イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー

<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

残りわずか・・・。

2009年も、残すところあとわずかです。

毎年恒例ですが、
オットの両親の住む福岡へ、行ってまいります。

いつもとちがうところは・・・
新幹線利用ではなく、車というところ(涙)。
明日の午前3時30分 出発予定です。とほほ


キモ☆シャンの日に、オットが新幹線のチケットを買いました。
ちゃんと往復とも のぞみの指定席を。


が!
昨日になって
どこを探しても、いくら探しても   



ない!!!


「大掃除前に、捨てたかもしれん」と言います。


呆れました。
総額5万円近くのチケットを、
捨てたって?


以前のわたしなら・・・
きぃぃぃぃ~っ!と怒りまくっておりましたが、

最近は「ま、しゃーないね」と思えるようになりました。



このヒトとつきあって、かなりになりますから
つきあい方を会得したというか、
自分のきもちの置き場所をみつけたカンジかな?


結局、
いまだにきちんと謝らへんし、
「そういうわけで、車で帰るから、許せ」とひとこと言われただけ。

自分がやりたいように、何でも決めて
わたしに相談することはありません。
『ええかっこしい』のオットに振り回されております。

それでも、たま~に「ごはん」つくってくれるのは
(↑ほんまに たま~にですよっ、みなさん!)

彼なりのツミホロボシの気持ちかも。



やっちゃったコトは仕方がない!
2009年も残りあとわずか。
泣いても笑っても終わりやったら、
せめて楽しーく、笑って終わりたいです。

今年はブログをはじめて、新たなステージが開けたカンジ。
本当にお世話になりました。
改めて御礼申し上げます。

2010年も、どうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、ご家族とよい新年をお迎えください。
[PR]
by kaokaolululu | 2009-12-30 15:53 | ひとりごと

2010年に向かって。

ついさっき、「来年はもっとキモオデ!」を決意しました(笑)。

というわけで(笑)、
早速コーディネートを考えてみました。
(Fさん、お待たせしましたっ)

お茶を習い始めたこともあって、
「やっぱりわたしゃ、やわらかもんが好き」と再認識。

さらに、先日のキモ☆シャンで、盛装モードに火がついて(笑)
『着物を着る=いつもとちがうワタシになりたい』気分が
もっぱらの傾向だと、わかりました。

1月・2月・3月は
こんなコーディネートの中から、選んでお出かけしたいです。


b0189343_16425252.jpg
NO.1 
茶屋辻文様の総柄小紋に
松文の塩瀬染帯
新春らしい雰囲気になるかな?


















b0189343_16444367.jpg
NO.2
同じ小紋でも
織りのさび朱名古屋帯にすると
ちょっと若々しいでしょーか?

これもおめでたいカンジで好き♪










b0189343_16461799.jpg





NO.3
古典柄の小紋でも
こういうモダンな帯が合ってしまうところが
着物の不思議なトコロ。
季節を選ばないかもね。














この小紋は母から譲り受けました。
キモJazz♪にも着ていきましたよ。
NO.4「おしどり」の塩瀬と
b0189343_16534792.jpg



このおしどり帯も大好きな帯です。
NO.5 緑色の江戸小紋と
b0189343_171479.jpg
NO.6 黒のお召しと
b0189343_1713363.jpg
















こういうのは、どーでしょうかね?
NO.7 ボルドーの無地に同系色の洒落袋帯
b0189343_1764622.jpg
モダンな帯なので、
お出かけ先は「オペラ」とか???










この無地も、母のピンクの色無地を染め替えたものなので
生地に迫力があって、普段着としては「重い」です(涙)。





そうそう、まだ着ていない着物!
NO.8 絞りの小紋に洒落袋帯
b0189343_1714227.jpg

絞りも好きやわ~♪


ぽわーんとしたこの着物の雰囲気には
NO.9 絞りの小紋とモダンな染め帯で引き締めても
b0189343_1717448.jpg




















NO.10 絞りの小紋と蝶の染め帯で、
さらにぽわーんとしてもええかも。
b0189343_1718321.jpg




















番外編!

まだ着ていない着物の中に、コレがあります(笑)。
b0189343_17235044.jpg


かわいらしすぎる付け下げコーデ。
着物を着始めた頃に買ったもので、まだ着て出かけたことはありません(恥)。
恥ずかしついでに、いちおう着てみました(笑)。
b0189343_1729457.jpg

b0189343_17323733.jpg

これも、一部絞りがあってかわいいのですが
さすがに、もうあかんな・・・。

あー、着物のコーディネートを考えるのって何て楽しいのでしょう!

さて、2月のアレにはどれを着ていきましょう?
Fさん、アドバイスをお願いいたします~。
[PR]
by kaokaolululu | 2009-12-28 17:35 | ひとりごと

2009年を振り返って。

実は、今年の目標を 

「1年で40回着物を着て、出かける!」ことにしておりました。


40回という回数に特に意味はありません(笑)。
エレクトーンのレッスンが、年間40回保障されてるからかも・・・。

ふと数えてみましたら



な、なんと

48回達成!

