人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誰かに音を届けるということ。

木曜日なので、エレクトーンのレッスンでした。
コンクールが終わったので、
次の目標をどうしようか?と、H先生とお話。

先生は、YECに出たら?とおっしゃいます。
「せっかくいい曲ができたんだから・・・」と。

わたしは、どうもいまいち乗り気になれない。
YECっていうのは、わたしにとっては「プロを目指す若手の登竜門」というイメージ。
この歳になってから出るもんじゃないような気がして・・・。

そこをH先生はぴしゃりと否定✩
「年齢制限はないですよ。あ、あるけど、15歳以上ね!」って。

う~ん・・・、またあの紅蓮が弾けるだろうか?
ちょっといまは、燃え尽きちゃって(笑)。


それよりも、わたしはもっと人前で弾く機会を増やしたいな~って思います。

コンクールみたいに、
「めっちゃ難しい曲を1年かけて弾き込んで、披露する」ってゆーんじゃなくて
もっと身近な曲や、知ってる曲、おもわず口ずさんでしまうような曲を
いっぱいいっぱい弾いて、たくさんの人に聴いてもらうっていう感じ。

H先生が
「そういえば、去年のクリスマスにちびっこのクリスマス会をしたんですよ。
おかあさんたちも呼んで。
こどもに、ちょっとパフォーマンス的なこともさせたらね、
おかあさんが感動して泣きはってね~!」って。

へええ~、そうなんやっ!

さらに
「こどもを習わせてるおかあさんも、家でちょっと弾いたりしてるみたい」って。

そうでしょー、そうでしょー!
だって、家にピアノやエレクトーンがあったら、
ちょっと弾いてみたくなる時があるよねっ✩

音楽って、とっても身近なものだと思うのです。
いつも自分の横にあるって感じ。

大きな会場できちんと聴く機会もいいですけど、
気軽な弾きあいっこの場や
簡単な曲でもいいから、みんなでわいわい楽しむのもいい。

「そうそう、今朝i-Tunes聴きながら支度してたとき
ユーミンの『やさしさに包まれたなら』が流れましてね」と
わたしが言いますと、
「ユーミン!懐かしい!!」とH先生もノリノリ✩

こどもがアンパンマンの曲を聴いて、思わず歌ったり踊ったりするように
おとなだって、思わずノッてしまう曲ってあるよね~。
そういう曲を弾いて、みんなで楽しむ、
そんなパーティみたいな演奏会がいいね!と
H先生と意気投合♪

そうだ!!H先生宅のレッスン会場で、
わたしと先生で何かやろう!
エレクトーンをわたしが弾いて、H先生がピアノの、アンサンブルもいいね♪

「おかあさんたちのクリスマス会がいいかな?」とH先生。

「いいですね~。
ホワイト・クリスマスで泣かせましょう!(いひひ)」



これからまだ暑い夏が来るんだけど、
気持ちはすでにクリスマス(笑)?

難しい曲を弾きこなすことじゃなく、
誰かに音を届けること、
これを目指したいと思います。


これからの目標は「泣かせる音」(笑)!!
by kaokaolululu | 2013-07-04 20:05 | ムジカ