人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッスン日記 9月5日

めっちゃ、たたいていただきました(笑)!

今回のレッスンでは、前日にようやく準備した設計図みたいな「たたき台」が主役。
ずいぶん地味~な主役なんですが・・・、
「ええ仕事」しはりましたぁ!

H先生には、前回のA先生のレッスンMD(途中からやけど)を聞いてもらっていたので
目指す方向というか、イメージが共通になったカンジでスタート。

たたき台の譜面をお見せして、
まずはワタシなりのイメージで、かんたんに弾いてみました。

イントロはこんなカンジで・・・
メインのメロディに入る前に、こういうのをつなぎで入れたいんですけど・・・
バッキングは○○さんの「リベル・タンゴ」のアレンジではこんな風になってました。
ここから弦が入ってきて・・・
この後、アドリブはちょっと前倒しで1小節(属7)から・・・
ここもバンドネオンやったら、つまんないですよね。

とか、もうほとんど「お遊び」!

H先生ももう1台の楽器で弾いてくださって、
こういう流れもいいよね~。
こういうフレーズを使うとスパニッシュになるわ。
そのコード進行やったら、その流れはおかしい。キモチワルイ響きになってる。

ここはピアノがアドリブで、バンドネオンがバッキングかオブリガードってどうですか?
あー、それいいね。

ってなカンジの。

H先生はH先生なりに
A先生のおっしゃったことからインスパイアされたことがあったみたい。

わたしでは到底思いつかないコトを伝授してくださいました。
「ちょっとArea51っぽいね(笑)」だって☆

気がつけば、あのたたき台には、いろいろ書かれてる~。
めっちゃ、たたいていただきました。ありがたや。

A先生のレッスンが18日と迫っているので、次回までにもっと発展を!
とにかく「いろいろ聴く!」こと。
これって、むずかしい~・・・。

でも、
おふたりのステキな感性に守られて、わたしはしあわせだ~と
いろいろかみしめたレッスンでした(笑)。
by kaokaolululu | 2011-09-07 19:50 | ムジカ