イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:カオリーニョの妄想( 12 )

【カオリーニョの妄想】

・・・これは、わたしkaoが着付けボディ「カオリーニョ」に着せつける時
  そのコーディネートから発想する妄想である。


わたしはカオリーニョ。

今日は8月16日。
送り火の日。


6年前に亡くなった母を
あちらに送ります。
b0189343_11563619.jpg


今年も帰ってきてくれてありがとね、おかーさん。

いろいろヘコむこともあるけど、
わたしはだいじょーぶ!
だって、おかあさんの娘だから。


もう知ってると思うけど、
おかあさんの遺してくれた着物をお手入れに出したの。

ピンクの綸子の色無地・・・。
幼稚園や小学校の入学式とか卒業式によく着てたね~。
黒い羽織といっしょに!なんとなく覚えてる。
着物着たおかあさん、好きやった♪

あれね、上から色を掛けて色っぽい紫にしたよ~。
無地の小紋として何度も着てる!お気に入りの一着です。

古典柄の小紋はシミがいっぱいついてたけど
(おかあさんらしいね 笑)
できるだけシミ抜きしてもらって
影響ないように仕立て直してもらって、蘇りました~。
(シミはぜんぶ取れなかったけどね)

あの着物と、つづれの帯を締めるとね、
おばあちゃんがおかあさんのために選んで仕立てたものを
今はこうやってわたしが着てるんだな~って思って、
すごい「つながり」を感じてしまった!

おばあちゃんも、わたしが3歳の時にそっちにいっちゃって
よく覚えてないんだけど、
あの着物着て、おばあちゃんのこと想ってるよ~って伝えてね。


おかあさんはもう見えないけど、
ずっとわたしのそばにいてくれるって、
ずっとわたしをみまもってくれてるって、
わたし、知ってるよ。

おかあさんの娘として生まれてきてよかった。
そいでね
おかあさんの自慢の娘だったってことも
知ってるよ(笑)。

だからね、
少々ツライことがあったって、
だいじょーぶだってことも、わたしわかってる!

おかあさんも、おばあちゃんも
わたしのことを見守ってくれてるし、

なんてったって
おかあさんの娘だから(笑)、
どうにかなるって、わかってる!!


そういう気持ちを伝えたかった。
今でも言葉にするのは、照れくさいので

浴衣を着ることで、表現してみました✩

伝わったでしょうか(笑)???


ぜったい、わかってくれてるよね~。
だって、わたしたち親子だからね。うふ


ではでは、また!
b0189343_1157986.jpg

2013年8月16日の妄想でした~。
[PR]
by kaokaolululu | 2013-08-16 11:57 | カオリーニョの妄想

海をイメージして。

【カオリーニョの妄想】

・・・これは、わたしkaoが着付けボディ「カオリーニョ」に着せつける時
  そのコーディネートから発想する妄想である。


わたしはカオリーニョ。


今年は梅雨入りが早かったけど、
あんまり雨が降らない・・・。

その代わりに、夏のような陽射しの毎日。


もうすぐ、夏だ!

蒼い海。
遠い国を想うのも、夏のイメージ。


夏は暑いけど(笑)、
気持ちがど~んと大きくなって、
深い海の底や
遠い国の風を想っていると、
楽しくなってくるのは
わたしだけかな~。

そんな、海をイメージして、
こんなコーディネートを。
b0189343_8123375.jpg



蒼い海と、
浜辺の貝殻ちゃん。

b0189343_8125025.jpg



b0189343_813785.jpg


着物を着るようになってから
夏の暑さも
まんざらでもなくなってきた~。

だって、洋服とはぜんぜんちがうおしゃれができるんだもん!
[PR]
by kaokaolululu | 2013-06-20 08:10 | カオリーニョの妄想
【カオリーニョの妄想】

・・・これは、わたしkaoが着付けボディ「カオリーニョ」に着せつける時
  そのコーディネートから発想する妄想である。


わたしはカオリーニョ。

苦手なピンクに挑戦したら、
意外と楽しい♪

わたしの中の「おんなのこ」の部分が目覚めたかな(笑)?

