イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ひとりごと( 674 )

夏休み、満喫中です。


ずいぶん前に撮っておきながら、
観ることができなかった映画を観ました~。

ファッションが教えてくれること。


あの、「プラダを着た悪魔」の実在モデルと言われる
VOGUEの編集長 アナ・ウィンターのドキュメントです。

実際のアナは、
あのメリルストリープより、可憐で可愛らしい人です。
b0189343_13445498.jpg


映画と似てるのは
囁くように話すところかな~?
あ、あと
決断がものすごく早いところ。

それゆえに、優秀な編集者の企画や作品を
あっという間に却下してしまうので、
そのところは、見ていてハラハラします。

あなたにとってファッションとは?との問いに
アナは穏やかにこう答えました。
b0189343_13463842.jpg



さすがだな~って思いました。

世界のファッションを牽引する立場でありながら、
等身大の自分もきちんとわかっていて、
スタッフの才能も讃えている。

だけど、雑誌を発行するには
絶えず「決断」をしなければならない。

ファッションを発信する立場としての責任と
平凡な自分とのあいだの葛藤。

それは画面にはあまり表現されていなかったけれど、
アナも孤独を感じたり
自信をなくしたりすることもあるんだろうと
思いました。

だけど
たとえ不安になったとしても

自分を信じて、
スタッフを信じて
前を向くしかない。

ファッションが彼女をして前を向かせ

前を向くから、彼女はファッショナブルなんだ。


強くもあり
弱くもある。

そんなふうに思いました。


VOGUEが出来上がっていくさまは
ほんとにスリリング。

だけど
それを創っているひとたちは、意外にも普通だったりします。

仕事に苦悩し
ストレスに凹み、

だけどファッションが大好きな人たち。
綺麗を追求することに
決して妥協しない人たち。

そのこだわりが、彼女たちのエネルギー源であると思います。
そんな彼女たちが、羨ましくなりました。

わたしももっと好きなことをしたくなりました!

ああ、着物きたい(笑)。
[PR]
by kaokaolululu | 2013-08-15 13:54 | ひとりごと

舞妓変身、くじける。

あかん!

こんなに暑いと、
京都には行かれへん・・・・。


舞妓ちゃん変身はあきらめました、

どすえ。



10月以降かな。
↑ やっぱりやる!笑
[PR]
by kaokaolululu | 2013-08-13 11:49 | ひとりごと

ひさしぶりのたなくじ!

月曜恒例、

でも
久しぶりのたなくじ!
b0189343_8212239.jpg


焦って
b0189343_8215377.jpg

こんなんひいちゃった(´;ω;`)

いや~ん・・・

やり直し(←ずる)
b0189343_822292.jpg


いや~ん・・・
かみさまはみんなおみとおし✩
[PR]
by kaokaolululu | 2013-08-12 08:22 | ひとりごと

世界でいちばん!

暑いですな~。
みなさま、いかがおすごしでしょう?

わたしはお休みモードでおります。


さっきテレビを観ていたら
アロハシャツの専門家なるお方が、こんなことをおっしゃいました。

アロハシャツは、派手な色柄が醍醐味。
「俺が世界で一番、アロハシャツが似合うんだ!」と思って着てください。


は~、
こりゃ、着物とおんなじだ✩


わたしも着物の醍醐味は、きれいな色柄だと思っています。

柄on柄の妙味。

発色が冴える生地どおしの組み合わせ。

これらはいずれも
洋服では楽しめない、

まさに着物の醍醐味。


たしかにね、
洋服のコーディネートに慣れていると
着物のあの迫力に気後れすると思います、最初はね~。

だけど
せっかく着るなら
もじもじしながら着るんじゃなくて、

どど~んと綺麗な色柄を着たいな、と思います。

今日のアロハ博士のお言葉でさらに勇気もらったぞ!


