人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッスン日記 12月13日

雨模様の月曜日。仕事はお休み。
でも、夕方のレッスンにはまじめに行きます。

週末練習できなかったので、家にいる間に練習しようと思ったけど
これがまたできひんのよね~(涙)。

とりあえず、できるところまで楽譜を仕上げて持って行きました。
メロディしか書けず、しかもアドリブはほとんど書けず・・・。
曲のサイズくらいはしっかり書いておきましたが、全部で10ページ!
リピートとかダルセーニョがないので、長い・・・。

H先生もお宅でコードを確認してくださっていたようです。
「先週、レッスン室のピアノで弾いたときは変なカンジやったけど、
家でエレクトーンで確認したら、すぐわかった!」のだそうで、
コード(しかもテンション付)を教えてくださいました。

コード付きでメロディーを弾くと、「らしく」なってきた!
うれしい♪

ベースと左手バッキングのパターンを確認して、
「ここはこんなカンジで弾きましょう。」と決定。
リズムはイチから組んでもいいし、
エレクトーンのリズムから変更していってもよし、とのこと。

多分H先生の構想では
「ある程度、楽譜の形をつくって骨組みをつくり
A先生に音色やリズムの肉付けをしてもらおう」ってことだと思います。

ということで、
本来だったらわたしが全部、音もコードもアドリブもコピーして
楽譜をつくれたらいいのですが、
できないところをH先生がカバーしてくださいまして、
骨組みを来週までにつくるというカンジです。
(次のA先生のレッスンは26日なのでね)

わたしが何度聴いても取れないアドリブ部分、
H先生は一発で「こんなカンジやね~。」と取りはりました。
「次までに楽譜書いてくるから、それを写してA先生のレッスンで弾いてください」
との、ありがたーいお言葉。
わたしは弾けるところまで練習してくることが、宿題。
はい、がんばります☆


帰り際、H先生から
「12月24日にこのセンターのロビーで
クリスマスコンサートみたいなのがあるんだけど」と。
毎年ショッピングセンターで、マラソンコンサートみたいなのをやってるけど
今回はセンターでやるらしい。
ショッピングセンターでの演奏は、商品券がもらえるので大人気だけど
今回はそれがないので、不人気だとか(笑)。
「kaoさん、何か弾きません?」と言われ・・・。

そういえば、Gypsy Danceの音をA先生に豪華に変更してもらってから
人前で弾いてないな~。
一番好きな部分の音が、めちゃくちゃキレイになってため息ものなんだけど~、と思い出して
この際、Gypsy Danceをもう一度弾かせていただくことにしました。
ということで、Gypsy Danceふたたびです(笑)。

これも練習しなくちゃ!
by kaokaolululu | 2010-12-16 09:27 | ムジカ