いえーいっ!



でも、まだ着てない着物も
まだ締めてない帯もある・・・。

来年はさらに着てお出かけしなくっちゃ!
[PR]
by kaokaolululu | 2009-12-28 16:31 | ひとりごと

大掃除、完了~。

2009年も押し迫ってまいりました。
最後の週末なので、我が家の大掃除を!

といいまして、いつもより念入りに掃除するくらいですが
せっかくオットもやる気になっているので
このさい、がーっと掃除しました。

ノリのいい曲を流せば、
ふき掃除にも力が入りますなー。

昨日、いちばんのお気に入り。


DAISHI DANCE 
SOUL ROOT


窓もきれいになって、すっきり気分♪
[PR]
by kaokaolululu | 2009-12-27 10:35 | ムジカ

マラソン・コンサート

エレクトーンのマラソン・コンサートに参加してきました。

レッスンを受けている生徒100人が、
次々に弾いていくという企画。


ちびっこにまぎれて、「無理やり」弾いてきました。

緊張をほぐすために(?)
イデタチは、華やかに!したつもり・・・
b0189343_11555532.jpg



b0189343_11562539.jpg

金色のトナカイっぽく、見えません?
(シワは無視してくださいませ・・・)

会場は、スーパーのレジ前(笑)。
b0189343_11582117.jpg

テキトーなかんじが、いいですねぇ。


ちびっ子たちは、それぞれにがんばって
「赤鼻のトナカイ」とか、連弾で「クリスマスソング・メドレー」を弾いたりして
短期間によくがんばって披露していました。
中には、おかあさんと子ども3人による「ジングル・ベル」演奏もあって
末っ子のオンナノコのピアニカが、キュート☆

わたしの前に演奏した姉弟のピアノ連弾は
サンタクロースの帽子をかぶり、弟くんは時に観客を確認したりして
余裕の演奏!
ちびっこたちの才能に、びびってしまいました。

さて、ワタシのほうは
最後の演奏ということで、
「さー、終わった、帰ろう!」というムードの中(笑)
何とか弾き終わったというカンジ・・・。あはは。

北島サブちゃんなみのフィナーレを演出するどころでは
ありませんでした・・・。
長時間やからねぇ。

ま、来年もぼちぼちがんばります。
[PR]
by kaokaolululu | 2009-12-26 12:05 | ムジカ

お客さま

最近、夜になると

ぶーん   とか

びーん   とか

なにやら昆虫の羽音がするのです。


正体は!
b0189343_19172489.jpg


わかりにくいけど・・・
テントウムシさんです。

黒のカラダ(?)に赤い二つ星!
昼間はこのようにどこかで休息し、
夜になると電球にぶちあたっているようです。

マンションのエントランスでも、似たようなのを見かけました。
テントウムシって今の季節もいるの?
[PR]
by kaokaolululu | 2009-12-25 19:19 | ひとりごと

オットの手料理。

12月23日は、仕事でした。
オットは今年最後の祝日。

帰宅すると、オットがごはんを作ってくれていました。
じゃーん!
b0189343_1945445.jpg


鶏のハーブ焼きと、パスタは
冷凍のソースを温めて、ぶっかけたり、
あわせて炒めただけ。

でも、大好物のポテトサラダは
ゆで卵の黄身をミモザにするという懲りよう。
わたしよりすごいぞ。

ずっと前に買って忘れてたワインを開けました。
b0189343_197125.jpg

チリのピノ・ノワール。
樽の香りが効いてて、チャーミングなワインでした。

クリスマスには仕事絡みの忘年会があるので
これがクリスマス・ディナー 第1弾なのだそうです。
ケーキも買って来てくれていましたよ。
b0189343_19823100.jpg

わたしの大好きなモンブラン。
(↑栗大好きなのです♪)
これ、地元のフツーのケーキ屋さんのですが
めーっちゃ、おいしかった。

それから、さらにびっくりしたことに
次の日のごはんまで仕込んでおりました。
ビーフシチューです。
(これは次の日までおあずけで、食べたらあかーんって言われた)



オットよ、
いつも家事は手抜きだらけで、週末は羽が生えたように出歩いてて
ほんまにごめんね。

でも、こんなにお料理できはるんやったら
これからもっとわたしが出かけても
だいじょーぶやねぇ・・・。←うそ
[PR]
by kaokaolululu | 2009-12-25 19:15 | ひとりごと

お稽古日記 12月22日

今年のお稽古最終日です。
週末はほんとに寒かったので、
どうやって防寒しようか頭を悩ませていましたが、
朝からほのぼのとしたお天気で、ひと安心。

今日のコーディネート。
b0189343_9444913.jpg

緑の江戸小紋に、ボルドーの洒落袋帯。
帯揚げが濃い緑と紫の染め分けで、お気に入り。
わたしにしては珍しい色合いです。
もうちょっと見せたいけど、お茶のときは帯揚げをぐーっと入れるので
今回のコーデでは残念ポイントですわ。

b0189343_945195.jpg
b0189343_9451228.jpg
















それにしても、前回着物を着たのがキモ☆シャンなので
かなり地味~に思えてしまう・・・。
アタマなんて3分の1くらいになってます。


さて、小春日和の中、お稽古へ。
お軸は「無事是貴人」 (ぶじこれきにんなり)
 無事に過ごすということが、一番いいことだというようなコトだそうです。
 なるほどね~。
お花は蝋梅と、もいっこ忘れた。

