?あんなに食べたのに、まだ食べるのかーーー?

我が家の旅行はすべてオットが決めますので、
(行き先くらいはワタシが決めますが、行程はすべてオットです。)
ワタシは着いていくだけ~。

っつーことで、着いた先はコチラ。
b0189343_1153713.jpg

restaurant Ryuさん。

なんでも、松阪牛にほれ込んだ若きシェフが作るお料理が大評判なんだとか。

こちら、すばらしいです!
あんなにいっぱい食べていたのに、全部平らげました(わっはっは!!!)
何もかもおいしくて、居心地よくて・・・ほんまにすばらしい☆
b0189343_115685.jpgb0189343_11561968.jpg
b0189343_11565872.jpg

b0189343_11571554.jpg
冷製コーン。最初からびっくり☆
b0189343_1158379.jpg

地元産かぼちゃのビシソワーズ キャラメルマキアート仕立て。
上のふわふわはなんとコーヒー!お皿に描かれているキャラメルソースと混ぜていただくのです。
b0189343_11593357.jpg

店内にさりげなく置いてある、コチラは
スペイン産最高級生ハムです。
b0189343_1201057.jpg

グラスの中に、入ってます(笑)
あわあわは、ドレッシングで、しそのお味☆
b0189343_121241.jpg

このリゾット、絶品でした!
トリュフのリゾットですが、チーズが濃厚でたまらない・・・。感涙モノでした。
あー、また食べたい!
b0189343_122143.jpg
お料理の余韻にひたりながら、店内を見るのもまた楽し。
b0189343_1224530.jpg
トロフィーがたくさん飾ってありました。
b0189343_1231427.jpg

地元であがった真鯛のポアレ。シェフじきじきにご登場いただいてご説明くださいました。
水揚げされてから5日後の真鯛。「イノシン酸っていううまみが最高潮になってる」のだそうです。
ほんまにおいしかった。
むこうに飾ってあるレモングラス。
一緒に食べるのかと思ったら・・・
「これは家の前で元気に育ちすぎまして、食べないでください(笑)!
鯛を召し上がって、半分くらいまで来ましたら、
レモングラスを手の上でパン!と叩いて香りを楽しんで、後半をお楽しみください」とのこと。
やってみたら、ほんまに2度おいしかった。

b0189343_1243560.jpg

伊勢茶のシャーベット。お口直し。
b0189343_125287.jpg

待ってましたーの松阪牛!
シェフがこの状態で説明のために一度テーブルへ。
これ、2層構造になっているのです。下は「みすじ」っていう部分で火を通してありますが
その上にレアなお肉を乗せて、さらに自家製ハーブを混ぜたパン粉で焼くのです。
「では、今から焼きますね☆ 写真撮りますか~」とシェフ。
あ、すっかり忘れてましたわ。
シェフ、ほんまに天才ですね!さっきから感動してますねん。
ついでに、シェフも撮らせてくださいね。
b0189343_1281484.jpg

ちょっと貴乃花親方ににておられるかなー?
んで、できあがり。
b0189343_12114023.jpg

ありがとー、もりふく号(涙)!
自家製のパンといっしょに。
b0189343_121211.jpg

食べ終わった後、オットがわたしのお皿をみて
「洗わんでもええんちゃうんか?(笑)」ってゆーくらい
ソースもきれいにいただきました☆

ほんまに何もかもおいしくて、ここのシェフは天才だと思います。
最後は大阪・堂島のムジカの紅茶。
b0189343_12133168.jpg

コーヒーか紅茶か訊かれるレストランがほとんどなのに、こちらは紅茶オンリー。
紅茶好きなワタシにはうれしいことでした。
あ、写真撮り忘れたけどデザートも絶品♪


あー、また行きたい、ぜったい行きたい!

帰りの車の中で、作戦を練るワタシ。
「松阪駅前で泊まって、タクシーでレストランに行って、ワインも飲んでってゆーのがいいね」。
妄想は止まりません・・・。

ほんまにおすすめです。
[PR]
by kaokaolululu | 2010-08-29 12:16 | おでかけ

伊勢詣。その四

翌日もいいお天気♪
前夜、あんなに食べたのに・・・
b0189343_11392378.jpg

朝からまたこんなに豪勢なお食事。
伊勢えびのお味噌汁。別名「長寿汁」!長生きできるんやって~。
b0189343_11401445.jpg

元気で、また伊勢に来られますように。

お部屋から見えていた海では、毎日海女さんが漁をしてはるそうです。
b0189343_11405733.jpg

おおっ!かっちょええわ~。

夏はやっぱり、海を見ると元気になります☆
b0189343_11421562.jpg


さて、このあとどうしようか・・・と昨晩考えて(無計画な夫婦でございますこと)
お宿ご推薦の「横山展望台」というところに行ってみることにいたしました。
じゃーん!
リアス式の英虞湾が一望できる、この景色をご覧あれ。
b0189343_11435993.jpg


どうせなら、鳥羽まで足を伸ばして二見浦の「夫婦岩」も見よう!と行ってきました。
b0189343_11475268.jpg

b0189343_1148672.jpg

コチラもわたしは小学校の修学旅行で来ているはずなのですが、
「こんなんやったかな~」ってカンジ。
やっぱりこういう名勝は、オトナになってからのほうがいいですね。


あ~、ええとこやわっ。
また来られますように!

