イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2010年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

本日はわたしの誕生日でございます。

と、言ってもたいしたことではないので、
いたってフツーに暮らしました。

晩ご飯はオムライス。
(なんか、いつも以上にテキトーやわ。)

b0189343_23254446.jpg

ひっくり返すのに手間取って、卵焦げた・・・。


オットからのプレゼントは、ケーキ☆
b0189343_23265264.jpg

栗好きのワタシ。モンブランがいちばん好きです♪



ま、今年も健康で、いっぱい笑って過ごせますように!
[PR]
by kaokaolululu | 2010-05-31 23:28 | ひとりごと

体育会系エレクトーン♪

先週、大雨でお休みだったレッスン。
やっぱり一回休むと、イロイロと不安なことが出てくる。
小走りでレッスンへ!

H先生は、わたしの演奏を聴いても「よくできました」とは、おっしゃいません。
たしかによくできてないので(くぅ~)、
細かいところも、大きなところも、いっぱいダメだしをされるほうが
励みになっていいのです。

先生が「こんな風に弾いたらどうかなー?」とさらりと弾くと
「なーるほどぉ。」と思うのに
自分が弾くと、絶対におんなじように弾けない。
指も回らへんし、タッチも弱い・・・。


「あと1ヶ月あるから、もっと表情をつけて、自分の表現をすること!」
これがH先生の今日のご指導でした。

バイオリンとギターの音を、「それらしく」再現することはもとより
この曲のもつ雰囲気を再現できるようになりたいです。


さぁ、また練習だ!
[PR]
by kaokaolululu | 2010-05-31 23:23 | ムジカ

Eちゃんの結婚披露宴。

いいお天気の中、 披露宴会場に到着しました。
昭和初期に建設されたという、重厚なゲストハウスでの披露宴。
ホテルなどとちがって、一日一組の披露宴とのことでゆーったりしています。
b0189343_10101118.jpg

やっぱり、披露宴はいいですね~。
新郎新婦は職場結婚なので、同僚のワタシにとっては知った顔もたくさん!
いつも職場で顔を合わせている方々と、おめかしして「おめでとうございます~」なんて
ごあいさつするだけで、うれしい!
きっとみんなも同じだから、会う人、会う人、みーんなにっこにこ♪
b0189343_1095576.jpg

にこにこが伝染したワタシ。
b0189343_10124656.jpg



新郎新婦登場!
b0189343_10235055.jpg

Eちゃん、キレイやわ~。
b0189343_10241110.jpg


久しぶりに披露宴にご招待されました。
何度出席しても、感動します。
いつも思いますが、披露宴って新郎新婦の人柄が出ますね。

今回の披露宴では、一般的なスピーチや、キャンドルサービスはなく
食事がはじまると、新郎新婦が各テーブルに回ってこられごあいさつをされるという趣向。
Eちゃんのお色直し後、再度ごあいさつにこられ、
新郎新婦とゲストがとても近い披露宴でした。

お料理もとってもおいしくて、にこにこ顔は「にこにこにこ顔」に!
さらにふたりを取り巻く友人たちによる、心のこもった音楽が感動的でした。

圧巻は、新郎のために駆けつけた方々による男性コーラス!
御歳81歳から大学卒業ほやほや君までのメンバー20名くらいで歌う
サザンの「心を込めて花束を」には、ほんとうに感動しました。

Eちゃんは仕事ではよくテンパって、あたふたしてるけど、
ほんとは(笑)賢くて、とってもオトナ。
結婚すると告白されたときは、びっくりしたけど
(職場のメンバーも、おとといくらいまで「ほんまか?」と疑っていたけど)
しっかりと地に足のついた女性だなー、とあらためて思いました。
b0189343_10325375.jpg



Eちゃん、おめでとう!
披露宴に出席させていただいて、ワタシのココロが洗われたような気持ちです。
いつまでもかわいらしく、真面目で楽しい女性でいてください。
応援しています。

今回はこんなに素敵な披露宴に、ご招待いただいてありがとうございました。








期待通りの僕じゃないけど 素晴らしい女性に出逢えた
もしも涙が溢れそうなら ごめんよ 何も言えなくて
[PR]
by kaokaolululu | 2010-05-30 10:44 | おでかけ

気分上々!

