人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気仙沼に思いを馳せて~まずはスウィーツ(笑)。

2月8日は職場の飲み会。

ただ「飲む」だけの集まりではありませぬ。
昨年の11月にも同様の集まりがあったのですが、
東日本大震災の支援を兼ねて
職場の人が行っている支援の報告がありました。

そして、今回はデザートに東北のお菓子をいただく会です。
わたしが思いつきました。
元々は、東北の生菓子とお抹茶をいただくミニ茶会を
企画していたのですが、立ち消えました。(とほほ)
茶会を開くには、わたしの力量がまだまだということです。
でもこのようなかたちで実現できたので、うれしいです。

当日午前中にお菓子が届きました。

気仙沼に思いを馳せて~まずはスウィーツ(笑)。_b0189343_16164969.jpg

じゃ~ん!たくさん☆

気仙沼に思いを馳せて~まずはスウィーツ(笑)。_b0189343_16171747.jpg

ごまゆべし!

気仙沼に思いを馳せて~まずはスウィーツ(笑)。_b0189343_16173436.jpg

ピーナツせん!

気仙沼に思いを馳せて~まずはスウィーツ(笑)。_b0189343_16175850.jpg

ホヤぼーやサブレ!

気仙沼に思いを馳せて~まずはスウィーツ(笑)。_b0189343_16182158.jpg

亀万両!

これをテキトーに袋詰めして
気仙沼に思いを馳せて~まずはスウィーツ(笑)。_b0189343_16201523.jpg

今回の飲み会の「お土産」にしました。

気仙沼で今復興にがんばっている、Nさんの友人チョイスのお菓子たち。
全体写真の手前のお菓子は、「がんづき」といって
地元のおばちゃんたちが作る郷土菓子だそうです。
飲み会会場では、お店の方のご好意に甘えてこのがんづきをデザートとして
いただきました。
ういろうのような食感で、絶品でした。

気仙沼のお菓子はどれも、どっしりとしていて
ほんのり甘く、じんわりあたたかな気持ちになりました。
by kaokaolululu | 2012-02-09 05:38 | ひとりごと