人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッスン日記4月16日

ちょいと肌寒い月曜日。
にわか雨の中、レッスンへ。

次の日曜日がA先生のレッスンなので、
全体を通しての雰囲気を完成させたいところ。

とりあえず一回通して弾いてみて
H先生がタイムを計ってくださいました。
4分59秒6! 
ぎゃ☆

イントロは、かなりルバートに弾くつもり。
タイムが気になって、このときはあっさり弾いたにも関わらず
このギリギリ!やばいね~と・・・。

タイムもさることながら、H先生はわたしの弾き方も気になったご様子。
各パーツごとに演奏方法を確認していきました。
前回ご指摘いただいた、コードの取り方もきちんと弾けてないし
まだまだ練習しないといけないポイントがたっくさん残っています!
「一度テンポを落として、ゆ~っくり弾いてみよう」と
かなりのゆっくりテンポで弾いてみたら・・・
これがなんと、めちゃくちゃ難しい!

ていねいに弾く必要もあるし、
アクセントや強弱、曲の構成など、
今までインテンポで弾いていたときには「流れ」てしまっていたことが
びしばしフォーカスされていきます。

「ゆっくり弾くと、こうしようというところが浮き出てくるでしょ?
こういう練習も必要。
まだ本番まで時間があるから、とにかくゆっくりときちんと弾けるようにして
それから徐々にテンポアップしていったらいい」とH先生。

な~るほど。

最近仕事も忙しいし、何時間も弾き続けるには体力が続かない(笑)ので
集中して練習する必要があるな~と思っていたところ。
だらだらと、何時間も練習するよりも、
テーマを決めて、練習集中することの大切さを思い出しました。

テンポ対策としては、少しテンポを上げて設定してみることにしました。
アドリブの早弾きが弾けるかどうかがモンダイやけど・・・(汗)。

がんばるぞ。
by kaokaolululu | 2012-04-17 08:02 | ムジカ