イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー

<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

花嫁さんがいっぱい!

神戸へお出かけした土曜日。
三ノ宮センター街の入り口には、
なぜか
花嫁さんがいっぱいでした(笑)。
b0189343_21253157.jpg

びっくりした!

たしか去年の12月には、サンタがいっぱいやったけど、
神戸って、「いっぱい」とか「集団」が好きやねんねー。
[PR]
by kaokaolululu | 2010-07-31 21:27 | おでかけ

神戸へ。

今日で7月も終わり・・・。今年も早いペースで日々が過ぎていくなぁ。
月に一度の漢方医院へ。

前回は思いがけずエレクトーンを習っていることが「バレて」(笑)、
みなさんに応援していただいたのですが、
やっぱりかなりカラダは疲れていたようです。

鍼灸のセンセイに、
「kaoさん、今日は調子よさそうですね。声に元気がありますよ☆
 発表会終わったからやね!
 今日は針打たなくっても、ええんちゃう(笑)?」
なーんていわれてしまいました。
われ知らず、あちこちキンチョーしてたんやね。

でも、センセイ方は患者さんが「調子いいです」っていうと
「うれしくて、テンションがあがる」そうです。
一生懸命治療してくださってる方々のためにも、
ますます元気に過ごさねば!


さて、元気に過ごすためには、この暑さを乗りきらねばなりません。
夏こそ、カレーです(笑)。
んで、シャミアナで、カレー食べてきました。
b0189343_21220100.jpg


水を一滴も使わずに、スパイスだけで煮込んで作られたカレー。
おいしさと栄養が「ぎゅ!」っと詰まっていて、元気になってきました。


いつもは、このあとリサイクルの着物でも見に行ってしまうのですが・・・
今日は大丸神戸店へ。
何年かぶりに、とある化粧品ブランドのカウンターへ行ってきました!
BA(Beauty Adviser)さんが、みなさん美しくて、見とれてしまった!
どうも最近肌の調子が良くないので、あれこれ相談して
お肌の調子も診断してもらったり、アドバイスをもらったり、
冗談をいったり(笑)、していると
気がつくと1時間半もいてしまった!!

最近の化粧品はとっても高性能で、
すべて使ったらお金も時間もエライコトになりそう(笑)。
でも、高性能のモノばかり使っていると、肌が甘えてしまって
かえって良くないのだそうです。
ローション・乳液(または美容液)・クリームの役割をよく知って
きちんとお手入れすることがいちばん大切で、
それらを肌につけるときも、「やさしく、やさしーくです。」(BAさん談)とのこと。

ワタシもあちこちメンテナンスが必要な年代になってきたので、
長持ちさせるためには、きちんとしたお手入れをせねばなりません。
今まで、デパートの化粧品カウンターなんて「高い!」と思って
何年も敬遠してたけど、親身になってくれるので
アドバイス料込みと思えば、妥当なお値段なのかも知れませんね。


おばちゃんくさいかも知れへんけど、
ワタシはこんな風に店員さんや、美容師さんと結構話がはずむタイプ。
ま、アチラはお客さんやから、そこそこ話を合わせてくれはるのでしょうが
せっかくひとときを過ごすのであれば、気持ちよくお仕事してもらって
「このお客さん好き☆」って思ってもらえたらいいな、と思います。
そんな風に、あのお店でもこのお店でも、向こうの病院でも
「なんだか楽しく」過ごせたら、毎日素敵やもんね。
[PR]
by kaokaolululu | 2010-07-31 21:16 | おでかけ

もったいない・・・。

落語が好きなので、毎週NHKの上方演芸ホールという番組を録画して
好きな時に観ています。

ほんとは落語は生で聴くのがいちばんおもしろいと思うけど、
もうお会いできない噺家さんの高座を、
いま再現してくださるのは、ありがたいです。

前回の番組は「桂吉朝師匠」の高津の富でした。
5年前に旅立たれてしまった吉朝師匠。
ワタシは2年くらい前までそのお名前すら存じ上げず、
もちろん高座もお聴きしたことありませんでした。
後になって
たくさんのお弟子さんの中で、米朝師匠の「らしさ」をもっとも踏襲しておられたお方だと
お聞きしたことがあります。
米朝師匠が何かについて質問されたとき、「そういうことは吉朝に聞いて」とお答えになったとか。
それくらい頼りにされていたお弟子さんだったそうです。