おんなのこといえば・・・
最近、こんな帯留めをゲットしたのだった!
b0189343_948014.jpg

ピンクの薔薇✩

もう、おんなのこモード全快でしょお???

イキオイに乗って、これをつけてみようっと!!


b0189343_9485123.jpg

じゃじゃ~ん!!
ピンクの小紋は、前回とおなじ。
帯を、ライトパープルの名古屋帯にしてみたら、

ますますおんなのこの気分がアガります。
ここに、さらに薔薇をどん!!(笑)。

きゃあ~。
やりすぎかもしれへんけど、
今日はおんなのこモード、てんこ盛りにすることにします。

b0189343_9502098.jpg

アンティークのお着物にも合わせてみたい、この帯留め。

b0189343_9505886.jpg

帯は、絵本の挿絵のような
やさしい雰囲気の鳥ちゃん。
幸せを運んでくれるんだよ~。なんちゃって♪


ピンクを着ると、ラブリーでロマンティックになりますな(笑)。

あ~、このコーディネートって、モテるかも(笑)?
きものdeデートって、いいと思うんだけど~。




b0189343_952583.jpg

2013年5月26日の妄想でした。
なぜか写真がちいちゃくなってしまった・・・。
妄想に反比例??
[PR]
by kaokaolululu | 2013-05-26 09:53 | カオリーニョの妄想
【カオリーニョの妄想】

・・・これは、わたしkaoが着付けボディ「カオリーニョ」に着せつける時
  そのコーディネートから発想する妄想である。


わたしはカオリーニョ。

久しぶりに着物が着たくなりました。


・・でも、わたし
着物が好きなわりに、
ピンクが苦手なの。


紺とか、茶とかの紬に、
渋めの八寸帯を合わせたりするのが
落ち着きます。

だって、着物って全身を覆うから
ピンクの着物を着ると、全身ピンクになっちゃう!
林家パー子さんじゃないんだから・・・・


でも、
街で
わたしより年上と思しき女性が
きれいなピンクのお着物をお召しのところに遭遇。


めちゃキレイ!


なんとも上品で、
華やかで・・・

そしてそして


すんごく
女らしい~♪


ああ、いいな~って
ほんとに思った。


わたしが渋い着物を選んでいたのは
実は
女らしくなりたかったから。

ピンクは、子供っぽいと
思ってた・・・。

だけど
やっぱり
ピンクは

いいね。


だから
いっちょ、挑戦してみました!
b0189343_12381515.jpg

じゃじゃ~ん✩

ピンクはピンクでも
上質なちりめんに染められたピンクは、落ち着いた色になりますね。

作家さんによるていねいな型染めは、
近くで見ると緑のもよう。
b0189343_1239479.jpg


b0189343_12393228.jpg

この小技の効いた大人かわいいピンクの小紋に
青い帯を合わせました。

このへんはまだまだ。
あの女性のように「女っぽさ全快」コーディネートまで
恥ずかしいさが勝ってしまって
踏み込めません~。


でも、
ピンクを着ると

自分の中の
オンナが目覚める感じ(笑)。


誰かに見てもらって、
オンナを確認するんじゃなくて、
自分で自分のなかのオンナを再確認。

大げさだけど、
そんな感じもするんだな~。

ああ、これって
大発見だわっ!




ピンク、これからはもっと着よう✩


えへへ♪
えびぞうさんをイメージして♪

b0189343_12415240.jpg

2013年5月25日の妄想でした~。

ああ、楽し♪





こんな妄想してください(笑)、とかあったら、
リクエストしてくださいませ わはは。

男性からもお待ちしております~。ひゃ~。


コメント欄でも、メールでも!!
kaokaolululu@gmail.com
[PR]
by kaokaolululu | 2013-05-25 12:43 | カオリーニョの妄想
【カオリーニョの妄想】

・・・これは、わたしkaoが着付けボディ「カオリーニョ」に着せつける時
  そのコーディネートから発想する妄想である。


わたしはカオリーニョ。


今日もまた、さっくり紬気分♪
小紋のドレッシーな気分もイイけど、
紬のカジュアル着物もたまらない(´▽`)