今日の初炭手前は先輩がされました。あー、よかった。
わたしは運びの薄茶点前と、丸卓の薄茶点前をお稽古していただき
今年のお稽古納め。
先生のご注意にも、「今年は・・・」とか「来年はそこを直しましょう」とか
お稽古納めらしいコメントです。

5月からはじめたわりには、そこそこ覚えているとのコメントをいただき
調子に乗りやすいわたしは、「来年もがんばるぞ!」と思うのでした。


着物を着る機会を増やしたくて、あまり深く考えることなくはじめたお茶ですが
お茶室のしつらえや、お道具のひとつひとつに日本文化が凝縮されています。
先生や先輩たちとのおつきあいも、今ではウザいといわれている
日本人としてのたしなみや、心配りが必要です。

それから、自分と向き合うことができたことが収穫かな?
今までのわたしとあまり変わらないけど、
ちょっとだけ自分を観察できるようになったような気がします。

ま、一歩足を踏み入れてしまったが最後
これまた一生の修行ですね。
[PR]
by kaokaolululu | 2009-12-25 10:07 | 茶の道
月曜日はエレクトーンのレッスンの日。
仕事もばたばたしてて、アタマは相変わらずごちゃごちゃやけど
今年最後のレッスンなので、「とりあえず」行く。
(つまりはあんまり練習してまへん・・・)

25日に近所のスーパーのレジ前でイベントがあるのです。
ウチの楽器店でレッスンを受けている生徒が100人、
次から次へと演奏していくという
その名も「マラソンコンサート」。
(昨日からマラソンづいてますな。)

わたしは「緊張しぃ」なので
こういうのは苦手なのですが、
グレード試験や発表会で緊張しないためには
「数をこなすしかない」らしいので、出ることになりました。

が、参加者はお子ちゃまばかりなり・・・。
そりゃ、こんな日に参加できるって、子供くらいよね~。

先生に「クリスマスらしい曲」と言われたのですが
なんだか地味で、しんみりしちゃったので
カンケイないけど、こんな曲を弾くことにしました。



なつかしのメロディ(笑)。
まだ、THE SQUAREの名前だったころの名曲。
OMENS OF LOVE

オーメンゆうても、ホラー映画ちゃいまっせ。



そいでもって、年齢のせいで(涙)
最後の演奏となってしまいました。
緊張がさらに高まるっちゅーねん。

先生からは、
「コンクールじゃないんだから、少々間違えてもわからへんよ。
それよりも、聴いてる人が楽しくなるように、演奏してね。」との
お言葉をいただきました。

うーむ、確かにそうである。
今年最後のステージだとなると、
こりゃ、紅白の北島サブちゃん並みのノリが必要かも!




この気分で弾いてきます!
[PR]
by kaokaolululu | 2009-12-24 16:29 | ムジカ

夢から醒めて・・・

夢のようなキモ☆シャンから一夜明けて、
オットが(また!)マラソン大会に出場するというので、応援に行ってきました。


b0189343_21514452.jpg


相変わらずのいいお天気やけど、
昨日と打って変わって、おじさんだらけ・・・
b0189343_21523057.jpg


b0189343_21525661.jpg
b0189343_2153116.jpg











受付完了~。
マラソン大会参加も、回を重ねると
ちょっと、余裕が出てきましたなー。

そやけど、今から寒い中走るっちゅーのに
何でこんなに楽しそうなん?



他にも楽しそうな方々が、あちらこちらに。

b0189343_21552588.jpg
b0189343_21554268.jpg












スタート時の気温は、3.7度。
わたしは背中に2個、お腹に1個カイロを貼って
これ以上着られないくらいに、着こんで出かけました。
あああ、昨日のワタシは一体どこへ~。

無事にスタートした後は、

b0189343_21593871.jpg

大好きな「栗ポン」を買い食い。

待機場所(ココはあたたかかった・・・)で、
こけしさんのブログを読んで昨夜の余韻にひたっておりました。

そうこうしているウチに、オットがゴール。

b0189343_2215087.jpg
b0189343_222431.jpg


あー、
今回も無事にご帰還
なによりです。










走ってるけど、あんまり痩せへんねー。
ビールの量と走る距離が正比例やもんね。















寒かったけど、やっぱり「一生懸命走る」姿は美しいもので、
見ているだけで、感動します。

ゴール前で走ってくる人みんなに向かって
旗を振って応援したけど、
いつも胸が詰まって、声が出せへんのです・・・。



寒いの通り越して、顔が痛いくらいやったけど
今回も行ってよかったです。
[PR]
by kaokaolululu | 2009-12-23 22:09 | おでかけ