人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオンナになるために、日々修行中


by kaokaolululu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

I'm a Jabberlooper. (笑)

夏にふとしたことで知ったJABBERLOOPというバンド。
金曜日に心斎橋クアトロでライブがあるというので、行ってきました!

JABBERLOOPもはじめてなら、本格的ライブハウスもはじめてです(笑)。
今日はオットがおつきあいしてくれました。
でも、オットもこんなとこはハジメテだし
なんてったってJABBERLOOPにそんなに興味がないので(ごめんなさーい)
あんまりアテにならへんけど・・・。

ふたりでおっかなびっくり参加した初JABBERLOOPは、
いろんな意味で、おもしろくて裏切られて、気分よし!でした☆

アルトサックスとトランペットは、いい音が響いていて
何よりも、吹いてるときの姿勢がめちゃいい♪
高校時代、弱小吹奏楽部でトロンボーンを吹いていたワタシとしては
「うーん、さすがに基本に忠実やね~」と好印象を抱いてしまった。
↑いつもながら目の付け所がおかしいよね?

オドロキはキーボード!
この人何者?ってゆーくらい、うまい!!!
機械のように指が動くし、バッキングもセンスよし。
でもアドリブになったら「なんでそんなおしゃれな音がでてくるの?」って
ぞくぞくするような旋律をさらりと弾く。
まだ若いのに、才能があふれでてて、聴いててぞくぞくした。

彼らのすごいところは、それぞれの楽器を奏でているのに
決めるところはばしっと決めるところ。
各人が好き放題やっているように見えて、実はユニゾンの音は
彼らの気持ちがぎゅっとつまった「ジャバ・サウンド」(kao命名よ!)になってるとこ。
そのサウンドがまた、重くてでもさらりとしてて、ちょっと硬くて
でもあたたかくて、カッコイイねんなー。

CDで聴いたときは「ちょっと澄ました音」やったけど
ライブの音は熱かった!
10月2日発売の『攻め燃える』ってゆーCD欲しいなぁ。

JABBERLOOPのファンは、JABBERLOOPERと名乗ってよいそうなので、
わたしも今日から、JABBERLOOPERです(笑)。


実は来年のコンクールで弾く曲を探してて(←もう? 笑)
じゃばるーぷの曲を・・・ともくろんで、ライブに行ったのですが
帰りの電車の中でオットがひとこと。
「あれをエレクトーンではムリちゃう?」

やっぱりそうか・・・(笑)。

でも、めっちゃ楽しいライブで元気になれました。
また行きたいな!

I\'m a Jabberlooper. (笑)_b0189343_22242887.jpg

トランペットのまこっちゃん筆。
めっちゃうまい!
by kaokaolululu | 2010-10-02 21:22 | ムジカ