人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ささ姫

連休明けの火曜日。
職場のランチタイムにお抹茶を点ててみました。
お供のお菓子はコチラ。
ささ姫_b0189343_8285177.jpg


福島県の和菓子屋さんが作っておられる「ささ姫」というお菓子。
大福にかわゆいお顔が描いてあって、笹の皮で包まれています。
このかわゆいお菓子と一緒に抹茶をいただきたくて、
無理やり、ランチタイムに実行しちゃいました。

反響は意外にも上々♪

お点前ともいえない、へっぽこな要領でしたが
お菓子が本当においしかったので
わたしのへっぽこなお抹茶でも、
お正月らしいというか、日本らしい気分になっていただけたみたいで
「おいし~い♪」と言っていただきました!
みなさん意外にお抹茶好きだって、知らなかった!
そして「お抹茶飲むと落ち着く~」って言っていただいて
無理やりながらやってみて、よかったなっておもいました。

むふふ。


本当は・・・
もう少し本格的に「なんちゃってお茶会」をしたいのだ。
東北の和菓子をいただきながら、
おいしく支援できたらな~って。

今はわたしにその度量がないので
とりあえずこういうスタイルになりました。
まずはこのスタイルで、何度かやってみて
いつの日にかオチャカイができたらいいな。
by kaokaolululu | 2012-01-13 08:27 | 茶の道