これからも、
ちょっと派手でも、きれいな色柄の着物を着ます。うひ

「世界でいちばんわたしが似合う!」って思って~✩ うひ!
[PR]
by kaokaolululu | 2013-08-11 13:50 | ひとりごと

舞妓ちゃんになりたい。

またまた、

舞妓ちゃんに変身したくなりました。



8月20日のお休みに
変身しちゃおーかなあー。
[PR]
by kaokaolululu | 2013-08-07 21:35 | ひとりごと
職場オチャカイが終わって、筋肉痛の日曜日、
美容院に行ってきました~。

前日、やってみたらアップスタイルにできまして
これがとっても涼しかった。
お点前も、髪が邪魔にならずイイカンジ。

わたしは襟足を出したアップスタイルの着物姿が好きなので
このまま伸ばそうかな~とも思ったのですが、

以前Rちゃんお出かけしたとき
「今の髪型似合ってるから、伸ばさない方がいい」的なお言葉をいただきまして
(ちょっとちがったかもしんないけど、わたしにはそう聞こえたので)、
ちょっと短くしてもらおうっと決意(←大げさ (*´∀`*))


でもね~、あんまり変わらないって言われるのよね~
それがカナシイのでございます。

わたしとしては、結構短くなったと思うんだけどぉ。
BEFORE
b0189343_11544614.jpg



AFTER
b0189343_823829.jpg


切ったあとのスタイルでは
髪を少しだけ耳にかけて変化をつけてみました。

ねね、
こうやって見ると、ずいぶん軽くなったでしょお?


このアタマで着物を着たらどうなるか・・・。
これも楽しみです。うふ
[PR]
by kaokaolululu | 2013-07-16 08:21 | ひとりごと

巨大ズッキーニ♪

こんなメモとともに
b0189343_7524879.jpg
・・・

いただきましたの!
黄色いこのコ✩
b0189343_7531369.jpg


大きさを比較するために、きゅうりとミニトマトをおいてみました。
おっき~でしょ!
重いのよん。
(昼休みに、左手で持って垂直に上げ、ダンベルがわりに運動しました(´▽`))

Let's TRY!と言われたからね、
晩ごはんはズッキーニ✩

b0189343_7562091.jpg

思いつきで作ったのは
ラタトゥイユ。
粉チーズをいっぱいかけて食べるのがすき♪

それとソーセージといっしょに炒めてみました。
こちらには粒マスタードを添えて。

どっちもおいしかった。
夏のおひさまをいっぱい浴びた、ごちそうでした。

ありがとね、Kさん✩


でもまだ半分残ってる~。
[PR]
by kaokaolululu | 2013-07-09 07:58 | ひとりごと
土曜日のカジュアルお茶会のときの姿です。
b0189343_931441.jpg

サリィさんが名づけてくれた、その名も「いちごムース絽小紋」(*´∀`*)。
おいしそうなコーディネートにしました。

先週の最終打ち合わせにも、全く同じコーディネートで。

この姿でお点前するので、
最終のお稽古でも、この着物での調整をさせていただきました。

着物によって身幅がちがうので
(特にわたしはリサイクルなので)
お点前中の所作(特にひざで移動するとき)の感じが
着物によって違う気がするのです。

もちろん、着付けによってもちがってくるし、
お茶のときは、できるだけ「ば~ば~」しないように着付けをしますが、
本番と同じシチュエーションで体験しておく、ということが大切かな~と。


当日は朝早い出発だったので、
一度着付けている組み合わせだと、着付けも少し時短できます。
そういうちいさな余裕が大切だな~と思う、今日この頃。

b0189343_98220.jpg

何度も締めているこの絽つづれ。
桃葉さんから譲っていただいたものです。
幾何学模様ながら、かわいらしくて動きがあって・・・。

b0189343_991170.jpg

近くで見ると、小花文様なのがわかりますでしょうか~?
何気ない柄ですが、うれしくなる柄です。
そして、帯締めは「とことん甘く!」わはは~(´▽`)。

いちごムースの上にかける、いちごソースのイメージ(←ムリヤリ)。
ピンクやら、水色やら試しましたが
なんだかボケる~。。。
これくらいの方が、ぐいっと締まりました。
お菓子も着物に役立つのね。。。

お茶会にお着物姿で参加してくださった方もおられました。

買った帯が地味だったので、テーブルクロスを切ってパッチワークされたというKさん。
帯作家としてデビュウして欲しいくらいの素敵な帯で参加してくださいました。

着物がお好きで、毎日会社から帰宅後は和服に着替えるという、Aさん。男性です。
この日は袴でお越しくださいました。
お茶はまったくのはじめてだったそうですが、楽しんでいただけたようです。

お茶会情報を検索して、京都から姫路のあいだなら参加するとおっしゃるFさん夫妻。
おふたりとも着慣れた着物姿でお越しくださいました。
ご経験豊富で、会話も素敵。他のお客さまへの配慮もさりげなく、会を盛り上げてくださいました。

