人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着物で冒険の思い出。

着物で冒険も、なかなか楽しいものでした!

この日の思い出~。
着物で冒険の思い出。_b0189343_14371462.jpg

Fさんにいただいた帯留め。
なんと、お揃いなんだって~。うれし♪


JAZZ喫茶の後、Fさんにお願いして連れていってもらったアンティークショップ。
ショップバッグもかわいい。
着物で冒険の思い出。_b0189343_14392317.jpg

緩衝材にくるまれ、我が家に連れ帰ったものは、
着物で冒険の思い出。_b0189343_1440180.jpg

なんとなく梅柄(笑)の、北欧ちっくなお皿。

そして、
着物で冒険の思い出。_b0189343_14404039.jpg

ゴージャスな気分になれる蓋物。

ブルーのお皿には、チーズケーキを乗せよう。
お椀はもちろん、おぜんざい(笑)!

着物で冒険の思い出。_b0189343_14415735.jpg

YAMATOYAさんでは、リニューアルオープン記念の粗品をいただきました。
わたしなど、いちげんさんにも満たないお客なのに・・・。
中身は
着物で冒険の思い出。_b0189343_14425898.jpg

ショップカードと、コースター!
レア物ゲットなのだわ~。使えない・・・(笑)。
THINGS AIN'T WHAT THEY USED TO BE. 
「昔はよかったね」っていう邦題で有名な曲。


う~ん・・・。
とても意味深いなぁ。

この日のお出かけはまさに「昔はよかった」でありました。

ウフィッツィ美術館の芸術は本当にすばらしく、昔だからこの絵画が生まれたのでしょうし
重森三玲氏の庭園も、あの時代だからこその景観です。
JAZZ喫茶でのLPレコード群を見たとき、
CDとはちがう音と、あの大きさならではのジャケットの美しさに改めて敬意を表したくなりました。
お皿もお椀も古いものですが、今の時代には手に入らないものかもしれません。
わたしがこの日身につけていた着物も帯も、古いものです。

でも!
今もなかなか捨てたものじゃない、とわたしは思います。
ウフィッツィにあるすばらしい絵を手に取るように見ることができたし、
三玲さんの粋に倣い、
古いお皿にチーズケーキを乗せるって、とっても楽しい♪

昔も今もいいね!って感じで暮らしていきたいな~、なんて
ちょっとこじつけ気味に思いました(笑)。

・・・ということで、これからもイロイロこじつけて
着物を着て出かけたいと思います。

YAMATOYAさんにはまた行きたいな~。
by kaokaolululu | 2013-03-10 07:08 | ひとりごと