披露宴までに、髪をセットしていただきました。
今回はいつもカットしていただいているNさんにお願いしました。

もう2年半くらいカットしてもらっていますが、
セットをお願いするのはハジメテ。
着物姿ももちろんハジメテです。

着物でどこまででも行くワタシですが、
知っている人に着物姿でお会いするのは
何だか恥ずかしいもんですね。
(逆にいつも着物で会っている人に洋服で会うのも恥ずかしい)

ですが、いつも真面目にお仕事されているNさんに
一度着物でセットして欲しかったんです。


あんまり盛らないでー(笑)というワタシのリクエストに
見事応えてくださいました。
素敵にセットしていただいて、気分上々!!

何と言っても、いつも楽しそうにお仕事しはる姿が、
ほんまに好感度大で、かっこええわぁ~。
「セットって、カットと違ったおもしろさがあるんですよねぇ~」
「和装やから抑えめにしたけど、洋装やったらもっと遊んでます」やって。
今度の発表会は、Nさんに盛ってもらおうかな?


では、今度こそ
行ってきまーす!




好きな着物着て、素敵な方に髪をセットしていただいて
お天気もGOO!
こんな髪型でした。(帰宅後、画像アップしました。)
b0189343_103115.jpg

[PR]
by kaokaolululu | 2010-05-29 13:56 | ひとりごと

行ってきまーす!

いいお天気!
風は程よく、緑がまぶしいです。

今日は職場の同僚Eちゃんの結婚式です。

着付け完了!
b0189343_1021337.jpg

披露宴終了まで、帯解けませんよ~に。


では、行ってきます。
[PR]
by kaokaolululu | 2010-05-29 10:41 | おでかけ

来年は・・・。

昨日の木曜日はヨガの日でした。
われらの先生はインドの方でして、明るくって真面目で、とっても楽しいお方。
わたしたちは、ゆっくりリラックスを求めてヨガを習っているのですが、
だんだんと「激しい」ポーズが取り入れられるようになってきました!

V字バランスに続き、ブリッジを取り入れていただいた・・・のですが
腕のチカラがなくて、へなちょこなわたしたちは続々と断念!
ブリッジは先送りされ、まずは腕のチカラをつけるポーズを取り入れることになりました。

先生いわく「このポーズをされたら、だんだんと腕にチカラがついて
来年くらいにはブリッジできると思います。」

リラックスできれば、筋力アップは二の次にしたいと思うこともあるけど
今日は腹筋に自然とチカラが入って、姿勢がよくなった気がする。
このまま続けていけば、ぽっこりおなかも解消できるかしら?

それに、このトシになってまだ「来年できるようになること」があるなんて
なんだか素敵かも?!


こんなこと、できるかな?と思うより
「やってみちゃえ!」って思うほうが楽しい。


ブログをはじめて今日で1年になりました。
「ブログなんて、できるかな?」と思っていたけど、
ネタを探して暮らすようになったし、お友達の輪も広がった。
やってみたら、とっても楽しい!

来年の今頃は、どんな風になっているかな?
[PR]
by kaokaolululu | 2010-05-28 19:26 | ひとりごと

つげ櫛

先日、Fさんと京都に行ったとき
ふと立ち寄ったかづら清老舗さんで、つげ櫛を買いました。

b0189343_8213143.jpg


職場の昼休みに、髪をとかす際にいいかなーと思って
なんとなく買ったのですが・・・

これ、大変よいです!


見たカンジはまったく普通の形ですが
つげって、髪にやさしいのですね・・・。
とかすと、なんとなく「つるりん」としたような気がします。

あー、やっぱり日本のモノはええねぇ。
[PR]
by kaokaolululu | 2010-05-28 08:23 | ひとりごと
桃葉さんのブログで、キャッチコピーを作っていただきましたら、
「狂気を内包した恋愛力! 危険な最終兵器kao!!」 と診断されました。

ちなみに本名でのキャッチコピーは
「警察にマークされた黄金の右腕! 永遠の17歳○○○○」です(笑)。

似たような診断で、やる気スイッチもありました。

「kaoのやる気スイッチは60年に一度、海から上がってくるといわれています。」

あたってるかも・・・?