さて、帰るべ!と思っておりますと・・・・。
[PR]
by kaokaolululu | 2010-08-29 11:45 | おでかけ

伊勢詣。その参

さてさて、いっぱい遊んだ後は本日のお宿へ。
今回は浜島温泉のニュー浜島さんで一泊する予定ざます。

内宮さんから浜島温泉までのルートをわが車の(やや古い)ナビで検索すると
県道が表示されたので、安心してドライブをはじめたオット。
進むうちに、ヘアピンカーブだらけのおそろしい山道におったまげ!

わたしも助手席で冷や冷や。何度となく五十鈴川に落っこちるか、と肝を冷やしました。

何とか無事にお宿到着。
ふたりとも変な汗をかいて(←今だから笑えるけど)、到着しました。
お宿の方いわく、「内宮さんからはあのルートがいちばん早いんです」だって。
恐るべし、伊勢路!

無事に到着できたのは、神様が見守ってくださったおかげと、またまた感謝。
ありがとうございます☆

お部屋からは穏やかな海が一望できました。
b0189343_11213273.jpg


ありがたく温泉で疲れを癒して・・・
b0189343_11144987.jpg

じゃーん!晩ごはん。
b0189343_11152836.jpg
b0189343_11154788.jpg
b0189343_1116168.jpg
b0189343_11172399.jpg

b0189343_11161584.jpg

お刺身に伊勢えびに、松阪牛(切り刻んじゃったけど)、鯛のあら煮に、鮑!!!
この宿の割引券を見事当てたオットよ、ありがとー。
[PR]
by kaokaolululu | 2010-08-29 11:19 | おでかけ

伊勢詣。その弐

外宮・内宮さんとおまいりを済ませて、ココロすっきり☆
次なる目的のために、足が速まるワタシ(笑)。

b0189343_1115566.jpg

おかげ横丁です。
右手に天然真珠と伊勢うどん、左手には松阪牛。
夢のような場所ですなー。うひひ♪

b0189343_1122570.jpg

食べましたー!赤福氷!!
おいしい、冷たい☆

b0189343_1135765.jpg

こんなコトして写真に写るのがクセになっちまったかもね・・・。
b0189343_1143923.jpg

わはは~。
我が家にもこんな人ひとりいてはるわぁ(笑)。
さすがにこれとは同じ格好ができひんかった・・・。
まだまだ修行が足りまへん~!
[PR]
by kaokaolululu | 2010-08-29 11:06 | おでかけ

伊勢詣。その壱

今年の夏はお伊勢さん!と決めていました。

んで、行ってきました(笑)。
b0189343_10532338.jpg


まずは、外宮さんにおまいりしてから内宮さんへ。
小学校6年生の修学旅行で来てるはずやけど、あまり覚えていない・・・。

久しぶりの伊勢神宮は、空があおくて、広くて、神々しい雰囲気。
暑いけど、ひとたび木陰に入ると風がきもちよくて
そこここに神様がおられるのかなー?って思っちゃう。
b0189343_10554528.jpg
b0189343_1056767.jpg

訪れている人々は多いけど、なんだか時間がゆーっくり流れている気がします。
五十鈴川の流れも気持ちいいです。
b0189343_10572282.jpg

今日、ここに来られたことを感謝!
b0189343_1058996.jpg

こんなに大きな木があちこちに。
いつも見守ってくださってるのですね~。
[PR]
by kaokaolululu | 2010-08-29 11:00 | おでかけ

瞳、きらきら☆

紫外線を知らず知らずのうちに、しこたま浴びてる気がします(涙)。
ほんまに今年の暑さ、日差しは尋常じゃあーりません。
日焼け止めを塗っているつもりでも、
短い通勤時間の間に、腕がうっすら日焼けしちゃっています。
先週の夏季休暇中は、あちこち出歩いたので
顔にもいーぱい紫外線を浴びて、やっぱり日焼けしちゃったかも?

