イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

遼くん、かっこいー!

石原 遼くんが好きです♪

ミズノオープンよみうりクラシックで、優勝しちゃったですね。
b0189343_8103369.jpg

ありとあらゆるところが「素直ないい子」ってカンジ。
でも、2連続OBのあとのイーグルなんて
オトコの気迫を感じましたー!
b0189343_812790.jpg












なんてたくましい背中・・・。
かっこいいわー。
[PR]
by kaokaolululu | 2009-06-29 08:14 | ひとりごと

発表会おわりました。

本日、無事に発表会が終わりました。

13:00から4部構成で、総勢61名の演奏者だったもよう。
1部は小学校低学年。2部は高学年。
3部は中高生で、わたしの出る4部は、
フリースタイルと呼ばれるナンデモアリの構成。
実質は、始めたばかりのちびっこたちと、
長年やってるオトナたちの混合部。

1部からずーっと年齢順で演奏するのですが、
毎年わたしはぶっちぎりの最年長者なので、大トリなのです。

さらに、コンクール形式なので審査員の先生が2名おられ、
各部から数名ずつ次の段階に進むというもの。
(最終的には全国大会まであるそうな)

音楽は本来楽しいもので、競い合うものでは決してないと思っているので
わたしは毎年コンクールを意識せず、かたくなに発表会と呼んでいます。
でも、ベストプレーヤー賞に選ばれると、そこはうれしいのですが・・・。

昨年からエレクトーンのグレード試験に挑戦している身
(正しくは、挑戦しては落ちている身)とはいえ、
出るからには次まで進出することを目標に日々練習してきました。


さて当日。
われらが第4部開演。
さっきまであんなに平気だったのに、
心臓ばっくばく。手に汗じっとーり・・。
人さまの演奏を聴いていると、いつものことながら自分の曲を忘れていく~。
最初の音は何やったっけ?

今年はほんとにみんな上手で、びっくり。
エレクトーン弾く合間に、サックスでアドリブ吹いちゃったMちゃん、かっちょいー。

あっという間にわたしの順番。
気がつけばステージ上にいる!
まな板の上の鯉とはこのことだ・・・。
仕方がない、弾こう。

家やレッスンで練習しているようにはとても弾けない。
ありえないところでミスが出たり、音が飛んだり。

でも、練習しながら感じたこの曲への想いを精一杯込めて弾きました。
(あちこち間違えたけど・・・)
本番では練習の30%くらいしか弾けないので、こんなもんでしょ。

わたしの習っている先生は、「お疲れさま!また明日ね」と言ってくださり、
他の先生からは、「じーんときた」って言ってもらえたので、大満足。

その後先生からメール着信。
「今回は残念ながら次への進出はなりませんでした。またがんばりましょう」
次を目標にがんばってきてたから、ちょっと残念ですが、
他のみんなは本当に上手だったので、納得の結果。


ステージで演奏するって、いつまでたっても慣れません。
もっと自分をみつめて、ありのままで演奏したいもんです。
[PR]
by kaokaolululu | 2009-06-28 23:02 | ムジカ

むふふ♪

こんなの届きました!

b0189343_18153094.jpg


パッケージを開けると・・・
じゃじゃーん!

b0189343_18162091.jpg



左から
放香堂のお茶(開化堂の茶筒に入っているのよん)
ヘイチンロウの月餅
フォションの紅茶

好きなものばっかり♪
[PR]
by kaokaolululu | 2009-06-27 18:20 | ひとりごと

スペシャル・ブレンド

職場の同僚のNさんは、とってもおしゃれでセンスがよくって、しかも、がんばりやさん。
わたしの憧れの女性です。
ただいまアロマ・テラピーの勉強中。

アロマって、エッセンシャル・オイルを温めて、香りを楽しむくらいしか知らなかったけど、
Nさんいわく、
「植物の持つチカラは、カラダにもココロにもとってもよい!」とのこと。


ふーん、またいろいろ教えてね!って言ってたら
なんと、わたし専用のスペシャル・ブレンド・アロマをプレゼントしてくださいました。


b0189343_1911546.jpg


しかも、アロマ・オイルと、バス・ソルトのセットですー。

パッケージをあけると、とっても爽やかな中に、ぴりりと刺激的な香り!
「Nからの豆知識」なるメモを読んでみると・・・
使用されている精油の構成は、レモングラス・ラベンダー・マジョラム、そしてブラックペッパー!


