人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お茶会の着物姿(記録です)。

土曜日のカジュアルお茶会のときの姿です。
お茶会の着物姿(記録です)。_b0189343_931441.jpg

サリィさんが名づけてくれた、その名も「いちごムース絽小紋」(*´∀`*)。
おいしそうなコーディネートにしました。

先週の最終打ち合わせにも、全く同じコーディネートで。

この姿でお点前するので、
最終のお稽古でも、この着物での調整をさせていただきました。

着物によって身幅がちがうので
(特にわたしはリサイクルなので)
お点前中の所作(特にひざで移動するとき)の感じが
着物によって違う気がするのです。

もちろん、着付けによってもちがってくるし、
お茶のときは、できるだけ「ば~ば~」しないように着付けをしますが、
本番と同じシチュエーションで体験しておく、ということが大切かな~と。


当日は朝早い出発だったので、
一度着付けている組み合わせだと、着付けも少し時短できます。
そういうちいさな余裕が大切だな~と思う、今日この頃。

お茶会の着物姿(記録です)。_b0189343_98220.jpg

何度も締めているこの絽つづれ。
桃葉さんから譲っていただいたものです。
幾何学模様ながら、かわいらしくて動きがあって・・・。

お茶会の着物姿(記録です)。_b0189343_991170.jpg

近くで見ると、小花文様なのがわかりますでしょうか~?
何気ない柄ですが、うれしくなる柄です。
そして、帯締めは「とことん甘く!」わはは~(´▽`)。

いちごムースの上にかける、いちごソースのイメージ(←ムリヤリ)。
ピンクやら、水色やら試しましたが
なんだかボケる~。。。
これくらいの方が、ぐいっと締まりました。
お菓子も着物に役立つのね。。。

お茶会にお着物姿で参加してくださった方もおられました。

買った帯が地味だったので、テーブルクロスを切ってパッチワークされたというKさん。
帯作家としてデビュウして欲しいくらいの素敵な帯で参加してくださいました。

着物がお好きで、毎日会社から帰宅後は和服に着替えるという、Aさん。男性です。
この日は袴でお越しくださいました。
お茶はまったくのはじめてだったそうですが、楽しんでいただけたようです。

お茶会情報を検索して、京都から姫路のあいだなら参加するとおっしゃるFさん夫妻。
おふたりとも着慣れた着物姿でお越しくださいました。
ご経験豊富で、会話も素敵。他のお客さまへの配慮もさりげなく、会を盛り上げてくださいました。

わたしたちスタッフに余裕がなくて、
みなさまのお姿を写真に残すことができなかったのが、心残りです。


ですが、「一期一会」とはよく言ったもので、
このお茶会がなければ、こんなに素敵な方々と一緒に過ごすことができなかったと思うと
ご縁の不思議さと、ありがたさをしみじみ感じました。

写真など物理的なものとしては残っていませんが、
またひとつ心に大切な宝物が増えました。
ありがとうございます。
by kaokaolululu | 2013-07-02 09:18 | ひとりごと