人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フラダンスの発表会へ。

今年も行ってきました。
フラダンスの発表会へ。_b0189343_11352233.jpg

新神戸駅です。

友人Tのフラダンスの発表会へ。
昨年に引き続き、着物で☆
今年のコーディネートは、先日考え付いたコチラ。
フラダンスの発表会へ。_b0189343_11362431.jpg

地模様が凝ったお花なのですが、全体にオレンジと薄く緑のぼかし染めが
ちょっと「ドレス感覚」な着物。

フラダンスの発表会へ。_b0189343_1137361.jpg

ハワイっぽく(笑)、洋花模様の塩瀬。

今回のポイントは指輪!
フラダンスの発表会へ。_b0189343_1138461.jpg

プルメリアっぽいのをお遊びで☆


さて、会場はいつもの「神戸芸術センター」。
フラダンスの発表会へ。_b0189343_1139391.jpg
フラダンスの発表会へ。_b0189343_11395256.jpg


このキルトを見ると「ああ、HO'IKE」だなぁって思います。
















先生と、お師匠さま。
















毎年、お手製のお土産と手書きのメッセージカードがお席に置いてあります。
フラダンスの発表会へ。_b0189343_11403082.jpg

ことしのお土産はストラップ♪
いつも思いますが、先生をはじめみなさん
「この会を開催できるのは、家族や友人の温かい見守りのおかげ」との気持ちが
びしびし伝わってくる、あたたかい会です。
こういう、開場セッティングや、メッセージひとつとっても、じーんとしちゃいます。

フラダンスの発表会へ。_b0189343_11424511.jpg

ステージはすでに、ハワイアン♪


フラの世界は、独特なものです。
わたしも友人Tの関係で、何度も発表会やその他ステージを拝見してきて、
最近ようやくその世界がなんとなくわかるようになってきました。
ハワイの素朴な気風と、敬虔な信仰をもとになりたっているフラ。
たしかにエンターテイメントを重視した曲や踊りも多数ありますが、
フラの世界に生きている人々は、まず心がとても穏やかで、「愛」でいっぱいです。

友人の先生の師匠はこのお方
フラの世界ではすんごいヒトだそうです。
わたしは詳しいことはわかりませんが、やはりステージで踊られると
オーラとがすごいです。
そして、見ているだけで癒されます。

友人Tも何度かステージへ。
今回は出番が少なかったように思いましたが、何度もセンターを任されていて
ひゃーっとこっちがびっくりするような衣装で出てきたり!
笑顔が素敵でキラキラしていました!

そうそう。
お師匠さまは、曲も多数作っておられ、第2部は師匠作の曲のみでの構成でした。
わたしが感動した曲!


なんだかハワイの美しい景色と、波の音が聴こえてきそうな・・・。
涙が出そうでした。

終演後、ステージを彩っていた蘭の花を配ってくれました。
配布中のTを激写☆
フラダンスの発表会へ。_b0189343_11521995.jpg

おつかれさま~~。

フラダンスの発表会へ。_b0189343_11533790.jpg

みんなのパワーを吸ったこのお花。
わが家でも美しく咲いてくれています。


がんばっている人の姿はほんとに美しいですね。
本番のステージは、うまくいかないこともありますが、
それまでにお稽古してきたことしか現われません。
お師匠さまの踊りは、愛情にあふれていて、いろんな感情やしがらみみたいなものを
超えたなにかがありました。
音楽や芸術って、そういう風に、その人がいままで培ってきた気持ちや人柄が
自然ににじみ出るもんだな~って思いました。

Tのがんばってる姿を見て、わたしもイロイロがんばろう~って思いました。
ありがとね。
by kaokaolululu | 2011-11-23 11:56 | おでかけ