イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お稽古日記 2月22日

先週の積雪が嘘のように暖かい火曜日。
お茶のお稽古に行ってきました。
b0189343_17585734.jpgb0189343_1759776.jpg




着物は、暖かい日を祝って(笑)
桃葉さんからいただいた小紋と
そっぽ向いてる鳥さんの帯。
かわいらしすぎるのは
重々承知ですが(笑)、
好きなんだもん。

かわいらしすぎても
どんどん着ますよー。





お茶をはじめられたばかりの生徒さんが
すでにお稽古をしておられるところへ、到着。

先生に許可をいただいて、今日は写真を撮りました!
b0189343_18252100.jpg

今日のお軸 : 弄花香満衣 (はなをもてあそべば かおりころもにみつる)
今日のお花 : 西王母 白梅
今日の花入 : 備前焼 

来月からは釣り釜になるので
しばしお別れの「初炭手前」をお稽古していただきました。
どうも、アタマがぼーっとしています。
前日からどういうわけか、始終あたまがふらふらするというか
ぐるぐるします。
貧血のときに、ベッドに横になると天井がぐーるぐるするのですが
(3分くらいでおさまるけど)
それが、ずーっと続いているカンジ。
貧血じゃないと思うんだけど~。

そのせいか、集中力がいつも以上に「なく」て
いつもはできることが、「あれ?」となったりしました。

その後、他の生徒さんがお濃茶のお稽古をされました。
お客さまのお稽古と称していただいたお菓子
(この写真を撮るのは忘れた!)
「早蕨」というわらびもち。
もうめちゃくちゃおいしかった☆

あたたかい日和に、おいしいお茶とお菓子をいただいて
シアワセでありました。

わたしはお茶を習い始めた方のお稽古を拝見していて
基本のキ!の薄茶点前をきちんとお稽古したくなりました。
わたしにとってはお濃茶の方が複雑だし、まだまだなので
ほんとはお濃茶に挑戦すべきだったかもしれませんが
ふわふわ、ぐるぐるしてる日だし
なんといっても基本は大切なので、あえて薄茶!

やっぱり、「あれ?」となって(笑)
先生からは、「だんだんとkaoさんの性格がわかってきました」と
いまさらながら、いろいろバレてしまったようです。
あちゃ~。
[PR]
by kaokaolululu | 2011-02-27 18:13 | 茶の道