乾燥しやすい肌なので、日焼けは大敵なのに
めんどくさがりだから、お肌はぼろぼろ・・・です(涙)。
最近特にたるみが気になるのよね~。

雑誌の美しいモデルさんたちを見て、
「はああああ~」とため息をついてしまいますが、
よおく見たら、彼女たちの表情って
瞳がきらきら☆してる気がする。

もちろん満面の笑みなのですが、
わたしが同じように笑ったところで、気持ち悪いだけ(笑)。

なんというか、「しあわせ~!!」ってキモチが現れてる笑顔なのです。
もっちろんお仕事で、こういうおカオができるのだから
モデルをしてるんだと思うのですが、
世の中には、容姿がどうこうじゃなくって、
とても美しいひとっているのよねー。
そういうひとたちの共通項って、「笑顔が素敵」ってこと。
やっぱり「しあわせ!」って顔をしてはる。

これから、どんどん顔はたるんでいくし、
きっとお肌のツヤもあせていくと思うのだけど、
瞳はこれからもきらきら☆させていられるのではないかなぁ。

フツーの生活で「あー、しあわせ!」って思えたら、
そういう瞬間がたくさんあれば、
少々顔がたるんでいても、美しくいられるのかも知れないなぁ。

なーんてね♪
[PR]
by kaokaolululu | 2010-08-26 23:12 | ひとりごと

ずる~い(涙)

Twitterで、たま~に知らないヒトからのつぶやきが入ることがあります。
(お得情報みたいなモンかなー?)

新宿の「ルミネ吉本」で、こんなんあるんやって。

【拡散希望】9周年の勢いで、
『世界一ポップな落語会』というイベントを立ち上げました!!
 MC:ピース綾部/兵動大樹/2丁拳銃小堀/あべこうじ/カナリア安達/ユウキロック /桂三四郎
 MC以外は、みんな、着物を着て、自分で創った創作落語を披露致します。
世界一敷居の低い落語会です!!

当日券1500円 前売り1300円

こんなん、大阪であったら飛んで行くのに~(涙)。

最近、桂三四郎さん大阪であんまり見ないなーって思ってたら
東京でご活躍なのね。
うれしいやら、ちょっとさびしいやら・・・。
独演会みたいなんやってくれはったら、行ってみたいなー。
落語上手だし、かっこいいから好き☆なのですわ。
[PR]
by kaokaolululu | 2010-08-26 22:57 | 未分類

お稽古日記 8月24日

暑いけど、着物を着ると気分がしゃきん!とします。
お茶のお稽古の日。
着付けのときは、冷房を効かせるのでまだマシだけど
今日は髪型が決まらず、
暑い洗面所で何度もやり直しているうちに
汗が滴り落ちてきて、さらにぐちゃぐちゃに・・・。
あー、余裕って大切だわ~。

b0189343_22254075.jpg

なんとか、着れました(汗)。
b0189343_22255953.jpg

いつもとおなじローズピンクの絽小紋。
帯もいつもの黒羅八寸。
このローズ色。
かわいいから好きやねんけど、来年は着られへんかもしれへんから
今年いっぱい着とこっと。

b0189343_22263486.jpg

帯揚げ・・・せっかくの飛び絞り風なのに
柄が全くわかりません。とほほ。


なんとか先生宅に到着。

お軸 白雲抱幽石 (はくうんゆうせきをいだく) 大道和尚筆
お花 金水引 突き抜け忍道(つきぬけにんどう) 鷺草
花入 釣竹花入

今日もまずは初炭手前をお稽古していただきました。
何度もお稽古していただいているはずなのに、
いつも同じところがわからなくなっちゃう・・・。
さらに、注意を受けると「あわわわわ」となって、
あとの所作がくちゃくちゃになる。
エレクトーンもいっしょやわ。
もっとチカラを抜いてお手前せなあかんわー!

先輩が「洗い茶巾」のお点前をされました。
人のお点前を見るというのも大変勉強になりますね。
初心者の生徒さんは、ひとつひとつ丁寧にお点前されるので
忘れかけていたこまかな所作を再確認するチャンスになるし、
先輩のお点前はさすが、流れが美しくて
指先がそろっているところとか、無駄のない動きの美しさに
あこがれます。

わたしも引き続き「洗い茶巾」をお稽古していただきました。
先輩のように美しく!と気合を入れてみましたが
こういうことはすぐにできるものではないようで(笑)、
気をつけるということはいいことだけど、身についていないと
不自然になってしまいますね。
何事もゆっくりと、少しずつ身につけることが大切ですわ。

その後は、生徒さんも少なくなったので
大津袋のお点前に挑戦!
ハジメテ挑戦するお点前なので、先生も細かくご指導くださいます。
わたしは、運びの濃茶点前をきちんとマスターしてから
こういう発展形のお点前をするものだと思っていたのですが、
こうやって応用編も織り交ぜながらお稽古すると
変化もあって楽しいし、同じ所作が何度もでてくることで勉強になるし
「また、がんばろ!」って気になるもんですね。

お茶をはじめてまだ1年ちょっとのワタシにも
いろいろ変化を交えてお稽古してくださって、ありがたいです。

さて、この日のお菓子は「撫子」でした。
とってもおいしくてかわいらしかったので
お稽古帰りに、先生が発注しておられるお菓子屋さんに寄って買っちゃった☆

夕飯後、オットに薄茶を点てて無理やり飲ませ(笑)、
これまたお菓子を「おいしいでしょー?」と無理やり「うん」と言わせました。
少しずつお茶のセカイを引き入れようとしております(笑)。
[PR]
by kaokaolululu | 2010-08-26 22:31 | 茶の道