人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッスン日記 11月8日。

ちょっとあともどりして、木曜日のエレクトーンレッスンの記録をば。

次の日曜日がA先生のレッスンなので、
ある程度楽譜を書いていきました。

楽譜を書くには、意外と時間がかかります。
慣れた人は、さらさら~と書かはりますが、
わたしのように1年に1曲つくるくらいの人間は、
えっちらおっちらという感じ。

ようやく書けた~と思っても、ちゃんと弾けないことも多数(涙)。
たま~に、
思いついたフレーズが、指についていてスムーズに弾けることもあるけど
それはほんとにごくまれなこと。

楽譜は不思議なもんで、
なんとなく弾けてるから、テキトーな楽譜でいいか、と思っていても
なかなかきちんと弾けません。
きちんと書いた楽譜を見たら、意外とすぐに弾けるようになります。

手間を惜しまず楽譜を早めに書くことが
曲の進捗を早めるということを、前回で学びました。

なので、今回はとにかく楽譜を書いております。
思いついたら、書く。
弾けるようになるために、書く。
よっしゃ、これでキマリと思ったら、書く。

パーツみたいなそんな寄せ集めの楽譜をもって、H先生のレッスンへ。

今週は書くのに必死で、
きちんと弾きこなすところまでは間に合わなかった(涙)。
なので、
「こんな風に来たら・・・」とか
「次にこういう風に」とか
とにかく、弾くよりもまず口で説明(笑)。

H先生は、頭をフル回転させてくださいまして
なんとか理解してくださいました(わはは)。

今回はコード進行も、コードネームすらも関係なし。
「こわ~い雰囲気にしたい」とか
「闘いモード」とか、
イメージを思い描いて、
ココロの部分で音を組み合わせて、
そしてまたそれをつなげていく作業。

この日のレッスンでは、
「めちゃくちゃこわ~くしよう!」と、ふたりであれこれ。
「この音に、こんな音をくっつけたら、こわー(笑)」とか
「このサウンド、気持ち悪い」とか
「これはよくあるパターン」とか、
まるで実験!

そして、これをまた楽譜に書く!(笑)。

曲をつくっているというよりも、
なんだかいたずら書きの絵を描いているような気分。

そしてA先生もこんな「いたずら書き」が大好きなご様子。
日曜日までにもう少し楽譜を書いて行く予定。
さて、日曜日のレッスンでどんなふうになるかな~?
by kaokaolululu | 2012-11-10 21:12 | ムジカ