昨夜、オットが早く帰宅したので、
ふたりで晩ごはんをいただきながら(失礼いたします 汗)、拝見いたしました。

2003年の高座だったそうで、
お座布団に座られる姿を見ていると
「この頃はもうご病気だったのだろうか・・・」などと
つまらないことを考えていたのですが、
噺がはじまると、ぐいぐいとその吉朝ワールドに引き込まれていきました。

とても端正で、正統で、でも「ほわっ」とした笑いが漏れてしまうような
人間の「らしさ」とか「どうしようもないとこ」が、ちょこっと笑えてしまう。
とても「粋な」高座でした。


あああ、このお方の高座をぜひ生で拝見したかった。

いや、そんな個人的な望みはどうでもよくって、
このお方のこのセンスを、もっとたくさんの落語家さんに注いでほしかった。
そしてもっともっとたくさんの落語家さんに影響を及ぼしてほしかった。

残念です。
もったいないです。
[PR]
by kaokaolululu | 2010-07-31 08:24 | ひとりごと

お稽古日記 7月27日

暑いと言うのにも飽きた感がある火曜日。
お茶のお稽古に行ってきました。

着物は悩みに悩んで、このコーディネート。
b0189343_916257.jpg
b0189343_9164624.jpg




相変わらず年甲斐もなくかわいいコーディネートですが、
この日は、生徒さんがふたりお辞めになられるので
「さよなら茶会」を兼ねたお稽古なので、ちょっと華やかに。


先生宅の茶室も、この日ばかりはお茶席モード。
お軸 「日々是好日」 
お花 ぬれなんとか・・・忘れちゃった

お道具もいつものお稽古道具とはぜんぜんちがって、
来月、お引越しをされて新しい生活になる生徒さんのために
船のカタチの香合を使ってくださいました。(船出に掛けてはります)

初炭手前は、先輩がされ(8月中旬に東京へ)
お濃茶は新妻のAちゃんが(8月初旬にイギリスへ)点ててくれました。

お茶席スタイルとはいえ、お稽古の一環なので
先生もきちんとお点前を注意されつつ、流れは個人に任せるようにご指導され
いつもとちがって、静寂なカンジがしました。
いつもは楽しく「わいわい」とお稽古しているので、妙にしーんとしちゃって
このメンバーでこういう風にお茶をいただけるのも、今日が最後かなぁなんて思うと
しんみりしちゃいました。

考えたら、お茶のお稽古を通じて知り合った仲間。
こういう時間や空間や、気持ちを共有するって不思議な縁ですね。
なかなか思うようにいかないこともあるかもしれないけど、
せっかく一緒に過ごすんだから、せめて少しでも気持ちよく過ごせるように
お互いを思いやって、その時間・空間を素敵なものにでるような人間になりたいな、と
思いました。

その後お食事して、花月のお稽古がてら薄茶のお点前をお稽古して
いつものように解散。
なんだか、次からはふたりもいないっていうことが実感できないけど、
また会えることを信じて、そしてそのときにはもっと成長していられるよう
お稽古がんばろうと思います。

素敵なご縁に感謝!
[PR]
by kaokaolululu | 2010-07-29 09:30 | 茶の道

祈!復活。

サザンの桑田さんが、桑田さんが・・・!

