人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

A先生のプロ魂☆

2月最後の日曜日。
A先生のレッスンを受けてきました。

もうすぐグレード試験を受けると報告すると
「やっほー!」と、A先生。
こういうところが、先生の性格をあらわしておられます・・・。
演奏にもあらわれてるもんね。
あああ、あやかたい、あやかりたい☆

即興を重点的にみていただきました。
とにかく、たくさん弾きました。
家から準備していったものばかりなので
ほんとの実力ではないですが、(ずるいのよ、わたし)
それでも「つっこみどころ」はたーくさんあったようです。

かなりヘコみましたけれど
それでも、こんな素敵な先生に即興をみてもらえるなんて
大ラッキーなので、
なんでもかんでも質問して、恥もいっぱいかいて
「先生!おしえて~」モード全開でレッスンを受けました。

即興Aは、2コーラスめでもっと音数を増やすこと。
即興Bは、3コーラスとも伴奏形を変えること。
などを指摘いただきました。

回想と展覧会の絵もみていただきました。

「とにかく、嘘でもいいから自信をもって弾くこと。
自信がないというマイナスの要因は、どんなことがあってもよいほうに作用しない」と
おっしゃっていただきました。

この歳になって試験なんて、実は気が進まないと言うと
「なーに言ってるの。
先生たちなんて、60歳になっても試験受けてるよ」
デモンストレーターの世界は、そういうコトがギャラに反映されるそうで、
「わたしなんて、会社と1年契約なんだよ。
一年に一回オーディションがあって、それで次の年のギャラが決まるんだから」

ほえ~。
プロで、なんでもできるA先生。
さらりとしてはったらええんやと思っていたら、
やっぱり、常日頃から尋常じゃない努力をされているのですね。

へなちょこのわたしなど、教えていただくだけでもやっぱり
大ラッキー。

ちょっと、スイッチ入りました。
(遅いよ?)
by kaokaolululu | 2011-03-03 09:34 | ムジカ