なんでも筋肉痛に効く処方だとか・・・。
Nさん、なんでわたしが筋肉痛やって、わかったんやろー。
(お茶のお稽古で、立ったり座ったりするだけで、筋肉痛になるのです←恥)

早速、お風呂にソルトを投入。
半身浴しつつ、3度目の「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 下巻」を読む。

お風呂上りには、オイルでマッサージ。
とってもぜいたくな時間。

なんてったって、わたし専用のスペシャル・ブレンドですからー!


翌日、筋肉痛は軽減していて、ほんとにカラダが軽くなった感じ。
Nさんいわく「一滴のアロマのチカラを信じて使っていれば、カラダが変わるよ」だって。

一生懸命勉強して、今では資格も取っている彼女。
さらりと誰かのために処方して、プレゼントできるなんて、見習いたいものです。
[PR]
by kaokaolululu | 2009-06-26 19:24 | ひとりごと

しゅっぱーつ!

たまたま乗った車両が、連結部でした。
使われていない運転席が見えました。

b0189343_86305.jpg


ちょっと、わくわく!



最新のタイプでは、
各車両の乗車人数とか、室温とかもわかるのですねー。
すごいわっ。

時速100キロを超えると、なぜか「いえーい!」と思ってしまう・・・。

ワタクシ、鉄子ではありません。
[PR]
by kaokaolululu | 2009-06-24 08:08 | ひとりごと

お稽古日記 6月23日

b0189343_20245495.jpg
美しい日本女性を目指して、お茶のお稽古をはじめました。
目下の目標は「毎回、着物でお稽古に行くこと!」
夏はお手入れカンタンが一番重要ポイントだと思って、
早々にヤフオクでポリの絽小紋をゲットしていたのですが

雨用の草履がない!

ここのところ、雨が続いたので
着物でのお稽古をあきらめかけておりました。

ところが、昨日になって天気予報は晴れマーク。
当初のコーディネートで、お稽古に行ってきました。

夏日になるとの予報ゆえ、暑さはそこそこ覚悟のうえでした。

が、わたしの場合
お稽古中に、冷や汗だか脂汗だか、わけのわからん汗をかきます。
お点前の順序を忘れてしまっても、先生がアドバイスしてくださるので
「あ、そっか。」と思い出すのですが、
ふくさがバラバラになってしまったり、
どっちの足で敷居を越えるのかわからなくなったり、
袂で茶杓を動かしちゃったり、
そんなときに、どばーっと汗をかいているもよう。

なんつーか、めっちゃ「カッコわるい」ときに、変な汗をかいてます。


先生から細かくご指摘いただくと、ますます舞い上がって
さらに失敗しちゃったりするのですが、
お稽古はじめてまだ5回目で、全部すらすらとできるわけがなく、
一生かけて身に着けていきたいと思います。

先生のお話の中には、「夏越の祓」などの日本の風習もさらりと出てきて
とっても興味深いです。
こういう風習などもひとつひとつ覚えていきたいです。

先輩方はお点前もスムーズですが、何よりも他の人への気配りが
いつもきちんとできておられて、見習いたいと思います。


とりあえず、今日も着物でお稽古に行きました。
ひとつ目標クリアです。

b0189343_20393289.jpg






それから、雨用ぞうりもさっき届きました!
(ヤフオクでちゃんとゲットしたんだもんね。)

これでしとしと雨でも、着物でお稽古 万全でっす。
[PR]
by kaokaolululu | 2009-06-23 20:46 | 茶の道

レッスン日記 6月22日

エレクトーンの発表会まであと1週間を切りました。
最後のレッスンですー。

エレクトーン演奏用のデータを修正したものをチェックしてもらって
何度か弾く。
音量がめっちゃ大きくなっているので、
自分で自分にびっくりしてミスタッチしちゃう。

集中せねば!


