イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

2011年 02月 20日 ( 5 )

こんなんも、あったよ♪

以前、Twitterで
JABBBERLOOPのドラマー、YOHEIさんが
つぶやいていた、コチラ。
b0189343_12355589.jpg


栗好きのわたしとしては、
ぜひとも飲みたいと思っていたところ、
近所のスーパーで、発見☆

飲んでみたら、おいしかった!

本格派のモンブラン味(笑)で、
お気に入りです。

昨日、スーパーに行ってみたら、
こんなん見つけました!
b0189343_12372949.jpg

これって、
おしるこ風味の豆乳なのか
豆乳風味のおしるこなのか・・・


もう、よくわからへん。
[PR]
by kaokaolululu | 2011-02-20 12:38 | ひとりごと

あこがれの「かんざし」

次の土曜日は、いとこの結婚式☆
大好きな訪問着を着て、出席なのです。
いえ~い♪

思い起こせば、5年前の2月。
そのいとこのお兄ちゃんも、同じ場所で結婚したなぁ。
(わたしもそこで結婚式を挙げました)
そのときは、自分で着付けできひんかったので
会場の美容室で、髪のセットと着付けをしていただきました。
が、さんざんだったことを思い出しました。

髪のセットは、フツーでしたが、
「ハジメマシテ」の美容師さんに「いかがしますか?」と訊かれても
うまく伝えられず、無難に仕上げていただいたように思います。

おまけに着付けしてもらうときに、足袋を忘れて
(っつーか、正確にはオットの足袋を間違えて持っていってた!)
焦りまくったうえに、
「細いですね~」と言われて
ぎゅーぎゅー、締め付けられて、披露宴の途中で貧血気味になったなぁ。

結婚式なんて、そんなもんだと思っていましたが
自分で着付けられるようになったら、訪問着も楽だし、
そうなると髪のセットもいつもの美容室でやってもらえるので
あれこれ「わがまま」言いやすくて(笑)、こっちも楽♪

髪型、どんな風にしてもらおっかなーと
「うひひ」なカンジで悩んでおりました。

いつもの花かざりをつけてもらうのも、いいかなーと思っておりましたが
それはこんなの。
b0189343_12291568.jpg

これはこれで、お気に入り♪

京都にお出かけしたついでに、かんざしを見てみようと思い立ち、
祇園の「幾岡屋」さんにお連れいただきました。

舞妓さんも御用達のお店とあって、
京都らしい髪かざりが、たっくさん。
大阪や神戸のデパートでも、かんざしは少し置いてあるけど
これだけたくさんのお品を一度に拝見できるだけで、テンションあがります(笑)。

「つけてみておくれやす」なんて、気さくに言っていただいて
最初は「恐れ多い~」と気後れしていたワタシ。
どきどきしつつ、つけさせていただくと
あら?
おっしゃるように、
「おっきいなぁ~」とびっくりしてたものでも、意外としっくり。
だんだんと、大きなかんざしにチャレンジさせていただきました(笑)。

途中で、大女将が来られて
「訪問着には、白べっこうが正式なかんざしとされている」とか
「菊と牡丹は季節なし」とか
さすが!なコメントをいただけると、なんだかうれしくなっちゃう。

この際だから、こういうお店で
太鼓判を押していただいたようなものを
(といっても、わたしが買えるものですが・・・)
ひとついただいて帰りました。
b0189343_12221360.jpg


むふふ♪
b0189343_12222778.jpg



どうしよっかなー。
[PR]
by kaokaolululu | 2011-02-20 12:30 | おでかけ

北野天満宮さんへ。

cafe1001さんは、西陣にあります。
北野天満宮さんにも、歩いて行ける距離です。
今年は寒いから、梅見には早いかもしれないけど、せっかくだから
ごはんを食べた後、てくてく行って参りました。

平日なので、お参りの方は少なめ。
風が冷たかったけど、
その分、キモチがしゃきっとしますね。
まずは本殿をお参り~。
b0189343_11571385.jpg


ぜんぜん咲いていないか、と思っていたけど
ちらほらと、咲き始めていて
その風情もまたかわいらしいです。
b0189343_11585410.jpg
b0189343_120238.jpg
















ほのかに香りもして、
やっぱり春は着実に近づいてきてるな~と、
うれしくなりました。



お手入れの行き届いた境内にいるだけで
キモチがいいです。
神社って、空気が清らかなのかな?