この前の朱赤のちりめん帯は
柄がおもしろくて、気に入っているけど、
今日はトモダチと会うので、かわいいコーディネートにしよう。

b0189343_11262611.jpg

ヘビーローテーションのこの帯。
かわいくって好きだけど、そろそろ卒業しないとだめかな~。
↑毎年そう思いつつ、もう何年も締めてるかも(笑)。
b0189343_11274770.jpg

ざっくりとした質感で、カジュアルなんだけどかわゆいところが好き。
ところどころにある「ふし」が、気取らない御洒落を感じさせてくれます。

この前のデニムみたいな紬に合わせると・・・
b0189343_11282941.jpg

こんな風になりました。
b0189343_11285729.jpg

後ろ姿はこんなカンジ。
帯が長いので(涙)、
たくしあげるだけで精一杯。柄合わせはできないのです・・・とほほ。

着物だけど、デニムみたい。
これなら洋服のトモダチと会ってても、浮かないよね~。
久しぶりに会うから、いっぱいおしゃべりする予定。
恋の話も聞かなくちゃ!


b0189343_1134834.jpg

5月2日の妄想でした!
[PR]
by kaokaolululu | 2013-05-03 11:23 | カオリーニョの妄想
【カオリーニョの妄想】

・・・これは、わたしkaoが着付けボディ「カオリーニョ」に着せつける時
  そのコーディネートから発想する妄想である。


わたしはカオリーニョ。

着物が着たい気分と
カジュアルな気分が同在する時がありまする。

着物って、
女らしく見えるし、自分も女らしい気分になれるのだけど
どうしても動作に制限が出てくる(苦笑)。

着物を着たいけど、
動作が制限されちゃってまで・・・という日があるのよねえ~。
どうも、今日はその日みたい(*´∀`*)。

だけどこういう日でも、
着物は着られるのだ!

こういう日こそ、紬の出番!
さっくりと気軽に着られて、でも着物感は満喫できる。
洋服でいうと「きれいめデニム」みたいな感じかな。

b0189343_864664.jpg

まさにデニムのような紬があった(´▽`)

さて、どんな帯をあわせようかな~。
今までのわたしなら、このコーディネートだった。
b0189343_89040.jpg

この帯、かわゆいから好き♪

b0189343_893415.jpg

同系色のおもしろ柄の帯で楽しむのもいいよね~。

b0189343_8102452.jpg

この時期には、こんな風にさわやかなイメージもいいな。

だけど、今日はコントラストを楽しもう。
b0189343_8111255.jpg

この紬の八掛が赤なので、
帯とリンクさせてみよっと。


b0189343_812921.jpg

じゃじゃ~ん!
どおかしらん?


b0189343_8125325.jpg

歩くたびに「チラ見せ」の八掛と、帯のリンクがよい感じ・・・だと思います。

さて、このコーディネートで
今日はどこに行こうかな?
[PR]
by kaokaolululu | 2013-05-02 08:14 | カオリーニョの妄想
【カオリーニョの妄想】

・・・これは、わたしkaoが着付けボディ「カオリーニョ」に着せつける時
  そのコーディネートから発想する妄想である。


わたしはカオリーニョ。

今日はデートなの(笑)。



この前着た絞りの小紋はお気に入り。
ちょっと大人っぽい気分になれて、女らしさを感じるから。
(八掛の紫が特にお気に入り♪)


しっとりとした気分で彼に会いたいから、
思い切って着物で行っちゃえ。

お気に入りの板絞小紋。
この前は春らしいかわいい帯を合わせて
乙女チックにしたけれど、

今日はオトナの雰囲気にしたいな。

・・・というわけで
b0189343_9133331.jpg

じゃじゃ~ん。
われながら大人っぽくなったと思いますが、
いかがでしょ?

