人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

△△に勝つ!

このまえ、発表会の後
H先生と元町のセンター街を歩きながら

わたし「みんな、すごかったですね~。
     ほんとレベル高くて、去年以上にびっくりした☆」
H先生「うん。
     でも、みんなちょこちょこまちがってたと思うよ。」
わたし「わたしみたいに、あからさまなミスはないですよね」
H先生「うまくごまかして弾くってゆーのも大事。」
わたし「わたしには、己に勝つってことが必要ですね!」
H先生「そう!あとはそれだけ」

何かわからんけど、ぽろっと口から出た
「自分に勝つ」ってコトバ。

あれから幾晩か寝て、ちょっと考えが変わりました。
「勝ち負け」ってよりも、
己を知るってカンジが近いかな~?

本番や、本番間近の練習でさえも
いわゆる「想定外」のミスが出てきます。
なんでやろ~?って考えると
「練習と同じように弾こう」とヨコシマなことを考えるから。

今までそやって、いつもいつも自分に裏切られ(笑)、
本番で大失敗を繰り返しているのだから
「練習と同じように」なんて、オコガマシイことは考えず
「練習の30%くらいできたら、それでよし!」くらいのキモチになろう。

ずいぶん前のレッスン中に、
H先生がそのようなことを言われました。
「本番ではうまくいかないに決まってるんやから、
練習の精度をあげること!」

なるほどな~。
by kaokaolululu | 2011-06-24 08:11 | ひとりごと