でも、きっと復活されると信じております。
夏には、この曲が聴きたくなります。
ちょっと切なくて、背伸びした気分♪

サザンオールスターズ LOVE AFFAIR ~秘密のデート~


んで、夏といえばやっぱこの曲

サザンオールスターズ TSUNAMI


桑田節っていわれるメロディも切ないけど、
歌詞がなんとも、ぐっとくる。
「見つめ合うと 素直におしゃべりできない」なんて
なんとも「そのとおり!」な表現で(笑)、きゅん♪としちゃう。


さらなるご活躍をお祈りしています。
[PR]
by kaokaolululu | 2010-07-29 08:59 | ひとりごと
先週は海の日で、エレクトーンのレッスンはお休みでした。
発表会後、なんとも気が抜けている状態&この暑さで、足取り重い・・・(笑)。
この前まではダッシュで行っていたというのに!
我ながら「わかりやすい」性格ですこと。

そうそう、職場の隣の席のYさんは、
こどもさんがヤ○ハの同じセンターに通っておられるのですが、
「kaoさん、銀賞取ったって、ヤ○ハに掲示が出てたよ!」と。

なんと、恥ずかしい!!!

でも、銀賞はうそではなかったということね。。。

証拠写真はコチラ。
b0189343_22345267.jpg

おー、ほんまや「Gypsy Dance」って書いてある!

レッスン会場に到着すると、
今度はH先生から、表彰状をいただきました!
b0189343_22361133.jpg


うそではなかったようですな。

が、「あんな、へぼい演奏で申し訳ないです」と、H先生に申し上げると
H先生が
「審査員の先生の講評を読みました。
おひとりは『バンドネオンの表現はおみごとでした。』と書いてくれてました。
もうおひとりも『それぞれの楽器の特徴がよく表現できていた』とコメントくださいました。
『テンポが速い曲でしたが、軽やかに演奏できていました』とも。
ただ、ストリングスの立ち上がりが弱いとのコメントもありました。」とおっしゃいました。

もう、当日はテンパッていたどころではないので、自分がどんな風に弾いたか
さーっぱりわからんのですが、思いがけず好印象を持っていただけて、
素直にうれしいです。
反省すべき点だらけだけど、このうれしい気持ちも大切にしようと思います。

H先生は「今度のA先生のレッスンでは、報告も兼ねてぜひ聴いてもらってください。」とのこと。
ほんとはH先生も、指導者として生徒の曲を他の先生に聴いてもらうなんて
きっと「どっきどき」なことなんだろうと思うけど、そこを敢えて言ってくださっていると思うと
がんばろーと思います。

バンドネオン・・・
原曲をご存知の方はお分かりかもしれませんが、
実は原曲にはバンドネオンはほとんどでてきません。
A先生が「ここ暇でしょぉ?バンドネオンに登場してもらって、アドリブ入れてね♪」とか
「最後も盛り上げよう!左手でメロディ弾いて、右手でアドリブ弾いたらいいのよ☆」とか
おっしゃいまして、架空のバンドネオンが登場したのです。

なので、バンドネオンのところは、ほとんどワタシが勝手に作ったメロディ(オブリガード)です。

練習しているときは、原曲にない楽器が登場しているので、イメージがつかめず、
また、「ほんまにこれでええんかなー?」といつまでも不安でした。

そこでいろいろ考えて、
ジュスカのおふたりの演奏に、おしどりのマコちゃんがアコーディオンで参加していると
イメージして弾いていました(笑)。

ジュスカにもマコちゃんにも迷惑な話かもしれないけど、
ワタシはこのシチュエーションが、実に気に入っていて、
汗かきながら、「ふふふ・・・」なんて、不気味に笑っていたりもしました。

ワタシの頭の中だけのコラボ!
ワタシにとってはとても贅沢な組み合わせ。
まこっちゃんがこう弾いたら、マコちゃんが、こう応える・・・なんて思いながら弾いたことを
そこを褒めていただいたのだとしたら、
ジュスカのこの曲にワタシの感性が、ほんの少し寄り添って弾けたということだと思って、
素直に喜びたいと思います。


8月22日に、A先生のレッスンを受けます。
アドバイスをいただけたおかげで、銀賞をいただけたので
ご報告がてら演奏します。もちろんさらなるアドバイスをいただくためですが。
今度はもうちょっとマシに演奏できるよう、
キモチを入れ替えて、練習しようと思います。