「ウィスキーがお好きでしょ?」の石川さゆりっぽいかしらん。
(さゆりーにょ?)

b0189343_914572.jpg

さてさて、
彼はどんな顔するかしらん?
[PR]
by kaokaolululu | 2013-04-30 09:15 | カオリーニョの妄想
【カオリーニョの妄想】

・・・これは、わたしkaoが着付けボディ「カオリーニョ」に着せつける時
  そのコーディネートから発想する妄想である。


わたしはカオリーニョ。
フォトグラファーです。
好きなことを仕事にして、ひとりで自由に生きています。

そりゃもちろん、
サラリーマンやOLと比べたら、しんどいことは満載でしょう。
この世界は完全なる男性社会。
さらに自分の腕で勝負している男性と
こちらも自分の腕とセンスで勝負するのは
並大抵のことではありません。

だからと言って、
わたしの脳が男勝りというわけでもありません。

わたしが写真を撮るのは

わたしのココロが「美しい」と思ったもの
わたしのココロが「きれいだ」と思ったものを
その瞬間に切り取りたいから。


わたしがオンナであるがゆえに感じる心のままを
その時にであった
光とともに
残しておきたいから。


日本の美しい四季も好きだし
ギリシャの眩しい景色にも惹かれます。
そして、
そこで暮らす女性の
たおやかな美しさにも・・・。

いつか着物姿の女性を撮ってみたい。


だって、
自分が着物を着たときに感じるあの高揚感。
日本の美しさと同調した、あの感じ。
ああ、わたしは日本人なんだって思う
なんとも言えない誇り。

そんな気持ちもひっくるめて
その女性の姿を撮せるのは
男性には無理、わたしでないと!



だからわたしが着物を着るときは
思いっきりオンナを感じられるものがイイ。
b0189343_8191213.jpg

この小紋は絞りがほどこされていて、一目で気に入りました。
近くで見ると職人さんの精巧な技に見入ってしまいますが、
遠目で見ると、絞りで市松模様があらわされていて
大らかで自由な感じが、大人っぽくて好きです。

帯はなんでも合うので、
今日は思いっきり春とオンナを意識して(笑)
b0189343_8195542.jpg

ああ、やっぱりピンクは心が優しくなれる。
そして、着物を着た時のこのキモチ。

これを写真に撮りたい!


~yukariさんをイメージして~

b0189343_8203143.jpg

2013年4月15日の妄想でした。
[PR]
by kaokaolululu | 2013-04-15 08:21 | カオリーニョの妄想
今日はカオリーニョの妄想ではなく・・・
実写版です(笑)!

雲ひとつなく晴れた土曜日。
Rちゃんがわが家に遊びに来てくれました。

久しぶりにお会いする&初の着物でおもてなし。
b0189343_12245110.jpg

別にわが家なのだから、着物でなくてもよいんだけど・・・
「kaoさんの着物姿がみたいです♪」と、かわゆいことを行ってくれたので(あは~(#^.^#))
ラブリーな着物を選んでみました。

b0189343_12242195.jpg

お散歩して、あの場所で写真を撮ろう。
それにはこの色がいいかな~、とも考えました。

今日のミッションは、単なるおうちでおしゃべり~・・・ではございません!
前々から着物でお出かけに憧れているRちゃんを、
このわたしがお着付けするのでございます Σ(゚Д゚|||)

それなら、ますますジーンズでよかったのかもしれないけれど(あは)、
こういうことにはイキオイっつーもんが必要ですな。

ということで、人生初の着せつけを、無謀にも着物を着てやっちゃった(笑)!
b0189343_12274334.jpg

途中経過。。。。

このあと、必死すぎて写真撮り忘れ((#^.^#))。


Rちゃんは、わたしのイマイチな着付けにも、
「着物が着られた~」と喜んでくださいましたので、
せっかくだからお散歩に行こう!と、お連れいたしました。

b0189343_12321094.jpg

まだ、がんばって咲いてる枝垂れ桜✩
Rちゃんの笑顔もかわゆくて、桜の精のようですわっ✩

b0189343_12333134.jpg

わたしもついでに(帯がちょっとゆがんでる~ (´;ω;`))。
b0189343_1234327.jpg


Rちゃんは、着物を着て出かけられたということが
とってもとってもうれしかったようで、
きゃぴきゃぴしてはりました(笑)。

我が家からこの桜までは、ゆっくり歩いても10分くらいなもの。
それも「今から行く?」と急に思い立ってのお散歩。

Rちゃんは
「着物を着ると女らしくなれた気がするし、大人になった気にもなって
『見て見て~』っていう気分になります!」って。

そのようすがとってもかわいくて、わたしまで嬉しくなっちゃいました。

その気持ち、なんだかわかる気がするな~。
非日常というか、ほんの少し贅沢で特別な存在になった気になれる。
着物を着ると、女としての格があがったような気分になれますね。