ちゃっかり、こちらもいただきました。
b0189343_1222273.jpg

[PR]
by kaokaolululu | 2011-02-20 12:03 | おでかけ

cafe1001

cafe 1001 と書いて
かふぇ いちまるまるいち と読みまする。

ホームページはコチラ

ほとんどつぶやいていない(笑)、Twitterで知りまして、
一度ぜひ行ってみたいと思っていたお店です。

久しぶりのキモオデで、行ってきました!
b0189343_1146971.jpg

町家をそのまま利用したお店で、
西陣の町並みにしっくり溶け込んでいます。
R子がいっしょじゃなかったら、わたしひとりではたどり着けなかった・・・。
b0189343_11471732.jpg

なんとも落ち着く店内。
こんなお店が、わが家の近くにあったら、毎日通いつめるわ、ぜったい☆
ごはんも、お菓子も全部食べたい!

R子のオーダーは、えびとアボカド丼。
かわゆくて豪快なR子にぴったり?(笑)
b0189343_11485158.jpg


わたしは、アコガレのケークサレ付、プレートランチ。
b0189343_11494535.jpg


こちらのお店には、たくさんの古本(雑誌)が置いてあって
店内でそれを読ませていただくこともできます。
お茶を飲みながら、ちょっと前のコトを読んで、ゆっくり過ごしたくなるお店です。
着物のお客さんや、外国人の方も多いみたいですね。

今度は、スウィーツをいただかなければ!
無事にたどり着けるかな?

P.S.道案内していただいた、ヤマトのおねーさん
ありがとうございました☆
[PR]
by kaokaolululu | 2011-02-20 11:52 | おでかけ

久しぶりのキモオデ♪

2月になって、早いものではんぶん過ぎちゃったのね!
年を取ると、月日の経つのが早いというけど、
最近、ほんまにそう思う。

やれることは、やれるうちにやっとこ!

・・・と、いうことで、
休暇をいただいて、京都に着物でお出かけしてきました。
寒いかな~、雨かな~・・・とか
何日も前から、あれこれ思いをめぐらせて
「なにを着ようかな~」って考えるのって、キモオデの醍醐味だなぁ。

いろいろ悩んで、あれこれひっぱり出して
結局、こんなコーディネートになりました。
b0189343_11354451.jpg

むふふ♪
こけしさん、Wさん、
あのとき「背中丼」していただいた、あれでございます。
b0189343_1136172.jpg
b0189343_11361448.jpg


どおでしょー?












髪も、いつもの夜会巻きに飽きたので(笑)、
ぐるぐる巻いて、てっぺんくらいでポニーテールにしただけ。
かなり『軽い』スタイルになりましたな。
帯揚げは黒にすればよかった・・・。反省

着付けが「楽」でびっくりした☆
紬派のみなさんが、紬の方が着付けが楽とおっしゃる意味がよくわかりました。
襟元とか、すべらないので、のりで貼り付けたカンジ(笑)。
わたしが着ると、なんか「おばあちゃん」みたいで、
優雅な奥様の風情には程遠いけど(泣)
ほっこりしたキモチになるし、暖かいし、
やわらかもんとはちがって、軽やかにお出かけが楽しめました。
今度はコレ着て、ぜひとも落語に行ってみたい。


そんときは、こんなんでもイイかな?
b0189343_1143518.jpg

[PR]
by kaokaolululu | 2011-02-20 11:43 | おでかけ