ちなみに本名のやる気スイッチは・・・
「ヤフーオークションにかけられていましたが、先日落札されました。」


どうりで最近やる気がないと思った・・・。
[PR]
by kaokaolululu | 2010-05-27 09:31 | ひとりごと

カジュアル上手。

昨日、お茶のお稽古に向かう電車の中。
女子大生のみなさんのファッションを堪能させていただきました。

最近の女子ファッションは、ボトムスが短いねー!
トレンカにグラディエーターサンダルで、
もともと長い足が、さらに長~く!

ヘアも、くしゅっと上げてまとめて
かわゆーくお団子に。

バッグに差し色を使って、カジュアルなのにとってもお洒落。


考えてみたら、がんばって着飾る方がカンタンかも?
さっくり肩にチカラを入れず、カジュアルながらお洒落って
とーっても難しいね。

着物でもおんなじ。
ここぞ!という時のハレの着物も着こなしに悩むけど、
ある程度ルールを守れば、だいじょーぶ。
それよりカジュアル着物の方が、コーディネート力が試されますなー。

わたしもさっくりと普段着着物を着こなしたいわ!
[PR]
by kaokaolululu | 2010-05-26 18:05 | ひとりごと

お稽古日記 5月25日

昨日の暴風雨で、お天気が心配だったけど、どうにか低気圧は過ぎ去ったみたい。
今日もお着物でお稽古に!
(だって、洋服でお点前できひんねんもん・・・)

b0189343_19235628.jpg

もしかしたら袷でも大丈夫かも知れないけど・・・
お点前中は(いろんな)汗をかくので、思い切って単衣を着ていきました。

b0189343_19245325.jpg

結局、ざっぶーんの赤い帯はやめて、いつものコーディネートにしました。
ま、こんなもんでしょ。

お軸 「青山連緑水」 (せいざんりょくすいにつらなる) 泰道和尚筆
お花 姫檜扇 都忘れ 千枚菊(←あじさいの一種らしいけど、名前がいまいち・・・)
花入 備前焼
お花の葉には、さりげなく露打ちがしてあって涼しげ。
お釜はあられの釜になっていました。(利休好みで由緒あるものらしい)

さて、今日も一番乗りしてしまったワタシ。
初炭手前をさせていただきました。
前回よりはまだましやったけど、ところどころ「???」となって
手が止まってしまいます。
釜を最後にセットしたときに先生が
「今日の釜は利休さんの350周忌のときに35個復元されたもののうちのひとつ」と
恐れ多いことをおっしゃいました!
ひえええ~!そんなすんごい釜をワタシごときが触ってええんでしょうか?
そう思うと、なにやらずっしりとしてて、趣もありますわ(ほんまかいな?)。

その後、先輩方も順次到着。
今日は生徒さんが少なめなので、先生も細かいところをご指導してくださいました。
たくさんの生徒さんのお点前を拝見するのも、細かいところを注意していただくのも
どちらも勉強になりますね。

ワタシは、前回に引き続きお濃茶に挑戦!
お点前の順番に気を取られて、肝心のお茶を練ることが雑になってしまいました。
ここが一番大切なのに・・・。

その後、アシスタントの先生が後炭手前をされて
薄茶のお点前をお稽古させていただきました。
順番も足の運びも、所作の美しさも・・・と気をつけるところはいーっぱい!
でも、薄茶は本来くだけた雰囲気の中、
お客様との会話を楽しむ場でもあります。
会話のキャッチボールを楽しみつつ、お点前もスムーズに!
お点前もカンペキにしつつ、どんなことにも対応できる度胸も身につけるなんて・・・
一生かかるわぁ。


単衣でも暑いくらいで、汗をかきました。(変な汗も・・・)
なかなかお点前が身につかないのですが、
日本の美しさ、ゆったりとした時間を過ごすこと、
丁寧に準備すること、相手に思いを寄せること・・・
普段の忙しさの中では後回しになりがちなことですが
これが大切だなーと思い返せる貴重な時間だと思います。

また、お稽古がんばります。
[PR]
by kaokaolululu | 2010-05-25 19:39 | 茶の道