青い空と、ピンクの桜と一緒に、格上の自分ショットを撮ったあとは(笑)
わが家に戻って、着物についておしゃべり。

Rちゃんが持ってきてくれた桜餅と、
わたし作のおぜんざいとともに。
b0189343_12405014.jpg

おんなのこモード満載の一日でございます✩

かわゆい女子はなにをやってもかわゆいね。
b0189343_12403676.jpg


ふと
「ああ、ここにFさんもいたら、めっちゃおもしろいやろうな~」と思いました(わはは)。
Fさん、こんどわが家にお越しくださいませね。
Rちゃんとともに着物でおしゃべり&甘いもん、どうですか?にゃはは




Rちゃんは、
わたしが想像する以上に、着物を楽しんでくれました。

客観的に考えたら・・・
着物着て、ふたりでお菓子食べてるって、
別にそんなことする必要なんて、ないのですよね。

着物が好きなふたりですが、
着物のことを話すにしたって、
別に洋服で話をしたっていいわけです

だけど、
着物を着ているということが、
なんだかトクベツなことで

毎日、いろんなことがあって
くよくよしたり
がっかりしたり
へとへとになったりしてるんだけど、

着物を着ることで
楽しくなって、気持ちがアガるんです~

着物を着ることで
嬉しくなって、また明日からがんばろう~って思えるんです!

洋服では、ここまでテンションあがらないんだな~。


わたしは着物を着て、
そういう喜びを知り、
ひとりでも着物を着て出かけたりして、楽しんでおりますが

Rちゃんのように
「着物を着てみたいけど、何をどうやったらいいか、わかんない」って言う人
意外といるんですね~。

そういう人のお手伝いができるといいな。




「そろそろ、洋服に着替える?」とRちゃんに聞きますと
「脱ぐのがもったいない」と、またかわゆいことを言ってくれます。



Rちゃん、こんなのでよかったら
また着物遊びいたしましょう。
今度は4人くらいで、着物でたこ焼きパーティがしたいな(´▽`)



今日は来てくれて、ありがとね~。
桜餅、ごちそうさま。

b0189343_12461389.jpg

[PR]
by kaokaolululu | 2013-04-14 12:46 | カオリーニョの妄想

桜の豪華小紋と袋帯

【カオリーニョの妄想】

・・・これは、わたしkaoが着付けボディ「カオリーニョ」に着せつける時
  そのコーディネートから発想する妄想である。


わたしはカオリーニョ。

最近、着物が着たくなりました。
自分でも、なんで今着物に興味が出てきたのか、わかりません。

成人式の時は
お母さんに言われたし
友達も振袖着るっていうから、
何となく流れで着ました。

着物を着ると、
ちょっとだけ大人になった気分になれるし
女らしくなった気持ちにもなれる。

変身したような・・・。

思い切ってお母さんに
「着物が着たい」って言ってみました。

怒られたり、呆れられるかなあって思ってたけど
なんと、お母さんはうれしそうに
「じゃあ、これを着てみて!」と、
たんすからきれいな着物を出してくれました。

おんなのこなら、きっと誰もが好きなピンク♪

今日はお正月でも、お祝い事でもなんでもないけど
とにかく着せてもらいました。
b0189343_20511389.jpg


そう!
ちょっぴり大人になった気分。
女らしくもなったような気がする。

b0189343_914520.jpg

「着物って、後ろ姿がいいのよね~」とお母さん。
へえ~、そうなんだ。

着物を着ることもテンションが上がるけど
着物姿を見ているお母さんも、
なんだかとってもうれしそう。

着物って不思議。
みんながうれしくなれるのね。


自分で気つけて、お出かけできるようになりたいな。

b0189343_9144460.jpg

2013年4月12日の妄想でした!
[PR]
by kaokaolululu | 2013-04-13 09:15 | カオリーニョの妄想