子供の頃って、こういうことがなかったなー。
もっと集中できていたのだろうか・・・?

なぜミスをするのか、自分で考えると
「きちんと弾かな、発表会費がもったいない」とかの
変な思考が原因のような気がする。

本番で、ステージで弾いているときに
「最高の演奏をしないと、もったいない」みたいに考えてしまう。

確かに↑こんなヨコシマな考えは、
ちびっ子のときにはしなかった。しかも本番では!

もうあんなピュアな心に戻ることはできないのだろうか・・・。
こればっかりはいくら練習しても、体得できひんよねー。


そんな変なことばっかり考えていましたら、
先生ってば「プログラム最後の演奏になるからね。
集中して、キモチを込めて弾いてくださいね」だって。

くぁー、それができたらなぁー。
[PR]
by kaokaolululu | 2009-06-23 20:18 | ムジカ

離れ活用中。

我が家(マンション)のエントランス付近にお住まいのつばめ一家。
毎日様子が気になります。

なんと、昨日はパパ(だと思う)が、離れで休憩中。

b0189343_8152763.jpg


朝方、雷がなったりしたからね。

よくできた巣だとは思うけど、
2羽で入るには、ちと狭いようです。

こういうときのために、離れを建てていたのね。
えらいわ、つばめちゃん・・・。

よく見たら、親鳥たちもちょっと大きくなったような気がする。
たくましくなりましたね。
[PR]
by kaokaolululu | 2009-06-23 08:18 | ひとりごと

明石へ

父の日を前に、実家の父を訪問してご機嫌うかがい。
実家のある明石に行ってきました。

三ノ宮から明石までの車窓からの景色が大好き。
特に須磨駅-垂水駅間は瀬戸内海がどどーんと見えて
これからの時期はリゾート感たっぷりです。

1ヶ月ぶりくらいですが、海の色は夏色に変化中・・・。

明石駅から南へ。
週末で賑わう「魚の棚」を過ぎ、
b0189343_1022461.jpg
b0189343_1025557.jpg








大漁旗がかわいいなー。
この旗の下には、同級生のO君のご実家が・・・。
魚屋さんを継いだ子もいるし、
魚の棚のお店に嫁いだ子も。
みんな元気にしてるかな?



なんと、最近はこんなイベントもあるのかっ!b0189343_10375680.jpg
昼網とは、早朝猟師さんが船を出して
午前11時くらいに戻ってかけられるセリのこと。
つまりは『とれとれぴちぴち』のお魚のセリなのです。
今の旬はタコかな?
魚の棚では、タコは生きていますので、
トロ箱からくねくねと歩いて逃亡をはかるも、
魚屋のおっちゃんに捕まるという図が見られます。
ゆでダコしか見たことがなかった人は、
「タコが赤くないっ!」と驚いたそうな・・・。

わが実家は、「たこフェリー」前!
ほんとに海っぺりにあります。
ちょうど、たこフェリーが入港中。
b0189343_10442913.jpg


向こうに見えるは、淡路島。

b0189343_1056243.jpg


実家のベランダからは明石大橋が見えます。
恥ずかしながら、まだ利用したことがありません。

だって、たこフェリーのほうが便利やねんもん。
[PR]
by kaokaolululu | 2009-06-21 11:01 | おでかけ
明日は夏至だそうですね。
一年で一番昼の長い日。
そんな日だからこそ、ゆっくりと夜をすごしたいかも。

この曲の気分。

We're all alone
Boz Scaggs


[PR]
by kaokaolululu | 2009-06-20 09:13 | ムジカ