わたしたちスタッフに余裕がなくて、
みなさまのお姿を写真に残すことができなかったのが、心残りです。


ですが、「一期一会」とはよく言ったもので、
このお茶会がなければ、こんなに素敵な方々と一緒に過ごすことができなかったと思うと
ご縁の不思議さと、ありがたさをしみじみ感じました。

写真など物理的なものとしては残っていませんが、
またひとつ心に大切な宝物が増えました。
ありがとうございます。
[PR]
by kaokaolululu | 2013-07-02 09:18 | ひとりごと
エレクトーンの発表会(実はコンクール)。
予選の次は、店別大会というのが行われます。
毎年思うけど、変な名前~。
ヤ○ハに関係のない人にはわかんないですよね~。


いちおう解説しておきますと・・・
エレクトーンのレッスンは、
ヤ○ハの経営による支店の教室と
楽器店が経営している教室で開催されております。
コンクールはヤ○ハ主催で、
上記教室でレッスンを受けている生徒なら
誰でも出場資格があります。

まずはヤ○ハとか楽器店の各教室で予選があります。
(これが1日の店内予選)
その中から選ばれた人が
楽器店の支店内予選に出ます。
(これが16日の店別予選)
そこで支店代表1名が選出されます。
(わたしが出場しているのはヤ○ハ神戸店。)

最後、各ヤ○ハの支店代表やら、楽器店の支店代表が
出るのが
7月の地区大会。
大人はこの兵庫県大会で終わりだけど、
高校生までは、関西大会、全国大会まであります。
↑ま、これは余談です。



その店別大会、
当初の予定が22日だと聞かされていたのに、

どうやら16日に行われるらしい・・・。
本番のプログラムの記載で知りました。

え~ん。

最初は16日とのウワサだった。
だから、22日の予定を変更したのに・・・

16日だなんて!!


22日、予定が空いたやん~(涙)。
ひどいじゃないのよ・・・ヤ○ハさん(;´Д`)
[PR]
by kaokaolululu | 2013-06-08 07:38 | ひとりごと
エレクトーンのコンクールで忙しい身なので、
着物はおあずけです。

予選の次の日に所用があって、また神戸に行きました。

この日は「県庁前」っていうところ。
普段あんまり行かないところ。


思いがけず用事が早く終わったので、
なかなか来ないこの県庁前付近を探検してみました☆

まずは、
「ここは外国か???」と思わせられるほど素敵な尖塔に惹かれ、
ふらふら近寄っていきましたら、
b0189343_1404367.jpg


そこは素敵な教会。
b0189343_1415019.jpg

神戸栄光教会です。
ゴチック様式って、こういうのだよね~。
荘厳なイメージでした。

おりしも日曜日の11時30分。
礼拝中でしたので、中まで入ることは遠慮しました。


お向かいにもまたまた素敵な建物がありまする。
b0189343_14131144.jpg

ねっ!
ヨーロッパみたいでしょ??

この建物は
b0189343_14135568.jpg

兵庫県公館です。
外国からの要人をおもてなしする場で、今も立派に現役。
b0189343_1415141.jpg

フランスルネサンス様式だそうです。
ハイカラな神戸の街にしっくりきますよね~。
この写真、お気に入り♪
窓ガラスにお向かいの栄光教会の尖塔が写りこみました。

b0189343_14155419.jpg

こちらは裏門にあたるところ。

日曜日は休館日だったので、これまた見学できませんでした。

でも、お庭が公開されていたので探検!!

b0189343_14181592.jpg

緑を見ると、ほっこりします。

b0189343_141922.jpg

なんかこのコ、気に入った(笑)!!


b0189343_14194185.jpg

この建物は敷地内の「和風会議室」。
外国の方には、このような場所が喜ばれるのでしょうか??
落ち着きます。

b0189343_14203730.jpg

正面玄関のようすです。
素敵~♪
威風堂々ってこういうことだよね。

こういう場所に、着物で来てみたいな~って思いました。
重厚な洋風な建物に着物☆
ちょっとモダンな柄だったら、おもしろそう!!

または大正浪漫風の着物だったら、
「鹿鳴館ごっこ」して遊べそう~。うひひ。

b0189343_14245680.jpg

この風景ときもの・・・。
どんなんかな~?


今は「おあずけ」だけど、
エレクトーンの発表会(ほんとはコンクール)が終わったら
思いっきりきものを楽しもうと、
そのためにも、
エレクトーンも思いっきりがんばろうと
思います。
[PR]
by kaokaolululu | 2013-06-07 07:57 | ひとりごと