アタマの中のジュスカとマコちゃんに、また会えるわー!
[PR]
by kaokaolululu | 2010-07-27 22:57 | ムジカ

意外な展開・・・

片岡鶴太郎展と、琥珀流し
このふたつが、この日のメインイベントでした。
てか、のはずでした。

気軽に立ち寄っただいやすさんで、半襟を買ったとこまでは順調だったけど・・・
「もう、キモノは何にも買わない」って思っていたのに・・・

だいやすさんの魅惑の2Fに足を踏み入れたら・・・





こんな子と一緒に帰ることになりました(笑)。
b0189343_20334298.jpg








この子の正体は・・・
b0189343_20342546.jpg

素敵な反物ちゃんです♪

こんな粋な着物に、さらりと染め帯なんて
きゃー、あこがれるけど

ワタシに着こなせるかなぁ。

どんな風にコーディネートしたらええのんか、さっぱりわからへんので
どなたさまも、「こんな風に着たらええよ~」と、コメントくださいまし!

あ、その前にお仕立てしてもらわな!!
[PR]
by kaokaolululu | 2010-07-26 20:37 | ひとりごと

琥珀流し 文月

片岡鶴太郎展で清涼感を味わったけれど、
この日のお目当ては、もうひとつ!
そう、栖園さんの琥珀流し
7月もあとわずか。
やっぱり気になるペパーミントを食べに、暑いけど歩く!

ご一緒したのは、こけしさんとWさん。
この時期にうれしい、朝顔の暖簾前でパチリ。
b0189343_20225258.jpg


待ってました~!のペパーミントはコチラ。
b0189343_20242865.jpg

うれしさのあまり、近づきすぎてピントがおかしいけど、
これはこれでよしとしよう。

きれいな写真は、こけしさんのレポートでどーぞ!

通されたお席はいつもの席で(笑)、
こんな風にいただきました。
b0189343_20272860.jpg


めっちゃうれしそーなワタシ(笑)。
b0189343_20275150.jpg



3歩歩けば「暑い!」と叫びたくなるような日でしたが(笑)、
R子の表現を借りれば
「とぅるっとぅる」の絶妙な舌触りと「琥珀流し」という風流なネーミングで
さわやかになれた(ような気がする)。


8月はたしか黒蜜で、9月は葡萄。
10月が栗で、11月が柿。
んで、12月は黒豆やったっけ?

次はどれに行こう?
[PR]
by kaokaolululu | 2010-07-26 20:30 | おでかけ

つるたろーさん

京都で開催されている、片岡鶴太郎展に行ってきました。

片岡鶴太郎さんってば、「ひょうきん族」のイメージがいまだ色濃く残っているワタシとしては
破天荒な絵を描かれると思っておりましたが、
イメージぜ~んぶ覆されました!
b0189343_20125910.jpg


なんともはかなげで、日本的で、妖しくて、切なくて、でもとってもやさしい椿の絵が印象的です。
「艶葉樹」と書いて、「つやぶき」。椿の別名・・・。
なんでも鶴太郎さんが絵を描くきっかけとなったのは、椿の赤い花なのだそう。

厚く濃い葉があるから、椿の花が咲く。
この一文に魅せられました。
このまえしょーもないことで、愚痴っていたわが身を振り返り、
椿の葉のように、たおやかに生きていきたいと思いました。


この日、お外は天気予報どおりの猛暑日。
でも、
椿の赤い花や、凛とした芍薬を見ていたら、
「明日もがんばっていこう」なーんて、思えました。
b0189343_20191314.jpg

[PR]
by kaokaolululu | 2010-07-26 20:19 | おでかけ

行ってきますー!

暑い、暑い、あつーい!

でも、今日は琥珀流しの日(笑)。

はりきって、着替えました。
b0189343_8444327.jpg

暑いわりに、思いがけず着付けに時間がかからず
汗も最小限で済んだので
ご満悦の顔しています。

コーディネートは前回と同じですけど

小物だけちぇんじ。
b0189343_8461558.jpg


やっぱり週1でキモノを着ると、着付けもスピーディですな。
きれいに着られるし♪


では、では、そろそろ行ってきまーす☆
[PR]
by kaokaolululu | 2010-07-25 08:47 | おでかけ